ジョジョ展

2日目☆☆(前編)

 
8/12 AM10:00
いよいよ、ジョジョフェスがスタートです!!


フォーラスのジョジョカフェや

パルコにあるパパブブレでのジョジョキャンディー販売や

仙台柳町通の期間限定オーソンや

江陽グランドホテルでのアニメ原画展とTRATTORIAトラサルディー…


全てが一斉に開催されるわけですが、体は一つしか無いし、やっぱりメインであるジョジョ展とE BeanSでの物販から行く事に。


今回ジョジョ展のグッズは、ジョジョ展が開催されているメディアテークではなく、そこから地下鉄で二駅離れた仙台駅前のE BeanSという建物で販売されました。

つまり、先にジョジョ展に並ぶか、それとも先に物販のE BeanSに並んでグッズを買ってから、ジョジョ展に行くか…

原画が先か、グッズが先か、を考えないといけない訳で。

何でそんな事を気にするのかと言うと、


1.欲しいグッズが売り切れになる前に手に入れたい→物販優先
(前回のジョジョ展2012では、初日にも関わらず「仗助の玉虫塗」が売り切れた)

2.開催初日だから、オープニングイベント的なものでメディアテークに荒木先生が来られるかもしれない→ジョジョ展優先


グッズを取るか、荒木先生を遠くからでもいいから見るチャンスを取るか…

この二つの狭間で揺れた結果、グッズを取って先にE BeanSに並ぶ事にしました。

オープニングイベントは、メディア向けにひっそりとやって、一般客は見れないような気がしたんです。

昨日も荒木先生と会えそうで会えなかったけど…

E BeanSに並びながら『これで一般公開もするオープニングイベントだったらどうしよう…』って思ってたんですけど、結局ひっそりやったみたいなので、物販を優先して良かったです。

物販を優先した結果、買いたいグッズは全部買えたし。


4時間並んでね…。


雨も降ってたしね…。


そう、それは恐ろしいほどの列でした。



(Twitterから拝借)


仙台駅前の西口歩道橋(めちゃめちゃ大きい。ペデストリアンデッキっていうそうです。)を、ジョジョ展物販に並ぶ人の列がズラーーッと続いてましたからね。

E BeanSの建物入口から、あの長い仙台駅の端の方まで。
(E BeanSは赤い日立エアコンの看板の隣のビル)

最後尾は歩道橋の階段の下まで行ってたのかな…それは確かめてないんで分からないんですけど。

数時間並んで、やっとE BeanSの建物に入れても、そこから物販の9階まで並ばないといけない(!)ので、ひたすら並んでました。


ただただ、グッズの為だけに…ッ!!


でも、並んで待ってる間に周りの方とジョジョ話できたのが嬉しかったです。

普通にジョジョの話が出来るってすごい楽しい!!(しかも女子と!!)

ふだん、ジョジョの話ってアナスイとしか出来ないんで、すごく新鮮でした。

さすがに夢小説の話とかはしませんでしたけど、どのグッズを買おうと思ってるとか、声優イベントの話とか、ジョジョの映画化の話とか出来て面白かったです。

みんな映画化に否定的でしたw 原作好きならではなのかもしれませんが。

地元の方や、関東から来られてる方もいました。

みんな優しくて可愛い人ばかりだったな〜。

いつまでも話していたいところでしたが、物販の中に入ると、みんな3部のラストシーンみたいに バ ン ! と爽やかに散って行ったのも印象的でしたw

みんなお目当てものを買わなきゃいけないもんね。



(これは比較的空いてから撮ったもの)


ジョジョ展のチケットを持っていたら物販に優先で入れるようになってましたが、初日なんでみんなジョジョ展のチケットを持っていたので優先の意味がありませんでした。

六本木であったジョジョ展2012年の時のように、グッズシートをもらって、それにチェックしてからグッズを出してもらうのではなく、普通に自分でグッズをカゴに入れて行くスタイルです。


グッズは、とりあえず、玉虫塗からカゴに入れましたw

あとはクリアファイルとポスターとアクリルキーホルダーとTシャツと…

グラスも買おうと思っていたんですけど、意外と重いし、持って帰る間に割れても嫌だし、諦めることに。

トートバッグも買うつもりだったんですけど、どうせ来たのなら複製原画を買った方がいいかも…と思ってトートも買うのをやめました。

仗助のグレーのトートと吉良吉影の紫のトートが欲しかったんだけどな…。

二つとも、中のポケットの所にもラフ画が描かれてていいんですよ。








でもトートを諦め、露伴の複製原画を注文しました。

グッズを6000円以上買うと『JOJO展オリジナルポーチ(露伴のラフ画。ピンク・緑・ブルー)』がもらえるのですが、原画を1つ買うとポーチが1つもらえるので、私の前の人が原画を3つ全部購入していて、ポーチを3つゲットしていました。お金持ち〜〜





私はピンクの露伴ポーチをもらいました。女子にはピンクを渡してるのかな。


物販のレジに並んでいる間の壁にも原画が描かれているので、みんな写真を撮ってました。








すごくかっこいいSteel Ball Runのイラスト。
このポスター欲しい〜〜








To Be Continued…ってことは、ジョジョ展は続く…ってことォ??


複製原画を買って露伴ポーチを1つもらいましたが、Tシャツやアクキーなど、その他諸々も買ったので、そこでもポーチがもらえました。原画と物販は別レジです。

レジのお姉さんが、原画を買った時にもらったピンクポーチをカゴに入れてるのを見て、グリーンポーチを渡してくれました。気を利かせてくれたのかな?

レジで精算した後は、セルフで袋詰めします。
ジョジョ展ビニール袋を少し多めにもらえてラッキー。


あ、物販に入る前に10時になったので、列に並びながら慌ててスマホでイクスカを購入しました。
発売開始2分で買えた。
先行販売でのエラーはなんだったの!!!





物販を後にし、隣のパルコにパパブブレを見に行こうとすると「限定のジョジョキャンディーの列はこちらでーす!」との声が。

お店から階段を上がって列が続いているのを見て、一気に買う気が失せパパブブレは諦めました。

朝から4時間もかかったから…ッ!

グッズを買い終えるまで…ッ!


荷物を持ったままジョジョ展に行くわけにはいかなかったので、一旦ホテルに戻ってグッズを置いて、いざ、ジョジョ展へ!!!

仙台駅から地下鉄南北線に乗って二駅、勾当台公園で下車。
昨日、下見しておいたから難なく行けます。

今回は地下鉄に乗りまくったので、一日乗車券が役に立ちました。
土日・休日用の一日乗車券は、一日乗り放題で620円でした。3回乗ったら元が取れるので、仙台と勾当台公園と広瀬通を行ったり来たりするのにすごく便利。


ジョジョ展が開催されているメディアテーク





今日は露伴のマンホールもちゃんと撮影。






メディアテークの入口でジョジョ展のチケットを見せ、整理券をもらって、そのQRコードからwebで待ち時間と待ち人数を確認します。

2時間弱ほど待ち時間があるので、その間にお昼ご飯を食べることに。

メディアテークから駅に向かって歩いて、声優イベント「Bizarre Summer 2017 in S市杜王町」がある東京エレクトロンホールの近くにある「ワンタンメンの満月」というお店でワンタンメンを食べました。

昨日、ジョジョ展の下見に来た時に、お店の前で並んでる人が結構いたので美味しいのかな? って気になってたんですw





私は塩ワンタンメンを食べました。

仙台は寒かったので、スープをごくごく飲んでしまいました。
焼きアゴの出汁がきいてて美味しかった〜。
麺がたっぷり入っていたので、お腹がいっぱいになりました。たっぷり。



腹ごなしに、メディアテーク付近にあるマンホールを見つけに、定禅寺通を歩いて西公園の方へ。

杜の都れんが下水洞窟の上、大きなSL汽車の近くに仗助のマンホールがあります。





公園から見える、広瀬川。





この近くにある美味しいかき氷やさん「梵くら」にも行きたかったんですけど、すごく人気でその日の整理券が終了になってました。残念。

まあ、雨も降ってたし結構ひんやりとしてたので、かき氷を食べる状態じゃなかったんですけどw


仗助のマンホールを撮影し終えたので、メディアテークに戻って、入場の時間が来るまで中でちょっと休憩してました。

一階入ってすぐの所に椅子が置いてあるんですよ。疲れてたので、この椅子が助かりました。

昨日行った7階の自販機で再び-2℃の飲み物を調達して、喉を潤わせ、つい10分程うたた寝してしましました。

そこでも人が一杯で、やっぱりジョジョ展人気なんだなーって思ってたら、周りに座ってる人はみんなジョジョ展じゃなくってポケゴしてましたww
仙台限定ポケモンでもいたのかな?


ゆっくり休憩出来たし、そろそろ時間になったので、一旦外に出て、ジョジョ展に入る為の列に並びます。

今並んでる人達の番号が書かれているので見てみると、私達の番号は過ぎてしまっていたので、それを伝えると列より先に中に入れてもらえました。


エレベーターに乗って、ついにジョジョ展のある6階へ!!



あの…ちょっと長くなって、写真もたっぷりになってきたので続きます…。



←To Be Continued…
 
Comment:0



×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -