The ounder of rphan X 
 -総受男装ハーマイオニー百合夢-




夏休みの終わりが近づくと、ハリーはホグワーツのことを、ますます頻繁に思い出すようになっていた。
早くサクヤとハグリッドに会いたい。
クィディッチをしたい。
薬草学の温室に行くのに、野菜畑をのんびり横切るのもいい。
この埃っぽい黴だらけの屋敷を離れられるだけでも大歓迎だ。
ここでは、戸棚の半分にまだ閂が掛かっているし、クリーチャーが、通りがかりの者に暗がりからゼイゼイと悪態をつくし。
もっとも、シリウスに聞こえるところではこんなことは何も言わないように、ハリーは気遣った。

事実、反ヴォルデモート運動の本部で生活していても、とくにおもしろおかしいわけではなかった。
経験してみるまでは、ハリーにはそれがわからなかった。
騎士団のメンバーが定期的に出入りして、食事をしていくときもあれば、ときにはほんの数分間のひそひそ話だけのこともあった。
しかし、ウィーズリーおばさんが、ハリーや他の子どもたちの耳には、本物の耳にも「伸び耳」にも届かないようにしていた。
誰も彼も、シリウスでさえも、ここに到着した夜に聞いたこと以外は、ハリーは知る必要がないと考えているかのようだった。


夏休み最後の日、ハリーは自分の寝室の洋箪笥の上を掃いて、ヘドウィグの糞を掃除していた。
そこへロンが、封筒を2通持って入ってきた。

「教科書のリストが届いたぜ」

ロンが椅子を踏み台にして立っているハリーに、封筒を1通投げてよこした。

「遅かったよな。忘れられたかと思ったよ。
普通はもっと早く来るんだけど……」

ハリーは最後の糞をゴミ袋に掃き入れ、それをロンの頭越しに投げて、隅の紙クズ籠に入れた。
籠は袋を飲み込んでゲプッと言った。
ハリーは手紙を開いた。
羊皮紙が2枚入っていて、1枚はいつものように9月1日に学期が始まるというお知らせ、もう1枚は新学期に必要な本が書いてある。

「新しい教科書は2冊だけだ」

ハリーは読み上げた。

「ミランダ・ゴズホーク著『基本呪文集・五学年用』とウィルバート・スリンクハード著『防衛術の理論』だ」

バシッ。
フレッドとジョージがハリーのすぐ脇に「姿現わし」した。
もうハリーも慣れっこになっていたので、椅子から落ちることもなかった。

「スリンクハードの本を指定したのは誰かって、2人で考えてたんだ」

フレッドがごくあたりまえの調子で言った。

「なぜって、それは、ダンブルドアが『闇の魔術に対する防衛術』の先生を見つけたことを意味するからな」

ジョージが言った。

「やっとこさだな」

フレッドが言った。

「どういうこと?」

椅子から跳び下りて2人のそばに立ち、ハリーが聞いた。

「うん、2,3週間前、親父とお袋が話してるのを『伸び耳』で聞いたんだが」

フレッドが話した。

「2人が言うにはだね、ダンブルドアが今年は先生探しにとても苦労してたらしい」

「この4年間に起こったことを考えりゃ、それも当然だよな?」

ジョージが言った。

「1人は辞めさせられ、1人は死んで、1人は記憶がなくなり、1人は9ヵ月もトランク詰め」

ハリーが指折り数えて言った。

「うん、君たちの言うとおりだな」

「ロン、どうかしたか?」

フレッドが聞いた。ロンは答えなかった。
ハリーが振り返ると、ロンは口を少し開けて、ホグワーツからの手紙をじっと見つめ、身動きせずに突っ立っていた。

「いったいどうした?」

フレッドが焦れったそうに言うと、ロンの後ろに回り込み、肩越しに羊皮紙を読んだ。フレッドの口もぱっくり開いた。

「監督生?」

目を丸くして手紙を見つめ、フレッドが言った。

監督生?

ジョージが飛び出して、ロンがもう片方の手に持っている封筒を引っつかみ、逆さにした。
中から赤と金の何かがジョージの手のひらに落ちるのをハリーは見た。

「まさか」

ジョージが声をひそめた。

「間違いだろ」

フレッドがロンの握っている手紙を引ったくり、透かし模様を確かめるかのように光にかざして見た。

「正気でロンを監督生にするやつぁいないぜ」

双子の頭が同時に動いて、2人ともハリーをじっと見つめた。

「君が本命だと思ってた」

フレッドが、まるでハリーがみんなを騙したのだろうという調子だった。

「ダンブルドアは絶対君を選ぶと思った」

ジョージが怒ったように言った。

「三校対抗試合に優勝したし!」

フレッドが言った。

「ぶっ飛んだことがいろいろあったのが、マイナスになったかもな」

ジョージがフレッドに言った。

「そうだな」

フレッドが考えるように言った。

「うん、相棒、君はあんまりいろいろトラブルを起こしすぎたぜ。
まあ、少なくともご両人のうち1人は、何がより大切かわかってたってこった」

フレッドが大股でハリーに近づき、背中をバンと叩いた。
一方ロンには軽蔑したような目つきをした。

監督生……ロニー坊やが、監督生」

「おうおう、ママがむかつくぜ」

ジョージは、監督生のバッジが自分を汚すかのようにロンに突っ返し、呻くように言った。
ロンはまだひと言も口をきいていなかったが、バッジを受け取り、一瞬それを見つめた。
それから、本物かどうか確かめてくれとでも言うように、無言でハリーに差し出した。
ハリーはバッジを手にした。
グリフィンドールのライオンのシンボルの上に、大きく「P」の文字が書かれている。
これと同じようなバッジがパーシーの胸にあったのを、ハリーは、ホグワーツでの最初の日に見ていた。

ドアが勢いよく開いた。
ハーマイオニーが頬を紅潮させ、髪をなびかせて猛烈な勢いで入ってきた。手に封筒を持っている。

「ねえ――もらった――?」

ハーマイオニーはハリーが手にしたバッジを見て、歓声をあげた。

「そうだと思った!」

興奮して、自分の封筒をひらひら振りながら、ハーマイオニーが言った。

「私もなのよ、ハリー!よろしくね!」

「違うんだ」

ハリーはバッジをロンの手に押しつけながら、急いで言った。

「ロンだよ。僕じゃない」

「だれ――え?」

「ロンが監督生。僕じゃない」

ハリーが言った。

ロン?

ハーマイオニーの口があんぐり開いた。

「でも……確かなの?だって――」

ロンが挑むような表情でハーマイオニーを見たので、ハーマイオニーは赤くなった。

「手紙に書いてあるのは僕の名前だ」

ロンが言った。

「私……」

ハーマイオニーは当惑しきった顔をした。

「私……えーと……わーっ!ロン、おめでとう!ほんとに――」

「予想外だった」

ジョージが頷いた。

「違うわ」

ハーマイオニーはますます赤くなった。

「ううん、そうじゃない……ロンはいろんなことを……ロンは本当に……」



_

( 44/190 )
[prev] [next]
[back]
[しおりを挟む]



- ナノ -