トップ/24
▼ マイコンの名前の由来的なあれこれ。 (追記)

名前の由来というか命名の経緯など書いておきたいなと思いまして。面白くもないですけどwww
以下つらつらと〜

【名字】
・春日部 カスカベ/私の大好きなマッドサイエンティスト(見た目は子ども!頭脳は大人!w)から。とても可愛くて好きな名字です。こだわりとかではなく完全にフィーリングで付けました…(´ω`)

【名前】
で、どうせなら名前もこの「春」の字に関連させてみたら可愛いんじゃね?ということで、家族みんなや親戚一同の名前がうまれました。
最初は春の期間を特に限定してませんでしたが、基本季語を参考にしたのでなんだかんだで陰暦(1〜3月)にちなんだものに。なので後付けですが、家族みんなが1月〜3月のどこかで生まれた=春生まれ、という設定があります。生まれた季節から名前とるのってなんか風流で好きなんですよね〜。活用されないけどw

・花緒 ハナオ/そもそも「鼻緒」の語感が好きなんです!よ!「お」で締めるから男らしいかと思いきや「はな」って文字は柔らかくてかわいいって素晴らしくないすか…糸編の漢字はなんか可愛く見えるから好きです(^^)着物に合わせて履くものなのでお正月ぽい(=春めかしい)と思ったし、「花」に置き換えればとても女の子らしくていいな〜ということで、こうなりました。オかヲか迷った末にオにしましたが、未だに迷ってます…命名はたぶん母と祖母。

・恭晴 ヤスハル/名字に春はあれど「はる」とは読まないし、一人くらい名前にハルをつけた子を入れたいな…というところから考え始めました。まず○○ハルにしようという考えがおぼろげにありまして、春をまんま当てるのは駄目だしなんかないかな…と携帯の変換機能で見てみたなかで一番しっくりきたのが「晴」だったので、それを当てることに。問題は○○の部分で、色々考えた末に「ヤス」ハルにしようとしたはいいものの定まらず…(保康泰と恭でかなり迷ってました。特に泰!なぜなら字が好きだから!)決め手になったのは、PCで年賀状書くときに…とストックしてた恭賀新年という文字画像をフォルダで見付けたことでした。これだ…!って思った。まじで目から鱗でした(´ω`)命名は父希望。

・鶯 ウグイス/個人的に春と言えば「梅」と「鶯」なので、下の二人の名前は上二人より更にすんなりと決まりました。鶯は元々別の創作キャラの名前でしたが、思い入れのある好きな字だし髪の色にもぴったりじゃんと思い(←)、命名。でも好きな字とはいえ名前としてけっこう突飛なんですよねー
ウグイスちゃん。そのおかげで後付け設定もやや突飛になったといっても過言ではなく…(^^)まあそこらへんの話は追々絵か文で書けたらいいなと思ってます。命名は母。

・梅太朗 ウメタロウ/「鶯」とくれば「梅」!ということで、梅の字は絶対に入れたいなと。あと、とにかく読みが素直で男らしくて古風な名前にしたかったんです…!そんなわけで個人的憧れの「タロウ」をつけることにしました。でもあまりに男らしいと雰囲気に合わないので、梅太「朗」にして、もう少し柔らかい印象に…なってるといいんですけど…。そのおかげで書くときによく間違いますwww名付け親なのにwww命名はきっとおじいちゃん。

ちなみに全員わりとすんなり決まりました。春日部って付けた時点で名前のイメージが定まって、方向性が見えたからだと思います。

はー私だけ満足!
お付きあい下さった方、もしいらっしゃいましたら有り難うございました(^^)
いやしかしみんな名前がキャラに馴染んで良かった良かった

〔11/08/19[Fri]23:10-(0)-


prev|home|next






第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -