The ounder of rphan X 
 -総受男装ハーマイオニー百合夢-




「禁止」

アンジェリーナが虚ろな声をあげた。
その夜の、談話室でのことだ。

禁止
ビーターなしで、いったいどうやってブラッジャーを処理しろって?」

まるで試合に勝ったような気分ではなかった。
せめてもの救いは、グリフィンドール・チームがシーカーを2人抱えていて、片方は禁止令をくらわなかったことだ。
ビーターに加え、シーカーまでいなくなったら、本当に途方に暮れるところだった。サクヤが誰にも押さえられることなく、自分1人でこらえてくれたことには感謝の気持ちが湧いた。
だが、ハリーにとって飛ぶことを奪われるのは、それを上回るほどかなりつらいものがあった。まるで、今年の夏休みに戻ったような最悪の気分だ。
どちらを向いても、ハリーの目に入るのは、落胆した、怒りの表情ばかりだった。選手は暖炉の周りにがっくりと腰を下ろしていた。
しかし、サクヤとロンを除く全員だ。2人は試合のあとから姿が見えなかった。

「絶対不公平よ」

アリシアが放心したように言った。

「クラッブはどうなの?
ホイッスルが鳴ってからブラッジャーを打ったのはどうなの?アンブリッジはあいつを禁止にした?」

「ううん」

ジニーが情けなさそうに言った。
ハリーを挟んで、ジニーとハーマイオニーが座っていた。

「書き取りの罰則だけ。
モンタギューが夕食のときにそのことで笑っていたのを聞いたわ」

「それに、フレッドを禁止にするなんて。なんにもやってないのに!」

アリシアが拳で膝を叩きながら怒りをぶつけた。

「俺がやってないのは、俺のせいじゃない」

フレッドが悔しげに顔を歪めた。

「君たち3人に押さえられていなけりゃ、あのクズ野郎、打ちのめしてグニャグニャにしてやったのに」

ハリーは惨めな思いで暗い窓を見つめた。雪が降っていた。
つかんでいたスニッチが、談話室をブンブン飛び回っている。
みんなが催眠術にかかったようにその行方を目で追っていた。
クルックシャンクスが、スニッチを捕まえようと、椅子から椅子へと跳び移っていた。

「私、寝るわ」

アンジェリーナがゆっくり立ち上がった。

「全部悪い夢だったってことになるかもしれない……明日目が覚めたら、まだ試合をしていなかったってことに……」

アリシアとケイティがそのすぐあとに続いた。
フレッドとジョージもそれからしばらくして、周囲を誰彼なしに睨みつけながら寝室へと去っていった。
ジニーもそれから間もなくいなくなった。
ハリーとハーマイオニーだけが暖炉のそばに取り残された。

「サクヤとロンはまだ戻らないのかしら」

ハーマイオニーが低い声で言った。
サクヤが試合後に、チームメンバーへ「ロンのそばにいる」と言い残して、それっきりだった。

「たぶん、ロンが私たちを避けて、戻りたがらないんだと思うわ」

ハーマイオニーが言った。

「探しに行こうかしら。ね?どこにいると思――?」

ちょうどそのとき、背後でギーッと、「太った婦人」が開く音がして、サクヤとロンが肖像画の穴を這い上がってきた。2人の髪には雪がついている。
ハリーとハーマイオニーを見ると、ロンは真っ青な顔をして、はっとその場で動かなくなった。

「どこにいたの?」

ハーマイオニーが勢いよく立ち上がり、心配そうに言った。

「歩いてた。一緒に」

サクヤが静かに言った。ロンは押し黙ったままだ。
2人とも、まだクィディッチのユニフォームを着たままだった。
ハリーはサクヤの様子が気にかかっていたが、冷えきり、硬くなった表情からはよく読み取れなかった。

「凍えてるじゃない」

ハーマイオニーが言った。

「こっちに来て、座って!2人とも!」

ロンは暖炉のところに歩いてきて、ハリーから一番離れた椅子に身を沈めた。ハリーの目を避けていた。
サクヤは2人の間の椅子に、その隣にハーマイオニーが座った。
囚われの身となったスニッチが、4人の頭上をブンブン飛んでいた。

「ごめん」

ロンが足下を見つめながらやっと口を開き、ボソボソと言った。

「何が?」

ハリーが言った。

「僕がクィディッチができるなんて考えたから――」

「それはもういいって、何回も言ったろ。またたくさん練習すればいいんだよ」

何度もこのやりとりをしたのだろう。
しかしサクヤは辛抱強く、うんざりした言い方をすることなく、優しく繰り返した。

「ううん……僕、明日の朝一番でチームを辞めるよ」

「君が辞めたら」

ハリーがイライラと言った。

「チームには4人しか選手がいなくなる」

サクヤとロンが怪訝な顔をしたので、ハリーが言った。

「僕は終身クィディッチ禁止になった。フレッドもジョージもだ」

「え?」

2人が叫んだ。
ハーマイオニーがすべての経緯を話した。ハリーはもう一度話すことさえ耐えられなかった。
話を聞き終えると、ロンはますます苦悶した。サクヤは唖然としたままの表情で動かなかった。

「みんな僕のせいだ――」

「僕がマルフォイを打ちのめしたのは、君がやらせたわけじゃない」

ハリーが怒ったように言った。

「――僕が試合であんなにひどくなければ――」

「――それとは何の関係もないよ」

「――あの歌で上がっちゃって――」

「――あの歌じゃ、誰だって上がったさ」

ハーマイオニーは立ち上がって言い争いから離れ、窓際に歩いていって、窓ガラスに逆巻く雪を見つめていた。
サクヤは押し黙ったまま、ハリーとロンのやりとりをどこかぼーっと眺めている。

「おい、いい加減にやめてくれ!」

ハリーが爆発した。

「もう十分に悪いことずくめなんだ。
君が何でもかんでも自分のせいにしなくたって!」

ロンは何も言わなかった。
ただしょんぼりと、濡れた自分のローブの裾を見つめて座っていた。
しばらくして、ロンがどんよりと言った。

「生涯で、最悪の気分だ」

「仲間が増えたよ」

ハリーが苦々しく言った。

「……サクヤは大丈夫なの?あんなことを言われて、僕だったら――」

「――なんとか、大丈夫だ」

サクヤが静かに言った。
その声色を聞いたハーマイオニーは、点々と雪片のついた真っ暗な窓からパッと目を離し、元いた椅子に戻ってきた。

「本当に大丈夫なの?」

「……ぎりぎりね。
だから、自分のことに必死で、ハリーたちにまでとっさに気が回らなくて……ごめん」

「『ごめん』は勘弁してくれ」

ハリーはロンのせいで、謝られることにうんざりしていた。

「サクヤのためだけに殴ったんじゃない。もうとっくに頭にきてたんだ」

「ねえ」

ハーマイオニーの声が微かに震えていた。

「1つだけ、この場にいる全員を元気づけることがあるかもしれないわ」

「へー、そうかい?」

ハリーはあるわけがないと思った。

「ええ、そうよ」

ハーマイオニーは、顔中で笑っていた。

「ハグリッドが帰ってきたわ」





>>To be continued

( 122/190 )
[prev] [next]
[back]
[しおりを挟む]



- ナノ -