ああ、そうか。沈んでしまったんだ。

深く、深く……。

手を伸ばしてももう、触れることの叶わないそれは。わたし、の。


「……また、会えちゃったんだね」


記憶の、在処。
沈んで、沈んで、溶けて、漂う。そんなふわふわした過去。わたしのものじゃないけど、確かにわたしのものであるそれを、わたしが手にして構わないのだろうか。

わたしは、わたしたちは、あの村を、沈めてしまうことを望んでいるのではないだろうか。


「見つける、って、約束したから」


遅くなったけど、ちゃんと見つけた。
告げながらわたしの傍らに腰を下ろす樹月もまた、ただまっすぐに水面を見つめている。彼の片割れもきっと、同じだろう。


「どんなに離れていても、たとえ君が全部忘れてしまっていても。僕は、君を見つけ出す。そう決めていたんだ」


……なにそれ。なんだよ、それ。

悔しい。格好いいじゃないか。

不覚にもついうっかり涙を零してしまいかけたのを、寸でで耐える。逃げたくて、忘れたくて、でも覚えていたくて忘れたくなんかなかった記憶。矛盾する相反する想いは、けれどどれも紛うことない本音でしかなく。

ああ、わたしは。わたしたちは。

結局、あの村からは逃れられないのか、と。

そんな風にも思ってしまった。

ひらり、ひらり。ダムの向こうの方で、紅い蝶が舞う幻がみえる気がする。淡く輝くその蝶は、わたしたちでもあるのかと、少しだけ泣きたくなった。


「わたしたち、今度は生きていけるんだね」


蜘蛛の巣に捕らえられた蝶とは違って。羽ばたける、のだろうか。今度こそ、みんなで。


「……帰ろうか」


お弁当、ここじゃ食べる気になれないし。

見つめる水面の底にあの村がある。そう思っても、感傷に浸る気にはなれず、ただ樹月たちを見据えた。

もしかしたら、宗方くんはわかっていてわたしを……わたしたちを、ここに向かわせたのだろうか。彼にとっても、苦いはずのこの場所を。

前世とかそういうの、あるなんて信じてなかった。ううん、あったとして、記憶が継がれるなんてことがあるとは思ってなかったんだ。

思い出したあの村の記憶と、今まで築いてきたわたしの記憶。混乱しないといったら嘘になるけど、でも……どちらもわたしであるのなら、受け入れたいと思うから。

あの頃のわたしの分まで、生きたいと願うから。

帰路についたわたしたちが、あの村での思い出を語ることも、特段言葉を交わすこともなかった。











[*前] [次#]
[目次]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -