ライラックに囁いた


心操?ああ、アイツね。よく分かんないよ、本当。基本的になに考えてるのか悟らせないし、表情滅多に変えないし。でも熱いんだよね、冷めてるように見せかけて。クラスの中で一番、ヒーローになりたい、って気持ちが強い気がする。私もさ、ヒーローになりたい、って気持ちは誰にも負けないつもりで雄英受けて、まあ落ちたから普通科に行ったけどね。

そこで心操と会うわけじゃない。最初はちょっと個性のこともあったし怖かったけど、心操はあの"個性"なのに、ヒーローを諦めてなくて。体力は私よりないけど、うん。すごく強力な個性だし、心操は精神が強いから…ヒーロー科にいつか行くんじゃないかなあ。昔からあるらしいよ、入試の実技ではポイントを取りにくい、でもヒーローとして活躍出来る"個性"の人がヒーロー科に移動したりするの。私は確かに戦闘向きの個性だけど、ううん…心操の方が、やっぱりヒーローになるんじゃないかな。私よりも強くて、人気のある。

結構優しいし、この間なんて私が階段で足を踏み外しそうになったら腕掴んで止めてくれたんだよ。ありがとう、って言ったらちょっとだけ嬉しそうにするし。…口ではああ、うん、みたいなこと言ってたけど、ちょっとだけ口元がにこってしてて。人助けってさ、お礼言われると嬉しいじゃない?弄れてるみたいに思ったけど、心操本当意外にいいやつだったんだよ。…うん、だから心操の求めてる、戦闘向きの個性、持ってるの時々申し訳なくなるぐらい。でも心操はあの個性でヒーローになりたい、って思ってるみたいでそこもまた目が離せなくて……え!?好き、とか!いやいや好きだけど!そういう好きじゃない!

出久だってほら!最近あの、麗日さんって子とよく一緒にいるじゃない。好きなんでしょ?あっ真っ赤になった!確かに好きだけど、って私と同じじゃん!そんなのだよ、そんなの!友達として、好きなの!……もう、出久のせいで私までなんだか恥ずかしいじゃんか…そんなの全然、考えたことないし。え、いや確かに心操はすごくいいやつだよ。知ってるよ。この間のほら、体育祭も…出久と心操が当たった時はちょっとびっくりしたけど…そういえば出久、あんな個性持ってたんだね。隠すなんて幼馴染なのに…気がつかなかった私も私だけどさ。かっちゃんほら、すごく怒ってて私にまで八つ当たりしたんだよ。クソナードが揃って俺と同じところに、とか。…へ、心操?かっちゃんと比べて?なんでかっちゃんと心操を…?いやまあ確かにどっちも不敵だけどさあ。

かっちゃんはそういえば最近、猪突猛進してないね。なんだか冷静になった感じ。かっちゃんなりに色々考えてるのかなあ。出久も…ヒーロー科どう?充実してそう。私は普通科でまったりやってるよ。でもヒーロー科の席もちゃんと狙ってるから覚えといてね?かっちゃんだっていつか蹴落としてやるし、出久だって…今は勝てる気がしないけど、いつかは私が世界で一番のヒーローになる!…え、また心操?どうしたの出久、やけに心操のこと聞くね?ええ、敵わないって思うって言ってた話?ああ、うん……

いつかね、心操は抜きたいな。でも心操は抜ける気がしないな。うーん、でも抜きたいんだよなあ…いや違う、ううん………難しいねえ出久……なんだろ、心操は…よく分かんないや。出久とかかっちゃんみたいに、わかりやすくないもん。だから分かりたいなあって思うんだけどね。心操がこれまで以上に大きい壁を壊さなきゃいけないとき、一緒に壁にヒビ入れるために壁を殴ってやりたいなあ、とか……上手く言えないけど、ほらそんな感じ。今はかっちゃんも出久も私には遠いけど、心操は同じ普通科だし、同じクラスだし、スタートラインは一緒だから、並んで走って二人を追い抜きたいな。って…そんな感じ?

ってあれ、なんで出久顔がちょっと赤いの。……な、なに?私までちょっと、恥ずかしくなってきた気がする…!ごめん今の忘れて!あと誰にも言わないで!いや出久だから大丈夫だと思うけど…あああもう!なに言ってんだろう私!並んで走って追い抜きたいとか…いや確かに心操とは一緒に頑張りたいけど…個性の相性も悪くないし、こないだ体育でペア組んだ時はそこそこ…動きやすかったし………えっ、出久、なにごめんって、


「あー……悪い聞いたっていうか」
「な、っ!?心操!?は!?」
「聞き出して、って頼まれちゃって。…ごめんね名前ちゃん」


心操君が名前ちゃんのこと、と小さく漏らした出久の口を物陰からいきなり現れた心操が塞ぐ。その顔はどことなく気まずそうで、同時にくすぐったそうで、それを語るのは少し緩められた口元だけだ。「…言わせた、っていうか」「な、ななななん、で」恥ずかしさと混乱で目を回してしまいそうな私にから、心操がそっと目を逸らす。


「…緑谷が協力してくれるっつったんだよね」
「……私の本音とか、」
「好きな奴なら、知りたいだろ」


ライラックに囁いた
(2015/05/09)
勢いだけで幼馴染二人の幼馴染と緑谷と仲良し心操くん