Q.DQで一番熱中したシリーズは?

A.
うわあああめちゃめちゃ嬉しい質問ですありがとうございます…!死ぬほど悩みました…!もう本当に悩みました。
一番最初にプレイしたのが4、解釈とか考察とかの面で一番熱中した、ストーリーを一番繰り返したというところでは4が一番かもしれないです。ストーリー周回的な意味では6も負けず劣らず。やり込み具合的な熱中は、本当にそこまでやりこむというほどやりこめていない部分もあるのですが、7と9とH1でしょうか。7も考察やらなんやらでは深く考える部分が多い…すごろくを異様にやり込んだのは5だったなあ。現在進行形で強くなりたい!もっとやりこみたい!が一番強いのは10です。9はひたすらプラチナキングと会うために地図に潜っていました。なつかしい!プラキンかわいいですあのつるつるぴかぴかボディがたまらない…!スライムもりもりとかもかなり熱中しました。3は仲間を雇うところで何時間悩むのかわからない(わかる)1はスライムかわいいかわいいドラゴンかわいいかわいいしていました…2は…ロンダルキアが闇で…つらい…つらい

テリワンは買ったのに弟に奪われ弟のほうがやり込むという結果に終わったことがあります。ジョーカー2もそんな感じだったな…ジョーカー2は途中で詰んでしまったんですよね…懐かしいなあ。多分今なら泣く泣くやるんでしょうが、当時は5プレイしたちょっと後ぐらいだったので、ベビーパンサーとキラーパンサーをパーティから外せずどうしても勝てずに詰みました。キングスライムも外せなかった。もうどうしようもなかった。
話が逸れていく…

トータルでいうとどれが一番なんだろう!3DSの7とか結構がんばって、神さまを4ターン討伐とか…でも4ターンじゃ微妙な気がする…9はもっともっとやりこめるはずだし、ヒーローズに関してはもう技量の問題ですよね…闇ゾーマさまはちょっとゲーム下手マンには厳しいかな…10はまだまだ、圧倒的にプレイヤースキルが不足しているのでもっと精進したいところ。4ということにしておいてください!姉妹だいすきだー!!

Q.一話を書くのにかかる時間はどれぐらい?

A.まちまちです!短編一話なら小一時間〜一時間半ぐらい…続き物の一話一話も同じぐらいです。長いものは二時間とか。一気に書き終えられれば大抵一話一時間ぐらいですが、キスシーンだけはどうも苦手で一文に30分とか一時間とか余裕でかかっちゃいます…抱き締めるとかなんかもうそのあたりは全然さらっといくのにキスだけはどうもこう、ピュアな話だと特にああああああまじでなんでこんなシーンあるの脳内映像そのまま文章になってよ…って頭を抱えてしまいます。

好きな話でルピナス1を挙げてくださっていたので!たとえにすると、ルピナス最後の話をかくのに掛けた時間と、ルピナス1〜6を書くのに掛けた時間は同じぐらいなのでは…と思うぐらいです。ルピナス1〜8は本当に深夜の勢いでががががっと書いたので、1〜3で一時間半ぐらいだったんではないでしょうか…ほんとにあのときのタイピング速度は自分でも思い出すときもちわるぐらい早かった気がします。あんなに勢いよく書けたのはなかなかないです。質問ありがとうございました…!

Q.サイト運営において、行き詰まることはありますか?あるとしたら、どのように気分転換していますか?

A.質問ありがとうございました!しばらく行き詰まっていたときがそういえばあるなあと思い出しながら書いてます。多分文章を書くことを休んでたんじゃないかな…書きたいものはたまっていくけど書けないので、放置して流すとか。
気分転換はアニメみたり動画観たり、そういえば書けなくなった時期にちょうど手芸とか10に本格的にはいっていったんじゃないかな…あとは気を許せるひとと萌えを語り合ったり。おかげで一年前に比べ、随分書けるものが増えました。詰まったときは休む!に限ると思います。あと文章以外で萌えを発散する方法を探したりとか。文章書くことを忘れたりとか。後からふと思い出したとき、新しい展開を思いついたりとか。

サイトを運営していくというより、これじゃ文章に詰まったときですね…うーんどうだろう。運営というか、活動を続けにくいなあと思ったときは、そのジャンルから一時的に離れるかもしれないです。離れて気分転換して、戻って、みたいな。私の場合結構ゲームが気分転換みたいなところはあります。あと音楽聞いたりとか。はかどります。
回答になってないかもしれないです、すみません…!でもでも個人サイトなので、自分が続けられるなあと思っている限りは続けられて、無理だなあと思ったらもう限界がきてるのではないかなとか思ってます。自分の書きたいものを書きたいときに書きたいだけ、のスタイル、自分に合う更新頻度を見つけてから行き詰りそうだな、って思ったことはないかもしれないです。なんだろう、自分なりのスタイルが確立されたら無理なく続くんじゃないかなとか…!私もまだまだ若輩者なので、偉そうなことをすみません;;
あっカラオケとかめちゃくちゃいい気分転換になります!ラブライブ歌うと夢小説がはかどります…!関係ない!?

Q.DQ10/好きなフィールド、クエストは?

A.えええええ好きなフィールドについて語っていいんですかじゃあもうここしかないトビアス様の部屋でと言い出しそうになったところでトビアスさまの部屋は無しでと縛られていたので真面目に書きます!
王道ですが、アラハギーロの湖(夜空が映り込んだところ)がすごくすきです!真も偽も象やら雲やらいますが!すきです!大好きです…!ピラミッドの近く、砂漠の真ん中、砂丘から夜空を眺めるのも好きです。夜空が好きですね…とても贅沢な気持ちになれる。
あとは一番最初にギルギッシュと戦う天上湖(だっけ)かな…あそこから眺める夕日は最高です。夕方〜夜になっていく瞬間がたまらなく大好き。あとは街中とか、ヴェリとかメギとか安定の場所が好きですが、カミハはいつもずるいなあと思ってます。カミハの夜桜がすごく好きです。満月の夜とかたまらない!着物!和服!
ナドラは特に氷の領界が美しくて大好きです。殿堂入りかと思っていたらでも水もすごく綺麗でたまらないです。でも闇も炎もどうしても捨てがたいんだよな…ああでもオーフィーヌの海域はどこもぐっときます…ルシュカはすごく綺麗だし…氷だと、恵みの木とあと遺跡、村の周辺のオーロラが綺麗な空が好きです。ギズモたくさんいますがそれも景色の一部だと含め(きれない)
学園だと圧倒的に食堂のカウンター内(パンがたくさん並んでるところ)と、願いの想域。窓の外が幻想的で、本当に好きです…椅子が降ってくるのがたまらない。学園はたくさん仕込まれてていいですよね!

特に好きなクエストはなんだろうとさんざん悩んだのですが、夜の神殿以外と指定されたらもう!?やっぱ悪夢編はめちゃめちゃ好きですね…もう一人の主人公というか、器のことに迫れるのが…何より普段ずっと真顔な10主の表情変化が一番見られるのがお気に入りです。というか悪夢さんがめちゃくちゃたまらない。わかる。神話ももちろん大好きです…9とのつながりが見えるクエストなのでやりごたえがあった…でもこのあたりは割とポピュラーですよね〜ううん
ドワーフ大好きが極まったのもある、アグラニとガタラのクエとドルワームのクエがなんだかんだトップに来るかもしれないです。ガタラはとりあえずもうダストン様とポツコンに涙を流し、ドルワームはドゥラくんに泣き、ドワーフ尊い(頭抱え)みたいな…悪夢も五話(かな)でドワーフ尊い(土下座)で泣くというか…アグラニはもうルナナ様あああああってなってつらいというか…つらいですよねほんとね…
あああでもランガーオもめちゃくちゃ好きですガガイさん幸せになって…
まだ全ては見ていませんが、調理のクエはプクリポに安定な鬱要素がちらちら見えるのを悟りつつ好きです。マスターが料理をたくさん褒めてくれるのが好き!分かりやすく甘やかしてくれるマスターが大好きです…ポシェルたそ…
なんだかんだ職業クエも捨てがたいし、ダーマ関連もすてがたい。リンジャもヒストリカ一押しになったきっかけですが、英雄と魔女関連もすごく好きだし、偽グランゼのクエもめちゃくちゃ好きだし、セレドはもうひたすら泣いたし…妖魔のまなざしは進んでるあいだずっと楽しいし大盗賊はもうカンダタ!!カンダタ!!ってかんじだし結論:選びきれません

色々クエ思い出しながら書きましたがほんとにどのクエも好きです!ありがとうございました…!

Q.夢主の性格を細かく言うと?また、決めるときはどう決めていますか?

A.恐れ多すぎる質問でした…ありがとうございます…!

私はなんだかんだ、書くとき、基本的に夢主にはあまり細かい設定を付けないというか…細かい設定を付けると書きにくさを感じ始めたりするのと、あと単純にいろいろ決めきれない自分の性格もあります。なのでむしろ書くときは夢主のことを何も考えずに書き始めます。全て書き終えたあとにあーこの子はこういう子なのかな、みたいな…
なのでおそらく、我が家のサイト内にある夢主は全員、本質的なものは同じなんだと思います。いうなりゃ私の手癖です。間違いない。
違うのは経験、周囲の環境、過ごしてきた時間、それだけなんじゃないかなとか。それだけといいつつ、それが夢主を構成しているので、一番大事なものだとも思います。
なので女の子ということと、決めるときはもう一つ、例えばドラクエなら職業とか、ヒロアカなら個性とか考えてます。年齢とかが浮かんでることもあります。大抵自分の趣味でぱっと浮かんだものを付けてます。
あとは話の流れで、辻褄を合わせるため・都合よく、動かしやすくするために必要なものをくっつけます。服みたいなイメージです。夢主っていう存在に、その世界で動きやすい服を与えるみたいな。なんだこの表現。

細かく言うととなると、私も自分の家の夢主については知らないことが多いです…なんでだろう。私の脳内のタンスから引っ張り出した服着たら、ご機嫌になってそのまま外に出ていっちゃうからでしょうか。基本そのまま帰ってこないので私は夢主について知らないんだな…とにかく書いてる中で勝手に動いてる感じです。とりあえず私の知ってることをざっくり書き起こしてみました。好きな作品を最弱と言って頂けたので、DQ関連で。続き物オンリーで。

・最弱主
腹をくくると強い/考えることが得意/自分に向けられる好意には弱い/世話を焼きたがる/世話を焼かれやすい/自己犠牲に偏り気味/一番頼っている、縋っている存在(サンディ)がいないと自分が消えていきそうで不安になる/ゲーム内自パの仲間についてあまり良く知らない/力の引き出し方や魔法の使い方を、ドラクエ世界で生きていくうちに言葉と共に覚えていくようなものをまったく知らないので無意識のうちに色々やらかす/運動神経は悪くない/人との距離を測って近づかないと不安/不意打ちに弱い/対応力は高い/年下に甘い/甘えられるとすぐ甘やかす

・ルピナス主
感覚と自分の目で見たものだけ信じて生きてる/自分の技量に自信がある・自分の力量をよく把握している/純粋(故に知らないことが多く、知らないことを知りたがる)/知的好奇心が非常に旺盛/笛とハープだと笛の方が得意/母親のことはとても尊敬している/6パ途中加入途中離脱だが、仲間たちから家族同然に愛されている(テリーは感情の種類が違うので覗く)/心配する側だと本人は思っているがされる側なことが多い/自分より人の意志を尊重するが、自分の意思を歪めたくないときは突き通す/いざというとき、無意識で自己犠牲的な選択肢を選びがち/他人のことはよく見ているが、実は自分についてあまりよく知らない、かもしれない

・泡沫主
ひたむき、まっすぐ、純粋そのもの/イメージは透明/海の中に溶けて消えていくかんじ/憧れと欲求と衝動のまま動く/幼い、本能のみ、人間というより魔物、動物に近い/人間を恐怖ではなく憧れとして捉えている/テリーを親のようにも見ているし、崇拝している/青年と共に過ごしていたときも同じく、幼子が親に言われるがまま、って感じ/とても忍耐強い/自己犠牲に見えがちだがテリーにのみ/6パには可愛がられている/ドランゴと仲良し/青年のことは苦手だが、情はある。嫌いと言い切れない。無関心でもない/もう二度と会わないと思っているが、謝罪はしたいと思っている/青年の幸せを時々願っている

・箱庭主
超絶個人的解釈10主のうちのひとり/ずっと一人、ずっと孤独だったので自分一人で解決することが当たり前、誰かを頼ることはあれど最後は全て自分でやるのが当たり前/大きな問題ほど、誰かを頼るという選択肢を一番最初に潰すタイプ/実力に物を言わせるが精神が追い付かない場合有/本当は甘えたいし縋りたいし頼りたいしなんでも言える仲間が欲しいけど、自分にはそれが与えられない運命だと諦め受け入れ流されるまま/心を開いたあとは、すごく不器用に甘えるタイプ


かな、とか思ってます。私が勝手に思ってるだけで、本当はそうじゃないかも。夢主=自分、もしくは感情移入しやすい余計な要素のない子、という感覚で書いたものが自分の好みなので、まあこれは書き終えたあとの個人的な感想というかそんなかんじです。ありがとうございました!夢主について話す機会はなかなかないので、すごく楽しかったです!
みんな不器用だな!?

Q.話を書くとき、どうやってネタ出しをしていますか?

A.相互さんから頂きました!ひ〜甘やかされている…ありがとうございます。
同時に文章のメイキング的なものを見たいとも言って頂けたので、こちらで。

ネタ出しは短編の気分の時と中編、長編の気分のときで変わってきます。文章まったく関係ないところでネタが浮かぶことが多いです。中編とか長編の流れとしては、

○○書きたい!!→○○がこんな風に夢主と絡むのを書きたい!!→○○と夢主(女の子)がそういった関係になるのには一体どんな経緯があったんだろう?→○○が〜〜で夢主と知り合って△×○◆□……→ここまで大体文章関係なかったりパソコン触ってなかったり、電子機器から遠いところにいる場合が多いので余程強く書きたい!って衝動がないと大抵忘れてそのまま流れていきます。頭のメモに運よく刻まれ残ったプロットもどきてきな書きたい願望は次のステップとして、頭の中で話の結末を想像できるか、というふるいにかけられます。もう私なにいってんだろう…自分で納得のいく結末と、結末のその後の夢主とキャラの関係性をしっかり自分で把握できたらとりあえず書けるところ、大抵ナノをそのまま開いてます。キャラ名と中編、とかだけ書いたブックをつくります。

最近の傾向としては、注意書きは後から書くことのほうが多いです。真っ白な本文入力フォームにさらさらっと書けるか書けないか、で最後まで書ききれるかそのままゴミ箱に放り込むかが決まるので、書き終えたら書いてます。書き出しを書いたとき、「あっ書ける(確信)」ってなったら大抵書けます。五分ぐらい真っ白なページと睨みあってたら大抵書き終えられずにゴミ箱です。
脳内プロットもどきのざっくりとした、書きたい願望の欲求を思うままにキーボードに打ち付けたら中編が出来上がります。ほぼほぼ予定通りにいかないです。書いているあいだに自分の中で展開が変わるのでそのあたりは書ききったあとに、辻褄が合うかなーとか見直したりしてます。辻褄が合わない場合がほとんどなのでセロテープで張り付けるかのごとくハリボテ修正しています。あとパソコンとネット回線が喧嘩して書きかけが吹き飛んで一回書いたものを同じように書けず展開が変わるみたいなのはあります。ありまくります。どうしようメイキングって何をどう説明すれば…ひいいすみません

短編の場合は何も考えず短編書きたいなーという気持ちだけで短編のブックを開いて新規でページをつくってさらっと書き出せたら大抵書き終えられます。まあ途中で詰まったら全部消してます。一回詰まったのを後日続きを書いて書き終えられるみたいなケースはけっこう自分のなかではレアです。こう、ページ開いて言葉がするっと出てきたらネタがふっと浮かんでそうか今日はこんな感じのが書きたいのか、みたいな…なんだこの語彙のなさは…この中で一番ひどいんでは…???
あっでも好きな曲聞いてたり、本読んだり、作業してたりするとふっとネタ浮かびます!そんなもんです!あとはストーリーについて考察したり自分なりの解釈を深めていたりすると、それを前提として何か書きたい!って欲求に指を動かしてもらえる…気がする…

長々とすみません、ありがとうございました!私も書きたい!(宣言)→書きました(終了)なひとです!!なかま!!

Q.アンケートの結果は?

A.
ざっくりとしたアンケート結果です!ご協力ありがとうございました…!

企画内容についでは前述の通り、更新頻度を上げてほしいというものが多かったです。
あと中編とフリリクはほぼほぼ同じ票数というところ。フリリクに傾くと思っていたので以外でした。長編ではなく中編ぐらいならがりがり書けるので、中編について読みたい、と書いて頂いたキャラクターについては、今後の参考にさせて頂きます。本当にありがとうございます!
中編と言ってくださった方はほぼ、ククールを挙げてくださいました。あとテリー。にこにーを書いてもいいよと言っていただけたの最高にうれしかったですありがとうございます…トビアス様については内部で111題に挑戦しているので中編どころの騒ぎではない…せっかくなのでまだ書いていないどころか書くのはいつになるか分からないですが、111題目を中編にしようかなと思います。これは確定でいこうかなと。

企画でやってほしいこと、について完結物の番外編を、ルピナス主が6パで旅していたときの話を、と言っていただけたのでこれは別枠で書こうかなと思っています!ありがとうございます…!すごくすごく嬉しかったです!完結物の番外を書く機会が最近はなかなかないのと、言われて初めて、あっそういえば書いてない書きたいな、と欲求が湧き上がるのはなかなか新鮮でした。書きたい。
好きな文章についても上げてくださる方が多く、恐れ多さと嬉しさで…最弱が一番たくさん上がっていました。書き直せてなくてすみませんすぎました…しかし現状で一番最弱が読まれているのはやはりブック差し替えからの消去ではなく、残しておくべきだということなのかやはりそうなのか…?とか。考えてました。予想以上に最弱が読まれていたようなので、残しておこう方面で心が固まりつつあります。いや本当に衝撃でしたそうか最弱なのか…脳内では完結してラストシーンを練りまくって各主分岐までほぼほぼ固まっているのでそれを文章に起こせという話なんですよね(本当これ)

好きなキャラクターについて。上げてくださった方のククさん率銀髪率に震えあがりました。世にククール夢が多いわけだよ(納得)ヒューザを挙げてくださった方は10プレイヤーさんなのでしょうかうわああああ仲間だああああああ;;;;心底ふるえていました…!;;;ヒューザは3.4で魚主を(萌えと悶えで)ころしたと聞くし3.5でも出番ありそうだし何より正統派にかっこいいし尊いですよねわかる…あとはテリー、ピサロ、ラゼル君、エルトリオ様に8主など。全体的に8率が高かったです。
DQ夢界隈で8を書いていらっしゃる方が多いので他のサイトさまで8夢は補給しており、補給のできない10とか衝動のまま書きたい欲求に任せて書いてるテリーとか、そんなこんなでうちのサイトは埋まっていますが、そんな辺境の地に遊びに来てくださっている方のなかでもはやり8夢を愛する方々が多いようです。8ほんと強い…

アンケートの複数行項目で、五周年のお祝いの言葉をたくさんの方にいただきました。本当にありがとうございます…!本当に嬉しいです;;なんやかんやありましたが、五年も続きました。自分でもびっくりです…文章も書き始めた頃、フォレストだった時のものとは多分かなり違うんだろうなとか。そもそもナノに移転してきたころとかとも違うんだろうな…これからももっと、自分の書きたい欲求を満たすためにいろいろ書いていきたいです。継続は力なりとはよく言ったもので、飽きっぽいくせに五年も…でも断言できること。こんなに続いているのは、間違いなく、読んでくださる方のおかげです。毎日回っているカウンターを見るたび、ありがたさと恐れ多さでいっぱいになります。拙い文章ばかりですが、少しでも時間つぶしにでも、何かのお役に立てたならこれほど嬉しいことはありません。目を通していただけるだけで、読んでみようかなと思っていただけただけで、また続けられる、また書けます。

改めまして、アンケートに構ってくださったみなさま、暖かいお言葉をくださったみなさま。本当にありがとうございました!