12'0304(Sun)21:39_1
日本良いよ日本いい!


台北から帰って参りました!

本場の麻婆豆腐さんは死ぬほど辛かったです。マジで。

あっちの時差は日本より一時間早い程度で、良くも悪くも中国系でした。

言語は中国語で通じないのですが、若い人は英語で通じますし、おじさんおばさん世代は片言の日本語が通じます。でも商人さんはガンガンいこうぜ!押し売りがうまい。逃げられない。
でも親日国だから親切でした。


料理は中華は中々でしたが、魚とかお米が……美味しくなかったです。

でもタピオカジュースとかマンゴーかき氷とかスイーツ系は神!!うまかったー!


私が行った時、3月の始めなのに台北は30℃近くて暑くてびっくり。流石南国に近い国は違うね!


日本に帰ってきて一番安心したのはやっぱり言語が通じることですね!
言葉通じるだけで安心度が60%上がります。


東京駅から秋葉原でゲーム大量購入してたら連れが
「お前と一緒にいると自分がオタクな腐女子だって思いだせて妙に安心するわ(笑)」
とのこと。ひでぇ(笑)


でも台湾は良いとこでした。
中国語勉強したらまた行きたいです!





第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -