The ounder of rphan X 
 -総受男装ハーマイオニー百合夢-




心臓が喉まで跳び上がった。
下の薄暗いホールに、玄関のガラス戸を通して入ってくる街灯の明かりを背に、人影が見える。8、9人はいる。
ハリーの見るかぎり、全員がハリーを見上げている。

「おい、坊主、杖を下ろせ。誰かの目玉をくり貫くつもりか」

低い唸り声が言った。
ハリーの心臓はどうしようもなくドキドキと脈打った。聞き覚えのある声だ。
しかし、ハリーは杖を下ろさなかった。

「ムーディ先生?」

ハリーは半信半疑で聞いた。

「『先生』かどうかはよくわからん」

声が唸った。

「なかなか教える機会がなかったろうが?
ここに降りてくるんだ。おまえさんの顔をちゃんと見たいからな」

ハリーは少し杖を下ろしたが、握り締めた手を緩めず、その場から動きもしなかった。
疑うだけのちゃんとした理由があった。
この9ヵ月もの間、ハリーがマッド-アイ・ムーディだと思っていた人は、なんと、ムーディどころかペテン師だった。
そればかりか、化けの皮が剥がれる前に、ハリーやサクヤを殺そうとさえした。
しかし、ハリーが次の行動を決めかねているうちに、2番目の、少し嗄れた声が昇ってきた。

「大丈夫だよ、ハリー。私たちは君を迎えにきたんだ」

ハリーは心が躍った。
もう1年以上聞いていなかったが、この声も知っている。

「ル、ルーピン先生?」

信じられない気持だった。

「本当に?」

「わたしたち、どうしてこんな暗いところに立ってるの?」

3番目の声がした。まったく知らない声、女性の声だ。

「ルーモス!光よ!」

杖の先がパッと光り、魔法の灯がホールを照らし出した。
ハリーは目を瞬いた。
階段下に塊まった人たちが、一斉にハリーを見上げていた。
よく見ようと首を伸ばしている人もいる。
リーマス・ルーピンが一番手前にいた。
まだそれほどの歳ではないのに、ルーピンはくたびれて、少し病気のような顔をしていた。
ハリーが最後にルーピンに別れを告げたときより白髪が増え、ロープは以前よりみすぼらしく、継ぎはぎだらけだった。
それでも、ルーピンはハリーににっこり笑いかけていた。
ハリーはショック状態だったが、笑い返そうと努力した。

「わぁぁあ、わたしの思ってたとおりの顔をしてる」

杖灯りを高く掲げた魔女が言った。中では一番若いようだ。
しっかりとした額にふくよかな頬、すらりと通った顎を持つ色白の丸顔だ。瞳はきらきらと黒く輝いている。つんつんと突っ立たせたショートヘアは、強烈な紫色をしていた。

「よっ、ハリー!」

「うむ、リーマス、君の言っていたとおりだ」

一番後ろに立っている禿げた黒人の魔法使いが言った――深いゆったりした声だ。
片方の耳に金の耳輪をしている――

「ジェームズに生き写しだ」

「目だけが違うな」

後ろのほうの白髪の魔法使いが、ゼイゼイ声で言った。

「リリーの目だ」

灰色まだらの長い髪、大きく削ぎ取られた鼻のマッド-アイ・ムーディが、左右不揃いの目を細めて、怪しむようにハリーを見ていた。
片方は小さく黒いキラキラした目、もう片方は大きく丸い鮮やかなブルーの目――この目は壁もドアも、自分の後頭部さえも貫いて透視できるのだ。

「ルーピン、たしかにポッターだと思うか?」

ムーディが唸った。

「ポッターに化けた『死喰い人』を連れ帰ったら、いい面の皮だ。
本人しか知らないことを質問してみたほうがいいぞ。誰か『真実薬』を持っていれば話は別だが?」

「ハリー、君の守護霊はどんな形をしている?」

ルーピンが聞いた。

「牡鹿」

ハリーは緊張して答えた。

「マッド-アイ、間違いなくハリーだ」

ルーピンが言った。
みんながまだ自分を見つめていることをはっきり感じながら、ハリーは階段を下りた。
下りながら杖をジーンズの尻ポケットにしまおうとした。

「おい、そんなところに杖をしまうな!」

マッド-アイが怒鳴った。

「火が点いたらどうする?
おまえさんよりちゃんとした魔法使いが、それでケツを失くしたんだぞ!」

「ケツをなくしたって、いったい誰?」

紫の髪の魔女が興味津々でマッド-アイに尋ねた。

「誰でもよかろう。とにかく尻ポケットから杖を出しておくんだ!」

マッド-アイが唸った。

「杖の安全の初歩だ。近ごろは誰も気にせん」

マッド-アイはコツッコツッとキッチンに向かった。

「それに、わしはこの目でそれを見たんだからな」

魔女が「やれやれ」というふうに天井を見上げたので、マッド-アイがイライラしながらそうつけ加えた。
ルーピンは手を差し伸べてハリーと握手した。

「元気か?」

ルーピンはハリーをじっと覗き込んだ。

「ま、まあ……」

ハリーは、これが現実だとはなかなか信じられなかった。
4週間も何もなかった。
プリベット通りからハリーを連れ出す計画の気配さえなかったのに、突然、あたりまえだという顔で、まるで前々から計画されていたかのように、魔法使いが束になってこの家にやってきた。
ハリーはルーピンを囲んでいる魔法使いたちをざっと眺めた。
みんな貪るようにハリーを見たままだ。
ハリーは、この4日間髪を梳かしていなかったことが気になった。

「僕は――みなさんは、ダーズリー一家が外出していて、本当にラッキーだった……」

ハリーが口ごもった。

「ラッキー?へ!フ!ハッ!」

紫の髪の魔女が言った。

「わたしよ。やつらを誘き出したのは。
マグルの郵便で手紙を出して、『全英郊外芝生手入れコンテスト』で最終候補に残ったって書いたの。
いまごろ授賞式に向かってるわ……そう思い込んで」

「全英郊外芝生手入れコンテスト」がないと知ったときの、バーノン叔父さんの顔がチラッとハリーの目に浮かんだ。

「出発するんだね?」

ハリーが聞いた。

「すぐに?」

「まもなくだ」

ルーピンが答えた。

「安全確認を待っているところだ」

「どこに行くの?『隠れ穴』?」

ハリーはそうだといいなと思った。

「いや、『隠れ穴』じゃない。違う」

ルーピンがキッチンからハリーを手招きしながら言った。
魔法使いたちが小さな塊になってそのあとに続いた。まだハリーをしげしげと見ている。

「あそこは危険すぎる。
本部は見つからないところに設置した。しばらくかかったがね……」

マッド-アイ・ムーディはキッチンテーブルの前に腰掛け、携帯用酒瓶からグビグビ飲んでいた。
魔法の目が四方八方にくるくる動き、ダーズリー家のさまざまな便利な台所用品をじっくり眺めていた。



_

( 12/190 )
[prev] [next]
[back]
[しおりを挟む]



- ナノ -