The ounder of rphan X 
 -総受男装ハーマイオニー百合夢-




「誰に――?」

「わが親愛なる母上にだよ」

シリウスが言った。

「かれこれ1ヵ月もこれを取り外そうとしているんだが、この女は、カンバスの裏に『永久粘着呪文』をかけたらしい。
さあ、下に行こう。急いで。ここの連中がまた目を覚まさないうちに」

「だけど、お母さんの肖像画がどうしてここにあるの?」

ホールから階下に降りる扉を開けると、狭い石の階段が続いていた。
その階段を下りながら、わけがわからず、ハリーが聞いた。
他のみんなも、2人のあとから下りてきた。

「誰も君に話していないのか?ここはわたしの両親の家だった」

シリウスが答えた。

「しかし、わたしがブラック家の最後の生き残りだ。だから、いまはわたしの家だ。
わたしがダンブルドアに本部として提供した。
わたしには、それぐらいしか役に立つことがないんでね」

シリウスはハリーが期待していたような温かい歓迎をしてくれなかったが、シリウスの言い方がなぜか苦渋に満ちていることに、ハリーは気づいていた。
ハリーは名付け親に従いて、階段を一番下まで下り、地下の厨房に入る扉を通った。

そこは、上のホールとほとんど同じように暗く、粗い石壁のがらんとした広い部屋だった。
明かりといえば、厨房の奥にある大きな暖炉の火ぐらいだ。
パイプの煙が、戦場の焼け跡の煙のように漂い、その煙を通して、暗い天井から下がった重い鉄鍋や釜が、不気味な姿を見せていた。
会議用に椅子がたくさん詰め込まれていたらしい。
その真ん中に長い木のテーブルがあり、羊皮紙の巻紙やゴブレット、ワインの空き瓶、それにボロ布の山のようなものが散らかっていた。
ウィーズリーおじさんは、テーブルの端のほうで長男のビルと額を寄せ合い、ひそひそ話していた。

ウィーズリーおばさんが咳払いをした。
角縁メガネを掛け、痩せて、赤毛が薄くなりかかったウィーズリーおじさんが、振り返って、勢いよく立ち上がった。

「ハリー!」

おじさんは急ぎ足で近づいてきて、ハリーの手を握り、激しく振った。

「会えてうれしいよ!」

おじさんの肩越しに、ビルが見えた。相変わらず長髪をポニーテールにしている。
ビルがテーブルに残っていた羊皮紙をさっと丸めるのが見えた。

「ハリー、旅は無事だったかい?」

10本以上もの巻紙を一度に集めようとしながら、ビルが声をかけた。

「それじゃ、マッド-アイは、グリーンランド上空を経由しなかったんだね?」

「そうしようとしたわよ」

トンクスがそう言いながら、ビルを手伝いにすたすた近づいてきたが、たちまち、最後に1枚残っていた羊皮紙の上に蝋燭を引っくり返した。

「あ、しまった――ごめん――」

「任せて」

ウィーズリーおばさんが、呆れ顔で言いながら、杖のひと振りで羊皮紙を元に戻した。
おばさんの呪文が放った閃光で、ハリーは建物の見取り図のようなものをちらりと見た。
ウィーズリーおばさんはハリーが見ていることに気づき、見取り図をテーブルからさっと取り上げ、すでに溢れそうになっているビルの腕の中に押し込んだ。

「こういうものは、会議が終わったら、すぐに片づけないといけません」

おばさんはぴしゃりと言うと、さっさと古びた食器棚のほうに行き、中から夕食用のお皿を取り出しはじめた。

ビルは杖を取り出し、

「エバネスコ!消えよ!」

と呟いた。巻紙が消え去った。

「掛けなさい、ハリー」

シリウスが言った。

「マンダンガスには会ったことがあるね?」

ハリーがボロ布の山だと思っていたものが、クウーッと長いいびきをかいたと思うと、がばっと目を覚ました。

「だンか、おンの名、呼んだか?」

マンダンガスが眠そうにボソボソ言った。

「俺は、シリウスンさン成する……」

マンダンガスは投票でもするように、汚らしい手を挙げた。
血走った垂れ目はとろんとして焦点が合っていない。
ジニーがクスクス笑った。

「会議は終わってるんだ、ダング」

シリウスが言った。周りのみんなもテーブルに着いていた。

「ハリーが到着したんだよ」

「はぁ?」

マンダンガスは赤茶けたくしゃくしゃの髪の毛を透かして、ハリーを惨めっぽく見た。

「ほー。着いたンか。ああ……元気か、アリー?」

「うん」

ハリーが答えた。
マンダンガスは、ハリーを見つめたままそわそわとポケットをまさぐり、煤けたパイプをっ張り出した。
パイプを口に突っ込み、杖で火を点け、深く吸い込んだ。
緑がかった煙がもくもくと立ち昇り、たちまちマンダンガスの顔に煙幕を張った。

「あんたにゃ、あやまンにゃならん」

臭い煙の中から、ブツブツ言う声が聞こえた。

「マンダンガス、何度言ったらわかるの」

ウィーズリーおばさんが向こうのほうから注意した。

「お願いだから、厨房ではそんなもの吸わないで。とくにこれから食事っていうときに!」

「あー」

マンダンガスが言った。

「うン。モリー、すまン」

マンダンガスがポケットにパイプをしまうと、もくもくは消えた。
しかし、靴下の焦げるような刺激臭が漂っていた。

「それに、真夜中にならないうちに夕食を食べたいなら、手を貸してちょうだいな」

ウィーズリーおばさんがみんなに声をかけた。

「あら、ハリー、あなたはじっとしてていいのよ。長旅だったもの」

「モリー、何しようか?」

トンクスが、なんでもするわとばかり、弾むように進み出た。
ウィーズリーおばさんが、心配そうな顔で戸惑った。

「えーと――結構よ、トンクス。あなたも休んでらっしゃい。今日は十分働いたし」

「ううん。わたし、手伝いたいの!」

トンクスが明るく言い、ジニーがナイフやフォークを取り出している食器棚のほうに急いで行こうとして、途中の椅子を蹴飛ばして倒した。




_

( 23/190 )
[prev] [next]
[back]
[しおりを挟む]



- ナノ -