千歳



「……暗いな」
「……暗いね」


立花家の廊下を歩きながら、私と睦月は小さく言葉を交わす。

うーん……、灯りは澪ちゃんが持っているから、私たちは暗闇の中を手探りで歩いている状態なんだよね……。

立花家だから迷うことはないけど、やっぱり不便かも。

物の配置の細かなところまで覚えているわけじゃないし。


「茨羅、ちゃんと俺に掴まってろよ。転んだりしたら危ないからな」
「うん。ありがとう、睦月」


私は睦月の腕に掴まりながら、闇の中で懸命に目を凝らしつつ歩く。

時折何かに躓いて……何もないのに躓いたりもしたけど、そのたびにさり気なく睦月が支えてくれた。

変わらないな、なんて笑いながら。

……鈍い方だという自覚はあるけど、それを指摘されても今は不快に思わなかった。

むしろ、なんだか少し懐かしくて、嬉しいような気さえする。

そんな風に二人であちこち歩いていると……。



――チリン、チリンッ。




「! 睦月、これ……」
「ああ、千歳の鈴の音だ!」


耳に馴染む、聞き慣れた音。

それに顔を見合わせた私たちは、闇の中から響いてきたその鈴の音を頼りに、とにかく先を急いだ。













九之路 「千歳」













そして廊下の角を曲がったところで……。


「澪ちゃん!」
「茨羅ちゃん!」


澪ちゃんと行き会い、合流する。

すぐに状況を尋ねると、二階にある部屋のひとつ……聞いた話から判断すると樹月の部屋だろう場所に、繭ちゃんの姿を見つけたのだと彼女は告げた。

ただ、樹月の部屋には鍵が掛かっていて。

紅い着物を着た女の子……千歳ちゃんがその鍵を持っているようだから、澪ちゃんは彼女を捜して一階まで降りてきたらしい。


「うーん、やっぱり八重に似てるよな……」
「うん。確かに似てるよね。……でも、澪ちゃんは澪ちゃんだよ」
「……わかってる」


一応、睦月と澪ちゃんはお互いに簡単な自己紹介を交わして。

その後の睦月の感想が、今の言葉。



……確かに、戸惑っちゃうよね、やっぱり……。



顔が似ているのはもちろんだけど、それだけじゃなくて……その身に纏う空気さえも八重を思わせるのだから、別人だという方が違和感を覚えるくらい。

それでも澪ちゃんは澪ちゃんで八重じゃないから、他人と重ね合わされるなんてきっといい気はしないだろう。

そう思っての私の言葉に睦月も同じ考えなのか、すぐに頷いてくれた。

とは言え、澪ちゃんに聞いた話だと、千歳ちゃんも勘違いしちゃっているみたいだし……。



――ガタンッ。



歩いていたら、突然奥の部屋の押し入れから物音が響いてきて、睦月の腕を掴んだままの手に思わず力を込めてしまう。

睦月は気にしていないようだったけど。


「び、びっくりした……。でも、今の音は千歳ちゃん、だよね?」
「たぶん……」


千歳ちゃん、お客さんとか来ると、押し入れに隠れちゃうから。

誰か来たんだということがわかって、あの押し入れの中に隠れてしまったのだと思う。

……これで別のひとが出てきたりしたら心底怖いけど……。


「あ、澪ちゃん、待って」


中を確かめようと思ったのか、ゆっくりと押し入れに近付いて行く澪ちゃんを慌てて呼び止める。

澪ちゃんから聞いた話の内容も考慮して、ここはきっと、千歳ちゃんに警戒されないはずの私と睦月が取りなすべきだ。


「千歳ちゃんのことは、任せてもらってもいい?」


澪ちゃんも私が言いたいことをわかってくれたんだろう。

その言葉に何を問い返すこともなくすぐに頷き、体をずらして道を開けてくれた。


「睦月、行こう」
「ああ」


私と睦月は一度顔を見合わせると、一緒に押し入れへと近付いて行く。

足音を聞いてか気配を察してか、押し入れの中からかたん、と、小さなおとが響いた。







[*前] [次#]
[目次]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -