溢れ出る月光だけが静寂を包み込む、それは優しい夜だった。

寂寥感が漂う筈の夜更けも、真ん丸いお月様ひとつでどこか穏やかになるのだから、――不思議なものだ。


土方は慣れた手付きで懐から煙草を取り出すと、その内の一本に火をつけた。

じり、赤くなる先端を眺めもせずに口に銜えれば、途端に白い煙が立ち上がる。



「ふわぁ、」



誰も居ない、ひっそりとした廊下で欠伸をひとつ。

凝った肩をぐるりと一回しし、疲れ切った瞳を伏せた。


書類漬けにされた机上はもう見たくもない。

漸く一段落し、逃亡に成功した訳ではあるが、しかしやらなければならない事に変わりはなくて。

土方は再び大きく欠伸をした。



「…っち、今夜も徹夜か」



さわさわと風が木々を撫で、ほうほうと梟の声が響いている。

……何て静かなのだろう。

ただ唯一煩いと思えるノイズは、隊士達の無遠慮ないびきぐらいで。

羨まし過ぎる、と今呑気に眠っている奴ら全員を呪った。


そんな中、ふと開けた視界の先で、何かがキラリ瞬いた気がした。

…俺のほかに誰か、向こうに居るのだろうか。


土方は重い腰を持ち上げると、正体を確かめるべく歩を進めた。





「――おい、お前っ。そこで何してんだよ?」

「…………。」

「…おい、聞いてんのか?」



向けられた背中からの応答は無し。


少しだけ間を開けてもう一度問い掛けてみても、結果は同じだった。

遠目に声を掛けているとは言えども、聞こえない距離ではないだろう。


不審に思った土方は慎重に間合いを詰める。

しかし、眼前の肩に手を掛ける手前で、そいつは勢い良く振り返った。




「誰でィ…っ!」




ほんのりスパイス程度に感じたピリリとしたそれは、間違いようも無く確かな殺気だった。

咄嗟のことに土方は驚き、思わず後ろに飛び退いていた。

しかしそれは思いもせぬ鋭い声を突き付けられたからでも、大きく叫ばれたからでも無くて。


見覚えのある顔から、はらり、雫が伝い落ちる。



「そう、ご……?」

「あ、っ……土方、さん…」

「おま、どうしてっ」





――其の晩の月はまるで、アイツのようだと思っていた。

俺だけが知っている、静けさをも包み込んでしまう優しい光。

冷たい心に差し込む穏やかな光。

苛立つ気持ちも愛しい人を思い浮かべただけで、すっと消えてしまったと云うのに。



何故だ、赤く腫れ上がった目元が頭から離れない。

どうして、独りきりで泣いているのだ。

……胸騒ぎが、俺を襲う。




俺が今まで見ていた本当のアイツは、今にも闇に呑み込まれて消えてしまいそうだった――。





追憶の闇夜



back



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -