nikki | ナノ


《サイトについて語るバトン》
サイトの成り立ちや思い入れについて
いたって真面目に語るバトンです。
サイトの内容、テーマは問いません。
ブログなどでもokです。

01.サイト開設の動機を教えてください。

閉鎖移転です。

02.サイト名の由来や意味、名前にこめた想いなどはありますか?

宇宙飛行士ってすごいよなあ
みたいな感じですかね…。あなたもわたしも宇宙飛行士よすごいでしょ みたいな?
宇宙という単語に無限の可能性があると思うんですよね。

03.サイトのテーマ、コンセプト

宇宙のように無限に広がる(ジャンル)の可能性

04.どんな運営スタイル、サイトスタイルですか?その理由も一緒に。

何にも捕らわれずに運営。楽しんで運営。自分が楽しんでこその個人サイト。趣味で始めたサイトなのだから自分が好きなように運営していきたい。それで、たくさんの方々が訪れてくれて交流を深めていくのってすごく素敵なことだと思うんです。

05.どんなサイトを目指してますか?

特には

06.作って良かったと思いますか?

ええもちろん。良くないと思ったら閉鎖してるでしょうね…

07.現状に満足していますか?

もちろん。
楽しんで執筆してますし、これ以上望むことなんてありません

08.掲示板などの有無とその状況

ないけど拍手とかメルフォなら

09.第一優先に考えていること

わからん

10.プロフィールはどうしていますか?どんな内容ですか?工夫など。

なくとも日記とかツイッターみればわかると思うからあまり事細かに書いてはないです

11.展示物はどんなですか?こだわりや気をつけていることはありますか?

こだわり?好きなようにやる。これだけ。

12.展示方法のこだわりや気をつけていること、展示についての悩みなど。

あ〜ごっちゃになってどう見てもこれ倉庫サイトだよね〜まあいいけど〜最近便秘なんだよね〜
結構見やすいように日々努力しているのですがどんどん見にくくなっている現状

13.サイトを続けることは簡単なことではありませんが、あなたがサイトを続ける理由や、サイトを続ける活力のもととなっているのはどんな事柄ですか?

簡単とか難しいとかじゃないと思います。
楽しくやってられるかられないかだと思います。
活力?そりゃあ楽しく書いて、書いたものに感想いただけることですよね。だって楽しく書いて「作品が好きです」って言われたらそりゃあ嬉しい。本当にうれしい。書いていてよかったあってなる。もっと書きたいなってなる。こうして回っていくものだと思いますよ。
だからサイトも続けられるんじゃないかなと

14.サイトを続けるうえでの悩みは?

働きだしたら執筆する時間…あるのだろうか…

15.サイトへの想いがあれば書いてください。

誰もがぶち当たる壁が「書かなきゃ」だと思います。私もそう思っていた時期がありました。
「みなさんが待ってくれている」「書かなければ」と義務に追われ、その概念のままみなさんが待ってくれる作品が出来ますか?出来たとしても、執筆した人は楽しめているのか?と思います。
わたしは閉鎖移転の間に結構執筆やらサイト運営のことやら生活の合間に考えてまして、ふと、自分が楽しく書けてればいいんじゃないかという結論に達しました。
「今日の訪問数、昨日の訪問数、合計」とかに捕らわれて執筆してるのって悲しくありません?「書かなければ」と思うの、それ楽しいですか?
楽しく書ければそんなことどうでもよくないですか?まあわたしの意見が正しいとは言いませんが、一意見として聞いてくれたらいいなあ。実際わたしは今書いててすごく楽しい。作品を強制する方は今のところ誰ひとりとしていないから。
楽しく書いている中で「大好きです」と言われるとすっごく嬉しいから、そのジャンルが好きだから、サイトもみなさんも好きだから、わたしは書くことを続けられているんだと思います。
もちろん、作品を見るを見ないのもみなさんの勝手です。つまらないと思ったら画面を閉じてくれればいいし、面白いと思ってくれたならばまた見てくださればいい。その中でわたしの作品を好きだと仰ってくれる方との出会いを大切にしたい。

自己満足サイトでいいじゃないですか。訪問者に優しくないサイトだって言われてもいい。自由に運営していきたい。
…って思ってます!きみは宇宙飛行士を運営して今に至るまで。そしてこれからもきっと思うでしょう。
最近の悩みは文章が支離滅裂ばかりだということです。


★サイトの由来について訊いてみたい人や、語らせてみたい人へ回してください。

どうぞ。フリーで。みなさんのサイトに対する想いを見てみたいです

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=53063
------------------