The ounder of rphan X 
 -総受男装ハーマイオニー百合夢-




「女ってやつは!」

両手をポケットに突っ込み、雨水の流れる道をビチャビチャ歩きながら、ハリーは腹を立てて呟いた。

「だいたい、なんでセドリックの話なんかしたがるんだ?どうしていつも、自分が人間散水ホースみたいになる話を引っ張り出すんだ?」

ハリーは右に曲がり、バシャバシャと駆けだした。
何分もかからずに、ハリーは「三本の箒」の戸口に着いた。
ハーマイオニーたちと会う時間にはかなり早すぎたが、ここなら誰か時間をつぶせる相手がいるだろうと思った。
濡れた髪を、ブルッと目から振り払い、ハリーは店内を見回した。ハグリッドが、1人でむっつりと隅のほうに座っていた。

「やあ、ハグリッド!」

混み合ったテーブルの間をすり抜け、ハグリッドの脇に椅子を引き寄せて、ハリーが声をかけた。
ハグリッドは飛び上がって、まるでハリーが誰だかわからないような目で見下ろした。ハグリッドの顔に新しい切り傷が2つと打ち身が数ヵ所できていた。

「おう、ハリー、おまえさんか」

ハグリッドが口をきいた。

「元気か?」

「うん、元気だよ」

ハリーは嘘をついた。
傷だらけで悲しそうな顔をしたハグリッドと並ぶと、自分のほうはそんなに大したことではないと思ったのも事実だ。

「あー――ハグリッドは大丈夫なの?」

「俺?」

ハグリッドが言った。

「ああ、俺なら、大元気だぞ、ハリー、大元気」

大きなバケツほどもある錫の大ジョッキの底をじっと見つめて、ハグリッドはため息をついた。
ハリーは何と言葉をかけていいかわからなかった。
2人は並んで座り、しばらく黙っていた。すると出し抜けにハグリッドが言った。

「おんなじだなぁ。おまえと俺は……え?ハリー?」

「あー――」

ハリーは答えに詰まった。

「うん……前にも言ったことがあるが……ふたりともはみ出しもんだ」

ハグリッドが納得したように頷きながら言った。

「そんで、ふたりとも親がいねえ。サクヤもそうだったな。うん……3人とも孤児だ」

ハグリッドはぐいっと大ジョッキを呷った。

「違うもんだ。ちゃんとした家族がいるっちゅうことは」

ハグリッドが言葉を続けた。

「俺の父ちゃんはちゃんとしとった。そんで、おまえさんの父さんも母さんもちゃんとしとった。サクヤの生みの親も、育ての親も。
親が生きとったら、人生は違ったもんになっとっただろう。なあ?」

「うん……そうだね」

ハリーは慎重に答えた。ハグリッドはなんだか不思議な気分に浸っているようだった。

「家族だ」

ハグリッドが暗い声で言った。

「なんちゅうても、血ってもんは大切だ……」

そしてハグリッドは目に滴る血を拭った。

「ハグリッド」

ハリーは我慢できなくなって聞いた。

「いったいどこで、こんなに傷だらけになるの?」

「はあ?」

ハグリッドはドキッとしたような顔をした。

「どの傷だ?」

「全部だよ!」

ハリーはハグリッドの顔を指さした。

「ああ……いつものやつだよ、ハリー。瘤やら傷やら」

ハグリッドはなんでもないという言い方をした。

「俺の仕事は荒っぽいんだ」

ハグリッドは大ジョッキを飲み干し、テーブルに戻し、立ち上がった。

「そんじゃな、ハリー……気ぃつけるんだぞ」

そしてハグリッドは、打ち萎れた姿でドシンドシンとパブを出ていき、滝のような雨の中へと消えた。
ハリーは惨めな気持ちでその後ろ姿を見送った。
ハグリッドは不幸なんだ。それに何か隠している。
だが、断固助けを拒むつもりらしい。いったい何が起こっているんだろう?
今度はハリーがパブの隅に座り、むっつりと考え込むことになった。



_

( 163/190 )
[prev] [next]
[back]
[しおりを挟む]



- ナノ -