宗方


遅かった、と。



宗方は、小さく告げる。


「私が行った時には、村は既に闇に飲まれた後で……見つけたのは、八重だけだった」
「……紗重は?」


問えば、宗方はゆっくりと首を振った。



……紗重……。



思い浮かぶのは、八重と一緒に楽しそうに笑っているその笑顔。




「……君は、戻って止めるつもりなのか?」




宗方に逆に問い返され、俺は刀の柄に触れながら僅か俯く。


「……止める、つもりだ」


顔を、上げずに。

呟くように、答えた。


「あんなもの、在ってはいけない。止められると、俺は信じている」


信じている……が……。


……真冬と、深紅のことが気にかかる。



八重の娘は美琴。

美琴は、二人の祖母。

俺が歴史を変えた時、その影響がどこまで及んでしまうのか。



紗重が、八重の隣で笑っていてくれればいい。



それを望む代償は、一体どこについてしまうのか。




「……弥生……」


少しだけ心配そうに名を呼んでくる深紅は、俺がこれからしようとしていることを、知らない。



――俺はきっと、それを言うことはできないだろう。



卑怯者だと、自分でも思う。




「……どちらにせよ、まずはこの屋敷を出なければならないのだろう? なら、あの扉を抜けた先に、御神鏡の破片がある。……私が、持っていたものだ」


俺が何に悩んでいるかまではわかっていないだろうが、宗方はこの迷いに気付いたのだろう。

それでも深くは訊いてこなかったことに、感謝する。

宗方なんぞに感謝するなんて癪ではあるがな。


「八重は眠った。お前も、八重のところへ逝ってやれ」
「……ああ」


頷いた宗方に、俺は静かに……刀の切っ先を向けた。


「……え? いや、ちょっ……弥生!?」
「大丈夫。イタクナイッテ」
「嘘だろうっ! 痛いって、絶対っ! う、うわぁあぁぁあぁっ!」


ざっくりと。

まぁ、俺も鬼じゃないから、一撃で仕留めてやった。


「弥生……。鬼……」


だから鬼じゃねえって。

とりあえず深紅の言葉は無視して、俺たちは奥へと進むことにした。















で、宗方が言っていた通り、御神鏡の破片を手に入れて……。


「またかよっ!?」


あの危険そうな女性の霊……キリエに追われていた。

ちなみに、彼女の名前については、本当は既に巴から聞いていたわけで。



この屋敷の忌まわしき儀式の被害者……縄の巫女、だ。




「弥生っ! どうしたら……っ!」
「とにかく奥に行くしか……って! ぅおいっ!」
「きゃあっ!」


何でこんな時に、あんなに大量発生しやがるんだよっ!?

と思わず毒づきたくなるくらい大量の霊たちが、道の奥から、うようよわらわらと……。

くっそ! 斬り伏せていくには手間がかかり過ぎるぞっ、この量っ!


「弥生っ!」


深紅の声に振り向けば、すぐ傍まで迫ってきていたキリエの姿。


「ちっ! 深紅っ!」







――……アナタニモ、オナジ、クルシミヲ……。






この距離ではどうしようもなく、とにかく深紅を庇うように抱えこんだ俺の腕は、確かにキリエに触れられた。















第十夜・了


[*前] [次#]
[目次]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -