The ounder of rphan X 
 -総受男装ハーマイオニー百合夢-




「えーと」

ハリーは少し緊張していた。

「ここが練習用に僕たちが見つけた場所です。
それで、みんなは――えー――ここでいいと思ったみたいだし」

「素敵だわ!」

チョウがそう言うと、他の何人かも、そうだそうだと呟いた。

「変だなあ」

フレッドがしかめっ面で部屋を眺め回した。

「俺たち、一度ここで、フィルチから隠れたことがある。ジョージ、憶えてるか?
だけど、そのときは単なる箒置き場だったぞ」

「おい、ハリー、これは何だ?」

ディーンが部屋の奥のほうで「かくれん防止器」と「敵鏡」を指していた。

「闇の検知器だよ」

ハリーはクッションの間を歩いて道具のほうに行った。

「基本的には、闇の魔法使いとか敵が近づくと、それを示してくれるんだけど、あまり頼っちゃいけない。道具が騙されることがある……」

ハリーはひび割れた「敵鏡」をちょっと見つめた。
中に影のような姿が蠢いていた。どの姿もはっきり何かはわからない。ハリーは鏡に背を向けた。

「えーと、僕、最初に僕たちがやらなければならないのは何かを、ずっと考えていたんだけど、それで――あ――」

「会合が始まる前に、オレからちょっといいかな」

サクヤがクッションから立ち上がった。

「えっと、まず、みんなに謝りたくて。
『ホッグズ・ヘッド』に行けなくてごめん。みんなに声をかけて回っておいて、その日までに外出許可が間に合わなかった」

「まあでも、今日が"第1回目"だろ?」

フレッドが陽気に言った。
いくつもの顔がこちらを向いているなか、ジョージも頷いてくれたのがサクヤから見えた。

「練習場所もこうやってホグワーツのなかで見つけられたんだし、何の問題もないよな?」

ジョージからリーへ、それからジニーにルーナと、頷きが広がった。
緊張で縮こまっていたサクヤの胃が、ゆっくりと弛緩するのを感じた。

「ありがとう――少しでも何か、不信感みたいなものを抱かれたまま始めたくなかったから、そう言ってもらえると嬉しい……」

サクヤは少しだけ居心地が悪そうに、自分の二の腕のあたりをさすっていた。

「繰り返しになるけど、オレも、この集まりを通じて、一緒に『闇の魔術に対する防衛術』をしっかり学んでいきたいと思っています。よろしくお願いします!」

パラパラと拍手が鳴り響いた。
グリフィンドール生を中心に、ルーナやチョウも拍手をしてくれている。
チョウの友人の巻き毛の女の子や、ザカリアス・スミスなど、サクヤと関わるのは今回が初めての生徒は、探るような目でお辞儀をするサクヤを見ていた。

「はじめまして、だね。
オレはサクヤ・フェリックス。改めて、よろしくね」

サクヤの名前など、この場にいる誰もが知っているだろうに、とハリーは思った。
しかしあくまで礼儀を重んじるところがサクヤらしい。
チョウの友人や――マリエッタ・エッジコムと名乗った――、アンソニー・ゴールドスタイン、マイケル・コーナー、テリー・ブートなどのレイブンクロー生に、ザカリアス・スミスとスーザン・ボーンズのハッフルパフ生がそれぞれ名乗っていた。
握手に応じ、はじめから友好的な笑顔を向けた面々のなかで、マリエッタ・エッジコムとザカリアス・スミスだけは懐疑的な目を向けたままだった。
そこで、サクヤはふと気がついた。
以前より、人目に晒されたときに感じる胃の不快感が減っている。
夏休み中は、好意的な視線であったとしても、「見られている」というだけで嫌な感じがしたものだった。
それが今では、握りつぶされそうな縮こまりはないし、ムカムカとする感じも前より減っている。
「閉心術」の特訓の成果が出てきている証拠なのだろうか、とサクヤが内心で考えていると、ザカリアス・スミスが口を開いた。

「それで、外出許可が下りないほどの特訓って具体的に何をやってるんだ?」

食ってかかるような言い方だ。
気になっているのは彼だけではないようで、うんうんと頷いて身を乗り出すメンバーも何人かいる。
サクヤはその詰問も想定していたが、答えづらいことには変わりなかった。

「それは――申し訳ないんだけど、言えないんだ。ごめん。ハリーたちも知らないことなんだ」

そこにハーマイオニーを含まないことは、当然ながら本人以外誰も気づかない。サクヤはそういう言い方をチョイスした。
嘘をつかず、正直に答えつつ、守るべき秘密はきちんと守りたかった。

「そんな答えで僕たちが納得するとでも――」

「僕は納得した」

スミスの抗議を、ロンが遮った。
ハリーが同じように続き、さらにフレッドとジョージが声を揃えた。最後にジニーが「私も」と言って、伝播は止まった。
サクヤは感謝の気持ちで胸がいっぱいになった。

「サクヤは1人強くなろうと抜けがけしてるわけじゃないわ。
私たちと同じように、休みの日にホグズミードに出かけたり、休暇には家に帰ったり、ただ、そういうことをするために、特訓をしているだけ。肩を並べるために頑張っているだけ。
……そう聞いているわ」

ハーマイオニーのこの言葉が決定打だった。
スミスはもぞもぞと腕組をしただけで、それ以上なにも言わなかった。

「同調圧力で黙らせたいんじゃないんだ。今は納得できなくてもいい。
これから一緒に学んでいくなかで、本当にオレが信用できる人間かどうか、自分の目で見てしっかり見定めてくれ」

サクヤはそう笑って頷いた。

「誰にだって秘密はあるもンだよ」

ルーナが声をひそめて言った。

「あたしにだって、みんなには言えないナーグルの秘密、あるんだから」

その場に沈黙が流れた。
ナーグルとはいったい何なのか、知りたいような知りたくないような……しかし、誰も聞こうとはしない。
それでもルーナは気にしないようで、してやったり顔で満足していた。

「……それじゃあ、えーと――はじめようか――?」

ハリーが気を取り直してそう言ったとき、手が挙がっているのに気づいた。

「なんだい、ハーマイオニー?」

「リーダーを選出すべきだと思います」

ハーマイオニーが言った。

「ハリーがリーダーよ」

チョウがすかさず言った。
ハーマイオニーを、どうかしているんじゃないのという目で見ている。
ハリーはまたまた胃袋がとんぼ返りした。

「そうよ。でも、ちゃんと投票すべきだと思うの」

ハーマイオニーが怯まず言った。

「それで正式になるし、ハリーに権限が与えられるもの。
じゃ――ハリーが私たちのリーダーになるべきだと思う人?」

みんなが挙手した。
スミスでさえ、しぶしぶだったが手を挙げた。

「えー――うん、ありがとう」

ハリーは顔が熱くなるのを感じた。

「それじゃ――なんだよ、ハーマイオニー?」

「それと、名前をつけるべきだと思います」

手を挙げたままで、ハーマイオニーが生き生きと答えた。

「そうすれば、チームの団結精神も揚がるし、一体感が高まると思わない?」

「反アンブリッジ連盟ってつけられない?」

アンジェリーナが期待を込めて発言した。

「じゃなきゃ、『魔法省はみんな間抜け』、MMMはどうだ?」

フレッドが言った。

「私、考えてたんだけど」

ハーマイオニーがフレッドを睨みながら言った。

「どっちかっていうと、私たちの目的が誰にもわからないような名前よ。この集会の外でも安全に名前を呼べるように」

「防衛協会(ディフェンス・アソシエーション)は?」

チョウが言った。

「英語の頭文字を取ってDA。
それなら、私たちが何を話しているか、誰にもわからないでしょう?」

「うん、DAっていうのはいいわね」

ジニーが言った。

「でも、ダンブルドア・アーミーの頭文字、DAね。
だって、魔法省が一番恐いのはダンブルドア軍団でしょ?」

あちこちから、いいぞ、いいぞと呟く声や笑い声があがった。

「DAに賛成の人?」

ハーマイオニーが取り仕切り、クッションに膝立ちになって数を数えた。

「大多数です――動議は可決!」

ハーマイオニーはみんなが署名した羊皮紙を壁にピンで止め、その一番上に大きな字で「ダンブルドア軍団」と書き加えた。



_

( 112/190 )
[prev] [next]
[back]
[しおりを挟む]



- ナノ -