ユートピアを目指して





中庭にぽつんと佇む太い幹を見詰めた。随分と世話になった大木だった。視線を上向ければ、青い空がどこまでも広がっている。無数に伸びる枝先は好き放題に蒼天を目指していて、それはまるで私達の行く末を指し示しているかのようだった。


希望に満ち溢れた、私たち。

未来へ旅立つ、巣立ちの日。


待っている先が本当に、己の求める理想郷なのかを知りもしないで、胸に膨らむ夢だけを抱き締めていた。



「せんせい、」

「んー?」

「好きでした」

「……、おー」



――なんて、甘酸っぱい。

私は隣で同じように宙を見上げている彼の服の裾を摘み、引っ張った。泣きそうになる。一瞬の気の迷いなどではなかった。ずっと前から好きだった、そして今はより一層好きになってしまっていたのだ。思えば、乙女の三年分の恋心が積み重なっているのだから恐ろしい。


本当に、愛しているんです。


あまり重い言葉を言いたくはなかった。それで先生を困らせたくはなかったから。私は嫌われるのが怖かった、だから本音は呑み込んで。けれどこれで最後にするから、と。行き場の無い、ただ膨らむだけの感情に終止符を打ちたかった。



「多分、好きでした」

「多分ってなんだよ」

「あれ。生徒にこんなこと言われて、驚かないんですか?」

「別に。知ってたし」

「……へ?」

「姫が俺を、特別な気持ちで見てたっつーこと」



嗚呼、先生は狡い――。

これでは私ばかり馬鹿みたいじゃないか。


そう、ですか。私は微笑む。色々な感情がごちゃ混ぜになっていてよく分からなかったけれど、身体は何より単純であるらしい。つう、と頬を伝った、生暖かさの正体に私は気付いた。恐らく先生も気付いている筈だ。穏やかな風と共に、柔らかな視線が注がれていたから。

瞳から流れ出した雫が根っこを濡らし、大木がほんの少し笑った気がした。



「そうだ、先生!一緒に写真撮って下さいよ!」

「はァ?何で急に……めんどくせー」

「ダメです!撮りましょう、一枚でいいですから」

「……ったく、しょうがねーなァ。撮りたきゃ何枚でも撮りゃァいいでしょーが」

「いえ、これが最後ですから。記念の一枚でいいんです」



にかり、とはにかんだ。涙なんて打ち消してしまう程に上手く笑えていたと思う。最後は笑顔で迎えてーなァ、昨日先生がそう呟いていたのを私は密かに聞いていたから。


良い思い出にしてしまおう。


将来この写真を見て、ああ馬鹿な恋をしていたものだと、酒の肴にでもして笑えばいいのだ。一枚しかないそれを無くしてしまったならば、それはそれでいい。兎にも角にも、この思い出はひとつに納めてしまうのが一番都合が良い気がした。



「え、ちょ、カメラで自撮りすんの?」

「誰もいないんだからしょうがないでしょ。ほら、入らないからもっとくっ付いて下さいっ!」

「ちょ……あーもう!セクハラで訴えられたらどーすんの!」

「私には関係無いんで!じゃあ行きますよ、…ハイチーズ」



―――パシャリ。



二人でぎゅうぎゅう押し合い、何か言いたげに口を開いたままの銀八が固まった、あまりに不格好なその一枚。大切で掛け替えのない、唯一無二の時間。

離れていく温もりを名残惜しく思っていると、ふいに、彼の手が私の腕を掴んで。ひょいとカメラを取り上げられた。



「やっぱこれ、俺が現像に出しとくわ。だから暫くしたら取りに来いよ」

「え、どうして、」

「はァ、分かんない?……また会いたいっつってんの」

「せ、んせ……?」

「次会う時、お前はもう生徒じゃねーだろ。今度は一人の女として……会いてーんだよ」



――察しろ、バカヤロウ。

そう乱暴に吐き捨てる、先生の声音はどこか優しくて……愛おしくて。私を見詰める先生の眼差しは今まで見て来たどんなものとも違い、やけに情熱的で、目が離せなくなった。



「俺は薄々気付いてたのに、姫は気付かねーもんな。あーホント冷や冷やしたわ」

「……っ、」

「なァ……先生がどんな想いでこの日を待ち望んでいたか、お前は知らなかったろ?」



卒業式なんて来なければいいのに、と、そう思う私の傍らで。早く卒業してしまえばいいのに、と、そう思う彼が居て。相反する気持ち、しかしその奥底に眠る根本的な感情は同一で。


――貴方が、お前が、好きなのだ、と。


長い間、想い続けていたことはどうやら一緒だったらしい。彼が私を特別視していたことに漸く気付けた。なんて、しあわせ。なんて、うれしい。なんて、―――いとしいの。



「ありが、と……っ、ありがとう……、せんせー…」



小刻みに震える私の肩を、温かい腕が抱く。



「――姫、卒業おめでとう」



本当は何よりも求めていた、何よりも欲していた、彼の匂いに包まれて私はそっと瞳を閉じる。伝い落ちた涙を拭ったのは、先生の指先で。

自然と緩む口許に笑みを湛え、いま、私は愛しいその影に寄り添った。





back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -