zzz | ナノ





ギラギラと太陽が肌を焼きつける中、私は一生懸命自転車をこいでいます。


『柳生!もっと早くこいで!』

『無茶です名前さん』

『こりゃ日が暮れるのぅ』


後ろには名前さんと、何故か仁王くん。俗に言う、三人乗りというものです。…私は今日、生まれて初めて自転車の後ろに人を乗せました。しかも三人。


『大体警察に見付かったら一発ですよ』

『柳生さんは相変わらずお固いの』


茶化す仁王くんを落としてやりたくなりましたが、ここは我慢です。まぁ彼なら少々落ちたところで大丈夫でしょうが。


『あ、柳生見えてきたよ!』


名前さんが声を上げたので顔を上げれば、太陽によってキラキラと光る海が見えました。ですが海と同じ側に太陽があったため、それを直視してしまったのです。前を見ても太陽の影がついてくるので、視界が狭く、上手く自転車を走行することが出来ません。フラフラになりながらも必死で進んでいるというのに、この二人と来たら、大声をあげて笑っているではありませんか。


『二人とも、本当に落としますよ』


小声でしたが、しっかりと届いたようで、笑い声はピタリと止まりました。





砂浜の端の方に自転車を止めると、波打ち際まで走る二人。裸足になって、波と戯れています。早速、笑い声をBGMに読書をしようと鞄を開けると、いきなり両手を引っ張られました。

目の前には早くも砂まみれになった二人が笑って立っていました。


『柳生、行こう』

『…海水を掛けられるのだけはごめんですよ』


笑いながら言うと、名前さんは満面の笑みで、仁王くんは目を泳がせながら再度私の腕を引っ張りました。

二人の背後に見える海と太陽の美しさに、何だか泣きそうになりました。


『仁王くん!砂を掛けるのはやめたまえ!』

『水じゃなきゃいいんじゃろっ』

『屁理屈を言わない!』



見渡す限りの
源郷


090807




- ナノ -