ざあざあざあざあ。

ああ、忌まわしい。なんて忌まわしい音だろう。


私はさっきまで、快晴の森の中を走り回っていたはずだ。


「天気予報、外れじゃん」


ポケモンセンターのテレビで見た気象予報士は、満面の笑みで今日は快晴!お洗濯ものがすぐに乾く、爽やかな日になるでしょう!、とか、言ってたのに。


じめじめ、服についた雨粒が貼り付いて、気持ち悪い。


「……止むまで待たなきゃ」

こんな雨の中を走って次の町に行くほど、私は元気っ子じゃない。誰だ、子供は風の子とか言った奴は。
私は間違いなく母親の胎から生まれ堕ちた、人の子だってんだ。


「髪も、気持ち悪い」


私は結っていた髪を外してみた。案の定、肌にべたべた貼りつき、おまけに広がり始めた。

「ぎゃっ」

あーあ、戻らなくなってきた。これだから私は自分の髪質が嫌いなんだ。


「髪、大丈夫かい?」


聞き覚えのある声が頭に響く。落ち着いた、低音。


「N」

「やあ、雨宿りさせてもらっていいかな?」


Nはそう言うなり、私の隣に座って、帽子を取った。

やはり彼もびしょびしょに濡れていて、淡い緑色の特徴的な髪型も、今日は濡れて深緑に近くなってる。
髪先から滴る水が、彼の端正な顔を引き立たせていた。


「何かついてる?僕の顔」

「え、あ、ち、違うっ」

いつのまにか見とれていたらしい。彼はきょとんとしてる。
私は恥ずかしくなったので、バサバサになった癖毛を寄せ集め、顔を隠した。


「いつ止むのかな」

「さあ、」


何だかぶっきらぼうにしか話せなくなってしまった。後悔した。


「ねぇ、トウコ」

「何、……っ!」


彼が、私の髪を手に取り、まじまじと見つめている。急に何をしだすのか。

「え、ぬ、……何を、」

「綺麗」

「は?」


開口一番、何なんだ。
綺麗という言葉は、恐らく、

「トウコ、髪、すごく綺麗」

「なんで」

「水に濡れて、いつもより綺麗になってるよ」


綺麗なんて言われたことなかった。むしろ、からかわれていたのに。


「私、この髪質、やなの」

「どうして」

「だって、癖毛だから跳ねるし、雨の日とかは広がるし」

良いことないよ、と言った途端、自分で悲しくなった。
トウヤも癖毛だけど、ここまで酷くない。むしろ、可愛いと言われるレベルだ。
いや、顔も顔だけど。

どうせなら、一卵性がよかった。


「私はNが羨ましい、癖毛っぽいのに、濡れても広がらずに綺麗なまま」

「僕は、トウコの髪大好きだよ」


なんだか私を好きみたいな言い方で、熱くなった。
しかも髪にキスまでしてきた。
このキザ!でも好きだ。


「なんで、好きなの」

「だってトウコ、今、妖精みたいだもん」


ふわふわの癖毛で、昔読んだ絵本に出てきた森の妖精さん。


そう言って、Nはまた髪にキスしてきた。しかもちゅぅ、っとわざとリップ音までたてて。


「Nっ……」

「ふふっ」


少しだけ首をかしげ、彼はふわりと笑った。



「トウコの髪も、トウコも、だーいすき、愛してる」






雨はまだ止まないし、


私の髪は広がってボサボサのまま。


でも何故だか、


ちょっとだけ、髪も雨も、好きになれた気がした。










私は癖毛大好きです





「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -