「やえちん」

 わたしを呼ぶ声に反応して目を開ける。夜になるといろいろ考えてしまって、どうにも眠れない。
 眠れない日が続いているせいで、授業中にうとうとしてしまっている。テスト前だっていうのに、だめだなあ。

 今って何時だろう。何時間目まで終わったっけ。体を起こして時計を見て絶句した。よく怒られなかったね…もう下校時間かあ。

 なんだかんだ学校に来ているわたしって、褒められてもいい気がする。自虐趣味かな。なんでもいいや。
 来ててもまともに授業を受けていなかったら意味ないし。お昼休みには起きてた…と思うんだけどなあ。どうだっけ。忘れちゃった。

「やえちん、起きてる〜?」
「ああ、うん。ぼーっとしてた。起きてるよ」
「……」

 嫌だな。そういう目で見ないでほしい。

「あーやえちゃんっ!ちょっといいかなあ〜」
「手伝ってほしいことがあるんだけど!」
「…うん」

 また、かー。むっくんと話してたからかな。女の子って結構怖くて気持ち悪いね。
 空っぽの胃から何かがせりあがってくる感覚。喉が痛い。頭のなかも胃もぐちゃぐちゃで、気持ち悪い。

「ごめん、ちょっと行ってくる。ばいばい」
「…ふーん」

 なんとなく顔が見れなくて、俯いたまま言葉を紡ぐ。妙に低い声に、ずきずきとどこかが痛んだ。


- - -


 校舎裏にでも連れていかれるかなーと思ったのに。まさか屋上だとは思わなかった。
 人目につきにくい場所っていえばそう。もともと屋上にくるひとは少ないし、テスト期間だし。下校時間だし。…まあ、もってこいの場所だよねー。

「なーに悲劇にヒロインぶっちゃってるんですかあ?」
「構ってちゃんとかマジキモイんですけど」
「あーあ、紫原くんかっわいそお」

 そんなつもりないんだけど。そう言われるってことはそうなのかな。どうでもいいや。
 考えること自体がめんどくさい。気持ち悪い。もう、それでいっぱい。

「なんで別れないのー?惨めになんないの?同情されてんだよ」
「紫原くんやっさしー」

 …あれ、むっくんってそんなひとだっけ。うざかったらうざいって言いそうだし、うっとうしかったらそうだと言いそうだけど。

 このひとたちの見ている“紫原くん”と、わたしの見ているひとは違うのかなあ。
 優しくないと言っているわけじゃない。優しさじゃない優しさを向けるひとだと思ってないって話。

 …あー、なんか、笑っちゃうね。こんな状況なのに、妙な優越感。

「わたしたち、優しいからさあ。今から電話して別れたら許してあげる」
「あんたなんか似合わないっての〜」

 似合うとか、似合わないとか、本人差し置いて何言ってんだろう。気持ち悪いなあ。
 別れるとか別れないとか、そういうのも。他人に言われてそうするって、よっぽど気持ちが軽いよね。

 ああもう、ばかみたい。なるほどね、わたしは女の子だ。好きなひと、譲れるわけないでしょー。

「ほーら、電話しなよ。持ってんでしょ?」

 なんで気持ち悪いのか。なんで痛いのか。もう、わかっちゃった。
 今まで悪いふうに見られたくないって、八方美人。そんなふうにしてたけど。譲れないし、譲る気ないし。どうだっていいやあ。

 いつものわたしなら、こんなふうに反抗しないかなあ。今までが水の泡だね。でも、もういいの。

「…何笑ってんの?きっも」
「ごめんね?そのお願いは聞けないかなーって」
「は?自分の立場わかってんの?テメーに拒否権なんかねーんだよ」

 立場、ねえ?なあにそれ。

 自分に自信があるわけじゃないよ。最近の感じからして、絶対いいふうに思ってないだろうなあ。
 すっごく眠い。ごちゃごちゃ考えようとしても、浮かびあがる前に消えていく。

「わたしより“紫原くん”に似合う自信があるのなら、なんでわたしに構うかなあ」
「…あ?」
「わたしに気を遣ってる?優しいんだね。ちゃんと彼女として見てくれてるんだ。ありがとー」

 気持ち悪くて仕方がない。でも、こうして言葉を吐きだすとすこしずつ楽になっていく気がする。

「あ、そーだ。いっぱい話しかけてさ。お菓子とかあげたりして。そうしたら振り向いてくれるかもよ」
「はあ!?っとにうぜーんだけど!」
「わたしなんかより似合う、そうなんでしょ」
「てめ……!!」
「何してんの〜?」

 声のするほうに視線を向ける。…全然気付かなかった。いつからそこにいたの、むっくん。
 さすがにむっくんがここにくることは想定外だったみたいで、途端に女の子たちの顔が青ざめはじめた。ぼんやりした頭は展開についていけず、ただまばたきをするだけ。

「い、いや、やえちゃんとちょ〜っと世間話を。ねえ?」
「電話して何したら許してくれるんだっけ〜?」
「別れたら、だって。許さなくてもいいけど」
「……あ、えっと……」

 あーあ。そりゃあびびるよね。こんな大男に、あんな顔で睨まれたら誰だって泣きだしたくなる。

「ほんとにうぜーのはそっちのほうだろ。とっとと消えてくんない」
「……!!」

 ばたばたと、ある子は泣きながら。ある子は怯えながらでていった。…あれ。さらっと反応しちゃったけど、むっくんってだいぶ前から聞いてた?
 見上げてぞくっとした。眠気、一気にとんだ…。逃げたほうがいいの、わたしも同じだよね、これ。いつかバスケの話をしたときと同じ目の色をしている。

 無言で腕を引っ張られ、為す術もなくずるずると引きずられる。屋上からでるのかと思ったら壁に向かって放られ、振り返った瞬間何かが横をかすめた。…腕?

 距離の近さと威圧感で、一瞬呼吸がとまる。ああ、これ、相当まずい。


( 怒りの矛先 / 140412 )

prev top next


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -