The ounder of rphan X 
 -総受男装ハーマイオニー百合夢-




次の朝、ハリーは5時半に目覚めた。
まるで誰かが耳元で大声を出したかのように、突然、しかもはっきりと目覚めた。
しばらくの間、ハリーはじっと横になっていた。
しかし、懲戒尋問のことが頭の隅々まで埋め尽くし、ついに耐えられなくなってハリーはベッドから飛び出し、眼鏡を掛けた。
ウィーズリーおばさんがベッドの足元に、洗い立てのジーンズとTシャツを置いてくれていた。ハリーはもたもたしながらそれを着込んだ。
壁の絵のない絵がニヤニヤ笑った。

ロンは大の字になり、大口を開けて眠りこけていた。
ハリーが部屋を横切り、踊り場に出てそっとドアを閉めるまで、ロンはぴくりとも動かなかった。
次にロンに会うときは、もはやホグワーツの生徒同士ではなくなってしまっているかもしれない。
そのときのことは考えまいと思いながら、ハリーはそっと階段を下り、クリーチャーの先祖たちの首の前を通り過ぎ、厨房に降りていった。

厨房には誰もいないだろうと思っていたが、扉のところまで来ると、中からザワザワと低い話し声が聞こえてきた。
扉を開けると、ウィーズリーおじさん、おばさん、シリウス、ルーピン、トンクスが、ハリーを待ち受けていたかのように座っていた。
みんな着替えをすませていたが、おばさんだけは紫のキルトの部屋着を羽織っていた。
ハリーが入っていくと、おばさんが勢いよく立ち上がった。

「朝食ね」

おばさんは杖を取り出し、暖炉のほうに急いだ。

「お――お――おはよう。ハリー」

トンクスが欠伸をした。今朝はブロンドの巻き毛だ。

「よく眠れた?」

「うん」

ハリーが答えた。

「わたし、ず――ず――ずっと起きてたの」

トンクスはもうひとつブルルッと身体を震わせて欠伸をした。

「ここに座りなさいよ……」

トンクスが椅子を引っ張り、ついでに隣の椅子を引っくり返してしまった。

「何を食べる?」

おばさんが呼びかけた。

「オートミール?マフィン?ニシンの燻製?ベーコンエッグ?トースト?」

「あの――トーストだけ、お願いします」

ハリーが言った。
ルーピンがハリーをチラッと見て、それからトンクスに話しかけた。

「スクリムジョールのことで、何か言いかけていたね?」

「あ……うん……あのね、わたしたち、もう少し気をつける必要があるってこと。
あの男、キングズリーやわたしに変な質問するんだ……」

会話に加わる必要がないことを、ハリーはぼんやりとありがたく思った。
腸がのたうち回っていた。
ウィーズリーおばさんがハリーの前に置いてくれた、マーマレードを塗ったトーストを2枚、なんとか食べようとしたが、絨毯を噛み締めているようだった。
おばさんが隣に座って、ハリーのTシャツのラベルを内側に入れたり、肩の皺を伸ばしたり、面倒を見はじめた。
ハリーはやめてくれればいいのにと思った。

「……それに、ダンブルドアに言わなくちゃ。明日は夜勤できないわ。
わたし、と――と――とっても疲れちゃって」

トンクスはまた大欠伸をした。

「私が代わってあげよう」

ウィーズリーおじさんが言った。

「私は大丈夫だ。
どうせ報告書を1つ仕上げなきゃならないし」

ウィーズリーおじさんは、魔法使いのローブではなく、細縞のズボンに袖口と腰の締まった古いボマージャケットを着ていた。
おじさんはトンクスからハリーのほうに向き直った。

「気分はどうかね?」

ハリーは肩をすくめた。

「すぐ終わるよ」

おじさんは元気づけるように言った。

「数時間後には無罪放免だ」

ハリーは黙っていた。

「尋間は、私の事務所と同じ階で、アメリア・ボーンズの部屋だ。
魔法法執行部の部長で、君の尋問を担当する魔女だがね」

「アメリア・ボーンズは大丈夫よ、ハリー」

トンクスがまじめに言った。

「公平な魔女だから。ちゃんと聞いてくれるわよ」

ハリーは頷いた。何を言っていいのかまだ考えつかなかった。

「カッとなるなよ」

突然シリウスが言った。

「礼儀正しくして、事実だけを言うんだ」

ハリーはまた頷いた。

「法律は君に有利だ」

ルーピンが静かに言った。

「未成年魔法使いでも、命を脅かされる状況では魔法を使うことが許される」

何かとても冷たいものが、ハリーの首筋を流れ落ちた。
一瞬、ハリーは誰かに「目くらまし術」をかけられたかと思ったが、おばさんが濡れた櫛でハリーの髪をなんとかしようとしているのだと気づいた。
おばさんはハリーの頭のてっぺんをぎゅっと押さえた。

「まっすぐにはならないのかしら?」

おばさんが絶望的な声を出した。
ハリーは首を横に振った。
ウィーズリーおじさんは時間をチェックし、ハリーのほうを見た。

「そろそろ出かけよう」

おじさんが言った。

「少し早いが、ここでぐずぐずしているより、魔法省に行っていたほうがいいだろう」

「オーケー」

ハリーはトーストを離し、反射的に答えながら立ち上がった。

「大丈夫よ、ハリー」

トンクスがハリーの腕をポンポンと叩いた。

「がんばれ」

ルーピンが言った。

「必ずうまくいくと思うよ」

「そうじゃなかったら」

シリウスが恐い顔で言った。

「わたしが君のためにアメリア・ボーンズにひと泡吹かせてやる……」

ハリーは弱々しく笑った。
ウィーズリーおばさんがハリーを抱き締めた。

「みんなでお祈りしてますよ」

「それじゃ」

ハリーが言った。

「あの……行ってきます」

ハリーはウィーズリーおじさんに従いて階段を上がり、ホールを歩いた。
シリウスの母親がカーテンの陰でグーグー寝息を立てているのが聞こえた。
おじさんが玄関の閂を外し、2人は外に出た。冷たい灰色の夜明けだった。



_

( 34/190 )
[prev] [next]
[back]
[しおりを挟む]



- ナノ -