zzz | ナノ





『ばいばい、大好きだったよ』


明らかなスピード違反でやってきたタクシーに跳ねられた名前さんは即死でした。苦しそうに掠れた声で私に泣かないで、と告げて微笑み、静かに息を引き取ったのです。通りすがりや野次馬の方たちが囲う円の中心で、私は無我夢中で叫びました。遠くでする救急車の音が、目の前の事実を裏付けていました。



気を失っていたのか、目を開ければ視界は白で埋められていました。体を起こせば、周囲にある器具から病院であるということは一目瞭然でした。

たまたま病室の前を通りかかった看護師を呼べば、彼女は気の毒そうな顔で気遣いの言葉を掛けてくれました。


『名前さん、は』

『……付いて来て』


そのまま彼女の背を追って歩きだしました。ですが、足が上手く進みません。…きっと私は、まだ現実を受け入れることが出来ていないのでしょう。そのまま言葉を交わすことなく、隅にある個室へと通されました。

そこにいたのは名前さんの両親でした。朝見た笑顔など何処にもなく、かと言って泣いてらっしゃる訳でもありませんでした。


『柳生君』

『すみませんでした…』

『…何故あなたが謝るの?』

『名前さんが亡くなったのは私のせいです…私が、私が車に気付いていれ、ばッ…』

『泣かないで、あなたのせいじゃない』

『私が…私、が…ぁあああああああッ!』


膝を床につき、悔しい、悔しいとばかりに私は床を叩きました。彼女の両親が泣かないのは、知っているからでしょう。





どれだけ泣こうと、彼女はもう戻ってこないということを。



君がいなきゃせになんてなれやしない

090806



- ナノ -