nikki | ナノ


<二次創作ぶっちゃけバトン>

・二次創作歴を教えてください。

小学4年生からなので…9年?くらい?すげーわ…小学4年生からかよ…


・最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

もう忘れましたがミスフルの由太郎と携帯電話でお電話する話だったと思う…ヒロインが学校休んで由太郎が心配して電話入れる…話だったような気がする…


・今まで書いた作品の中で一番気に入ってるものはなんですか?

この夜が死ぬまで(一番思い入れがあってたくさんの人に支持された作品ですかね。みなさんからいただいたコメントみて涙出ました。)
世界の逸話集(小動物に興味持つ三成書けて楽しかったし、二部作にする予定なかったんですけどこの子らの前世書きたいな〜とヒロインの性格も久々に気に入った作品)
追いかけたい景色がある(自分で書いててうるっときた作品。)


・創作する上で一番気を付けていることは何ですか?

読み手のために書くのではなく、自分が書きたいように書き、尚且つ楽しみながら書く。
これに限りますね。そうすれば読み手も自然と読んでくれるような気がします。書かなければならないと思いながら書いていて良い作品ができるのかな?と思います。…私にとってはですけどもね!
でもやっぱり、「書いていて楽しかった」と思う作品を書きあげたらやっぱり、みなさんにメッセージもいただいているわけですし、そういうものだと思います。確かに読み手がいないと成り立たないわけなんですが、それでもやっぱり書き手が書きたいものを。


・ネタが思いついた後それをどうやって形にし肉付けしていくかあなたなりの構成方法

メモする→妄想(主に電車内・授業中)→パソコン開く→お茶飲む→一日経過→更に経過→あーこうすればもっといいかも→執筆
メモ→妄想→執筆の時もありますがね

・プロットはたてますか?それはどのように書きますか?

南部プラネタリウムは書いてる。ただでさえごちゃごちゃしてる話なのでプロットたてないと矛盾点たくさん生まれてしまうのである…。
そのほかは立てません
つまりプロットってすべてが詰め込まれてるってことなんですよね。なるほど。何か熱いものを感じるな


・一番好きな作業は何ですか?

終わりに近づくにつれて盛り上がっている時「うおぉぉおおおお!!!」ってカタカタキーボード叩いてる

・あなたの創作七つ道具を教えてください。

お茶
紅茶ラテ
音楽
漫画(資料として)
メモ帳
……これくらいかな…


・創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。

メモ帳
飲み物


・あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?ここは敢えて一人あげてください。

ん!?んー…いろいろなものに影響を受けいろいろな人に影響受けているのでこの人!といったものはない…


・スランプになった時の症状を教えてください。

書かない
サイトさんの夢を読破
ゲーム


・ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたらそれはなんだと思いますか?

何かある気がする。ある気がするけどなんだろう。韓国ドラマで言う女が男勝りで男は金持ちとかそういうのだろ…?
うん…なんかちょっと非日常的っていうかそんな感じある気がする。わからない。誰か教えて


・ご自分の作品に対して客観的な感想をどうぞ。

三角関係多すぎ
エロ取り入れすぎ


・ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれはなんだと思いますか?

わからん…が、同じ使いまわしの描写多いからもっと語彙力つける


・ご自分の作品に愛はありますか?

あるよ


・あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

鍋を囲って夢小説の話でもしましょうや。長い長い夜になるぜ


・今後どのような作品を書いていきたいですか?

エロ多いので日常的なものを!エロ無しで!


・二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。

うーーーーーーん
うーーーーーーん
ぼくらのかな

・今あなたが読みたいと思う作品があれば。

近未来
非日常非現実的なものを求めています。
最近、エロか日常多いので、そういうものを求めてしまいます


・創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

最近はオーケストラ
ぞわわわ〜〜ってなりますし、歌が入るものより良い気がする。


・原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?

いろいろですね。最小で一時間くらい。三時間かけることもあるし、毎日ちょっとずつ書くときもあるので。
まあざっと3日かな?大体。2000文字以内は1日で書きあげるかな

・二次創作をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

まず第一に自分のため。第二に読者のため。そうしたら一気に書き手の世界が変わったような気がします。
そりゃあ読者がとっても大事ですし大好きです。でも夢小説ってよく考えれば自己満足のために始めたものですからね。自分がやりたい事を第一に考えるのが楽しめるコツ的なものだと思ってます。で、今書いていてすごく楽しいからそれでよし。そして「好きです」って言ってくださる方を大事にする。
……質問から外れてるwwww


・自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

あるよ!!!!!!!!!!!!!!!!


・作画する上でのこだわりは?

絵は個人で楽しむもの


・次に回す十人

これを見てくださった方どうぞ!
ぜひ私にお前らのソウルを見せてくれ