心に垣をせよ | ナノ




心に垣をせよ #10




『…ごっ、ごめん!今とめるから!ちょっと待って!』


入ってきたのが笠松先輩ではなく俺だとわかった途端、一生懸命泣くのをやめようとするなまえ先輩。さっきまであんな風に振る舞っていたけど、やっぱり…


「…なまえ先輩、」

『…………笠松、は、』


まだ涙をとめることができないのか、先輩はまたうずくまってしまった。


「……笠松先輩は来ないッス」

『……………え、』


先輩が驚いてまた顔を上げる。その不安そうな表情に、思わずなまえ先輩を強く抱きしめた。


「…なまえ先輩ごめん、」

『…………』

「俺のせいで、こんなことになっちゃって…」

『…き、せ、』

「…先輩、俺じゃ駄目スか、」

『…………』


一度力を緩めて、先輩の顔を、目を、見る。


「笠松先輩じゃなくて、俺を頼って、」


泣き止みかけてた先輩の目からは、再び大粒の涙が流れた。


『…き、せ、』

「…はい」

『…きせ、』

「…なまえ先輩、」


もう一度なまえ先輩を抱きしめる。今度は、先輩も俺に手を回してきた。濡れた制服のことなんか気にもせず、ただただ、先輩の体温を感じていた。先輩はしばらく俺の名前を呼びながら泣いた。


−−−


「…落ち着いたスか、」

『……うん、』

「…上がってもいいスか、」

『……うん、』

「先輩、立てますか、」

『……黄瀬、』

「…はい、」

『…ありがとう』

「…え、」

『…ありがとう、』

「……………」


先輩は、泣きはらした顔で笑った。


ごめんね、ずっと玄関で。上がって上がって』

「……………」

『このままじゃ風邪引いちゃうからシャワー浴びてって。服はカゴの中入れといてくれればいいから。』

「…じゃあありがたく使わせてもらうッス。でも、」

『…?』

「なまえ先輩が先に入って、」

『え、いいよ黄瀬の方が濡れてた時間長いんだから』

「俺なまえ先輩に風邪引いてほしくないッス」

『…私だって黄瀬に風邪引いてほしくない』

「…………」

『…………』


先輩も、譲られる気は微塵も無いらしい。


「…じゃあ、俺先着替えさして貰うんで、シャワーはなまえ先輩が先で」

『…わかった、…あっ、着替え持ってる?』

「大丈夫ッス、ちゃんとあるッスよ」

『…そう、』

「すぐ着替えるんで!」

『うん、』


−−−


とりあえず、脱ぐ。うわ、これ絞れるんじゃないか。廊下とか濡れちゃったし、玄関なんてもしかしたら水たまり出来てるかも。先輩がシャワー浴びてる間に拭いておこう。これをそのままカゴに入れるのは流石にまずいので、洗面台で絞ってから入れる。笠松先輩が貸してくれたタオルで軽く体や髪を拭いてから、鞄に入っている予備の着替えを取り出して着る。


「…ふぅ、」



「先輩いいッスよー」

『……………』

「…なまえ先輩?」

『…えっ、あぁ早いね!』

「…先輩、」

『…大丈夫だから。』


嘘つけ。なんだ今の表情は。


『…先シャワー浴びさせて貰うね、すぐ出るから!』

「…はい、…あ、そこら中の水拭いた方がいいッスよね、なんか拭くものとかあるッスか?」

『え…、あぁ、ごめんありがとう。じゃあこれでお願いします』

「はい!先輩ちゃんとあったまって来て下さいね!」

『うん、ありがとう』


今の先輩を見てると、あの直後の態度とか対応とか、よくいつもの感じでやってたなと思う。
悲しいなら泣いてほしい。辛いなら辛いと言ってほしい。
きっとあの時、俺の前で泣いちゃいけないと思ったのだろう。それで無理をしてあんな風に振る舞ったんだ。でも、やっぱり泣きたくて、それで笠松先輩を呼んだ。あとはもう、俺は来ないものだと思って、笠松先輩しか入って来ないものだと思って、緊張の糸を切らして泣いた。そこに俺が入ってきて。

俺の前だから、何とかいつも通りにしなければならない。でも一度泣いてしまっているから、なかなか先ほどのようにはいかない。
先輩を見ていると、そんな感じがする。


『黄瀬、上がったから次どうぞー』

「ありがとうございます。…先輩ちゃんとあったまったスか?」

『うん。ほかほか』

「…そっスか。あ、じゃあすいませんシャワー借りるッス!」

『うん、どうぞ』


−−−


あ、お湯だ。あったかい。
散々冷たい雨に降られて。あんなことがあって。なまえ先輩を傷つけてしまって。
心も体もすっかり冷たくなっていたから、お湯があったかいなんて、そんな当たり前のことに少し驚いた。
今更あっためてももう手遅れかな。風邪、引くかも。

シャワーから上がったら、なまえ先輩に、何があったか話してもらおう。なまえ先輩は思い出したくないかもしれないけど、もしここにいるのが俺じゃなくて笠松先輩だったら、きっとそうする。話を聞いて、それから胸をかすのだろう。

笠松先輩は頼もしいから。まっすぐで、ちょっと口は悪いけど、本当に優しいから。今までなまえ先輩に何かある度に、ずっと側にいたのだろう。だから、なまえ先輩は次の日にはきっと笑ってた。

俺は、笠松先輩みたいに周りを見れる人間じゃない。さっきだってなまえ先輩が止めてくれなかったら、あのまま殴ってた。助けにいったはずなのに、なまえ先輩や笠松先輩、チームのみんな、仕事関係の人たち、いろんな人に迷惑をかけるところだった。

だけど。
俺はこんなだけど。
俺もなまえ先輩を笑顔にしたい。悲しい時には泣いてほしいと思うけど、その悲しみを取り除いてから、最後にはやっぱり笑ってほしいと思う。

好きだから。





* * *

2012.9.23




「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -