席替えとかめんどくせーけど、窓際の一番隅だったからまあいいやー。そんなふうにぼけーっとしながら窓の外を眺めていたら、前の席のひとに声をかけられた。

「えっと、初めまして!…同じクラスになって1ヶ月経ってるのに初めましてっておかしいかもしれないけど!」

 何このひと。若干びくついてんのまるわかりだし、気分悪いなー。適当に返事をしたら、前の席のひとが小さいポーチを取り出した。

「これ!あげます!嫌いだったらごめんなさい!」
「んー、ありがとー」

 何かよくわかんないけど、飴は嫌いじゃないからもらう。適当にひとつ開けて口に含む。アララ、この飴結構おいしい。レモン味だ〜。
 飴を転がしていると、前の席のひとからさっきのうざい雰囲気が消えた気がした。オレ、何かしたっけ?女が何考えてるかとかわかんないし、興味もないけど。

「あっ名前!わたし橘やえって言います、よろしくね」
「よろしくー」

 めんどくさくなってきて、そのまま机につっぷしたらため息が聞こえた。けど、それに含まれる雰囲気には最初みたいなうざさはなかった。
 それからこのひとはよく話しかけてくるようになった。

「昨日コンビニに行ったらお菓子の新商品がでてたんだよー、もう買った?」
「んー、アレはちょっと微妙だったわー」
「えーそうなんだ…ちょっと高いし買うのやめておこうかな」

手探りって感じが全然隠しきれてねーし、距離のとりかた測ってるのまるわかりだし、表情ころころ変わるからわかりやすいし。話す内容はだいたい新商品のお菓子のこととか、料理部のこととか、とにかくお菓子関係の話をすることが多かった。
 オレの部活の話になって、バスケが好きか聞かれたときはヒネリつぶしそうになったけどー。すっげー泣きそうな顔してたから、泣かれるとめんどくせーし許すことにした。

「やえちんはさー、そんなに料理するの好きなの?」
「当然!なかなか楽しいよー、レシピ通りにやるのも、自分でレシピ作っちゃうのも」
「ふーん…」

 やえちんはいっつもにこにこしてるけど、この時の笑顔だけはちょっとむかついたなー。


- - -




「んー…」

 目を開けると授業もHRも終わったのか、だいぶひとがいなくなっていた。やえちんもいないし。起こしてくれたっていいのに、やえちんのけちー。
 身体を起こすと、机のはしに飴がふたつ置いてあるのが目に入った。あ、これ、やえちんに初めてもらった飴と一緒だ。明日売ってるとこ聞こうかな。この味、結構気に入ってんだよねー。

「あー、テスト期間だから部活ないじゃん」

 テスト勉強とかめんどくさー。必死に頑張らなくてもそこそこできるけど。飴をひとつ口に含むと口いっぱいに甘酸っぱさが広がる。
 こうやってやえちんと初めて喋ったときのことを思い出すのは、たぶん夢のせいだ。


( 黄昏色の夢 )

prev top next


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -