母は何を想いながらここへと連れられ、そして殺められてしまったのか。

母に会うことの叶った今、それはもう想像に難いものじゃない。

私は台座を見下ろし、そして目を伏せる。

視覚を絶って視える映像は、何もなかった。

小さく息を吐いて、それから再び目を開く。

その時にはもう、私の足は迷いなく次の場所へと向かっていた。

この場所の最奥……神社で見つけた儀式の手順書に記されていた、巫女の体を投げ入れる穴の方へと。

その穴は洞の端にひそりと無造作に……まるで落とし穴が掘られているかのようにあいていて。

近付くと、端からざらりと砂が零れ落ちた。

……淀んだ空気。

傍にいるだけで全身に重くねっとりと纏わりつくこの空気は、どこか皆神村の×を思い起こさせる。

暗く、どこまでも暗くぽっかりと口を開くそこがどこに続く闇なのか、わたしにはわかっていた。

この穴は……。



黄泉へと続く、路。



常世と此世を繋ぐ門。



ここを封ずる楔となるのは人柱なんかじゃない。

中身のないそれでは、想いが溶けるまでの一時凌ぎにしかならないんだ。

……今でこそ溶けていた想いが再び集まり固まって「巫女」というカタチを作っているけれど、そういうことじゃないの。



必要なのは……生きた魂。



そう、生きた魂が果てることのない永久に縛られることこそが、黄泉との路を塞ぐ、ただひとつの方法。

誤った方法だったけど、一時でも黄泉と繋がった母にだからわかったその方法は、母の娘である私にだから伝わった。


「……さあ」


足を踏み出す。

迷いも躊躇いもない。

砂が、小さく音を立てて……おちた。






「終わらせましょう」






わたしの。



うまれた。





――イミ。





おちる、おちる、おちる、浮遊感。



くらい、くらい闇の中。





ぐるり、と。







わたしの世界は……反転した。










終幕・了



[*前] [次#]
[目次]



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -