心に垣をせよ | ナノ




心に垣をせよ #13




『…今最後…何したの?』

「おまじないッス!」

『おまじない?』

「へへ、詳しいことは内緒ッスよ!それよりもう寝た方がよくないスか?」

『え、あ、そうだね、…黄瀬、明日部活は?』

「オフッス」

『えーほんとに?隣のキャプテンに聞けばすぐわかるんだからねー』

「なまえ先輩、明日は業者の校内清掃で学校立ち入り禁止ッスよ」

『…あり?そうだっけ?』

「先輩普段土曜日に学校行かないから気にしてなかったんでしょ」

『…そうかもー、』

「だから、俺のことは気にしないで下さい!」

『…じゃあ、明日がお休みの黄瀬くんに、気にせずお願いしていい?』

「なんでもどうぞ!俺に出来ることなら!」


自分の胸をどん、と叩いて見せる。


『一緒に寝て?』

「まかせてくだ…え?今なんて?」

『一緒に寝て?』

「…え?」

『一緒に寝て?』

「……………」

『……………』

「え、」

『え?』

「えぇぇえぇえぇぇ…!!」


何を言い出すんだこの人は!!俺男ってわかってる?あなた女の子ってわかってる?


『…笠松はいつも一緒に寝てくれるよ?』

「男がみんな笠松先輩だと思っちゃいけませんんん!!」

『…? 黄瀬何言ってんの?』


先輩こそ何言ってんの!俺ぶっちゃけ先輩のさっきの声!俺が耳とか触った時に出たあの声!あれでかなりヤバかったんだからね!マジで!なのに同じ布団で一夜を過ごすだなんて…耐えられるのか…俺…!!
俺が心の中の葛藤を体中で表していると、


『…嫌なの?』

「嫌じゃない!!嫌じゃないんスけど…だから…こう、あの、もぅあぁぁ!」


なまえ先輩はなんも思わないの?なんでそんな無防備なの?そんなんだから今日みたいな目にあうんだ!…俺、笠松先輩の苦労ちょっとだけ分かった気がする。


『…ふーん、黄瀬くんは今日あんな目にあった私を一人にするんだー?』

「え!いや!ちが!…ぅあーもー!!わかったッス!俺、なまえ先輩と一夜を共にするッス!!」

『えー何その言い方ー』

「覚悟を決めたんス…!!」

『…そんなに嫌か。』

「…いや、むしろ嬉」

『私の部屋2階だからー』


…ボソッと言った俺の本音は、先輩には聞こえなかったらしい。
先輩の後を追って階段を上がっていく。


「わ…」


招き入れられたなまえ先輩の部屋は、なんというか…なまえ先輩の部屋だった。可愛いとか、綺麗とか、そういうんじゃなくて、あ、いや、そうなんだけど、それよりもまず、あ、なまえ先輩だって思った。雰囲気とか空気とかがなまえ先輩。なまえ先輩が普段ここで過ごしているから作られた空間。


「あ…」


箪笥の上に飾られていた写真がふと目に入った。そこには小さい男の子と女の子が写っていた。

「これってもしかして…」

『10年ぐらい前の笠松と私。』

「…か、可愛い…」

『でしょ!笠松照れ屋だったからピースとか全然しなくてね、この時も私が無理矢理手繋いだの。本当この笠松可愛いよねー!まぁ今も充分可愛いんだけどさ。』


確かに、なまえ先輩は笑顔でピースしているのに対し、笠松先輩は、なまえ先輩と手は繋いでいるものの、そっぽを向いてふてくされたような顔をしている。…これは、可愛い。


「笠松先輩もなまえ先輩も今とあんま変わんないんスね」

『え?』

「笠松先輩は今も照れ屋じゃないスか。それに、なんだかんだ言っていつもやってくれるというか…」

『…ふふ、そうだね。最初は文句言う癖に、最後には手繋いでくれるし一緒に寝てくれるし。で、ありがとうって言うと照れちゃうんだよね。』


笠松先輩のことを思いながら話すなまえ先輩の表情は、とても愛おしそうだった。


「なまえ先輩は笠松先輩のこと…好き?」

『…うん、大好き。』

「…それは…恋愛感情?」

『うーん…家族的感情?みたいな?笠松のことは大好きだけど、付き合うとか、そういうんじゃない。この写真よりもっと小さい頃は笠松と結婚するって言ってたけど。』

「………へぇ、」

『笠松もね、私のことお嫁さんにするーって言ってたんだよ。』

「え!あの笠松先輩が…」

『あ、この話笠松にしない方がいいよ。多分照れ狂ってシバかれちゃう。』

「…そっスね。」


なまえ先輩の話を聞いてから改めてこの写真を見ると、本当にいい写真だと思う。飾りたくなる気持ちもわかる。この一枚は、二人の関係をよく写している。…ふたりは、本当に幼なじみ、らしい。

…勝手に口角が上がる。
俺、あの時バスケやんなかったら海常に来なかったし、笠松先輩にも会えなかった。笠松先輩に会わなかったら、なまえ先輩にも会えなかった。
…本当、人生ってわからない。バスケやる前の俺からは考えられないぐらい今が充実してる。楽しい。

バスケに出会えて良かった。笠松先輩に出会えて良かった。なまえ先輩に出会えて、良かった。
心から、そう思う。





* * *

2012.9.26




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -