nikki | ナノ


字書きさんバトン

■小説・ショートショートなど、物語(オリジナル・二次創作含む)を書いている人に答えてほしいバトンです。


1.お名前と、サイト・ブログ名(なければスルーで)を教えて下さい。

はるのっていいます。サイトの名前はきみは宇宙飛行士っていいます。ちなみにきみの宇宙飛行士か、きみが宇宙飛行士のどちらかにしようかと考えていた時期がありました。ちょっと不思議な感じしません?


2.あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?よければジャンル・傾向なども教えて下さい。

二次創作の夢小説書かせてもらってます。ジャンルはまあみんな知ってると思うんで言わなくてもいいですよね。傾向はそうだな〜〜現実味があるようでないような、人間の本性でるような、そんなのが書けるといいな〜と思いながら書いてます。書ききれてないですけどそう思って書いてます。傾向って作品に対しての傾向?もしやジャンル?


3.アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?

寝てる時「あ〜こんなん書きたいっていうかこんなん読みたいな〜〜あ〜〜……か…こ、う」みたいな感じで生まれてます。何かしてる時に生まれないことに最近気付きました。曲聞いてても最近なんも生まれない。最近想像力乏しい


4.プロットなど立てますか?それともいきなり書き出しますか?

ある程度頭で書きたい場面想像して書き始めてあとは思いつきですね


5.文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)また、一作書き上げるのにどのくらいの時間をかけますか?

最初から書き始めます。2500文字くらいを書きあげるのに40分程度です。考えながら修正しながらなのでこのくらい掛っちゃいますね〜3000文字程度になると一時間です。ナノでアップする時文字数制限あるので、意識しながら書いてます。


6.書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?あるとしたら、それは何故?

あるあるあるある。書いてて「あれ…?」って。気付いたら変わってる。


7.ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか?もしよければどんな物語か教えて下さい。

実はたくさんあるんですよね。政宗と忍の話とか。幸村転生話とか。銀ちゃんと吉原の百華との話とか。(百華でいいんだよね?)銀ちゃんのは4話まで書いて「これ絶対続き書く自信ない」ってなって永久保存。あとは銀ちゃん浮気話とか。どれも未発表。
発表して完結しなかったのもたくさんありますよね〜(苦笑)ヒロト近未来とか、涼野学パロとか、トラファルガー長編とか。トラファルガー60話以上書いてたんだぜ…?でも原作近くなって放置して、しかも「星座」だったころの処女作で…文章が…設定が……すげえ恥ずかしい……。あとガゼルのようわからんやつ。
どっちも何日間かここにリンク貼っときます。トラファルガーガゼル近未来ヒロト懐かしいですな…苦笑


8.文章を書く上で気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。

人間味のある雰囲気が出てるといいな〜と思いながら書いてます。原作のキャラ設定も好きなんですけど、そのキャラが強ければ強いほど弱いキャラで書きたくなったり、弱ければ弱いほど強いキャラで書きたくなります。原作では見えない部分が書きたくなるんですね多分。読みやすくわかりやすく書きたいなっていう思いもありますな。
あんまりこだわりとかポロシーとかない気が…


9.では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?

みんな素敵な文章書くので気にかけることあまりありません。ただ得意不得意の文章はあるので、初めて訪問するサイト様は文章パラパラみて会話文みて…って感じで気にかけてますかね。
いやでも皆素敵なんだよなあ


10.ありがとうございました!よければ他の文字書きさんに三人に回して下さい。(アンカー可)

えっ…えええええええ〜!?><
三人とか決められないし><もうフリーでいい!?!?!?!?みんなの回答がみたいの><><><


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=23359
------------------