READ MORE


※ダブル主人公なので、ちとせサイドとちはやサイドに分けてます

攻略順:
おうじ→たろう→かなで→へいた→(システムデータ削除)→りひと→はいじ→ことりちゃん→ありす→よしのちゃん→ちはやオールキャラ→たろう→へいた→おうじ→かなで→ちとせオールキャラ


ちとせサイド

・かなで攻略時点でりひとルートに行こうとしたところ、悪夢の無限ループ発生。なぜか強制的にかなでルートに突入してしまう事態に。
・何回トライしてもどう足掻いてもりひとルートに入れず、とりあえずへいたルートへ。クリア後にまたトライしてみるも、今度はへいたルートに強制突入。わたし発狂。
・はいじルートも同じようなことになってたので、ネットで調べてみたらどうやらバグが原因とのこと。こんなバグ有り得るの?!と、ねおろまという温室で育ったわたしには衝撃でした。
・にっちもさっちもいかなくなったので、泣く泣くすでに4人を攻略していたデータを削除して一から始めることに。しにたい。
・でも、それでなんとかバグ回避法を実行できました。たくさんのひとがバグを乗り切ろうとがんばってたから、検索したらたぶんすぐ出てきます。もはやユーザーがデバッカーである。
・現在は公式から修正パッチが出ててわたしもダウンロードしましたが、なんかこわいから未だにバグ回避のセーブの仕方やってます。ほんとしっかりしてくださいよはにーびーさん……

・ここから内容について。共通ルートとか全体のことをざっくりと。
・早口言葉のくだりで爆笑。みんな言いたい放題やりたい放題だよ!
・体育祭。リレーのときの心理描写がすごく丁寧。とくに、ゆきひこが転んで、立ち上がってからの盛り上がり方がすごい。すごく青春してる。
・プール掃除。男手の頭数に当然のように含められてるちとせ(※女の子です)って一体……
・UFO。こんな活動も真剣にやる彼らは確実にいい子たちです。
・あつみ式特別授業。というか、よく考えたら女の子の部屋に男が三人も居座ってるのは如何なもんだろうか。
・女の子勢はかわいい。何はともあれかわいい。浴衣も水着もわざわざオートモードを解除して鑑賞してしまいました。おっさんか。
・男子勢の私服にひっくり返る。何を隠そう、わたしがかなでに落ちたきっかけは冬の私服がかわいかったからであります。
・冬私服は断トツでかなでが好きなんですけど(シャツにジャージ羽織ってるのがやたらツボでした)、みんなそれぞれにらしさが出ててかっこいい。おうじとかほんとうにそのへんの高校生みたいで!
・夏場はへいたが一番好きかなあ。はいじのゆるっとした感じも好き。そしてたろう……アロハか……
・冬私服アウターあり。わたしはこれでたろうに落ちました。だってあんた……その格好はあかんやろ!フードて!かわいい!
・へいたとりひともこっそりおしゃれだし、はいじも都会っ子らしさが出てて好感触。でもなんと言ってもゆきひこですよ。見た瞬間くしゃみ並みに吹き出したわ!

・バグ以外で不満が残った点と言えば、ちとせのオールキャラルート。個人的にものすごく白けました。バンドって……
・もちろんバンドが悪いわけではなく、参加できない子が出てしまうような活動をおうじがやろうとするかなあ、というのが疑問。
・あと、一応ちとせが主人公なのに褒められたりフィーチャーされるのがちはやばっかりなのはこれ如何に。もっとおねえちゃんを構って!
・ちはやのオールキャラルートが良かっただけに、大変残念でした。しょぼん。

・全体を通して、こいすけくんもといさかぐちだいすけが終始やりたい放題。あいつうるせえな!
・そのセリフそんな風に読む?!っていうのばっかりで、こいすけくんがいるシーンは楽しかったなあ。でもあれはモテないだろうなあ。
・たろうルートとりひとルートは、青春部よりも生徒会との絡み多め。だからあんまり青春部としてのつながりが感じられなかったのが残念。
・プレイ前には全く興味のなかったおうじ、たろう、かなでの攻略が最初の方に来たのは、もうあまみやくん現象としか言い様がない。
・ちなみにあまみやくん現象とは、プレイ前に公式のキャラ紹介を見て微塵も食指が動かず攻略するの億劫になりそうだなーと思っていたのにいざプレイし始めた途端転がり落ちるように好きになってしまう、きんいろのこるだ3のあまみやくん攻略時に起きた現象のことである。
・とくにおうじはすごかった。最初はりひとで行こうと思ってたのに、共通ルートでの無神経かつ強引で横暴な性格(みそくそに言ってるけど大体合ってます)にときめいて、最初の攻略対象にするまでに至りました。
・関係ないけど、わたしの攻略優先度はキャラクターとして好きだというのを除くと、こいつが恋をしてテンパっている姿が心底見たい、余裕を無くさせたい、というモチベーションだったりします。りひととかはいじはこれにがっつり当てはまる。



ちはやサイド

・ちはやサイド初回なので、ことりちゃんルートはとりあえずスキップ使わずに全部見る。
・共通ルートはちとせサイドとほぼ同じでした。ただし夏休み前は割と内容別々です。
・ことりちゃんのはザ・少女漫画。王道中の王道ルート。
・恋に奥手なちはやが満載。ありすに男なんだからもっとしっかりせえよ的なことを言われてましたが、男の子だってこわいよね……
・そのくせ熱を計るためおでこをこつんしちゃうちはや。ここのスチルちょうかわいかった!
・あと、うさぎくんとのバチバチ中にこれはちはやがヤンデレになるん……?ことりちゃんにDVとかしちゃう男になるん……?って不安になったのはよい思い出。

・続いて、共通ルートでスキップ多用しながらありすルートへ。しかしチャプタースキップできなくて何度も「いただきまーす」に巻き戻り、発狂しかける。
・その後、早口言葉の選択肢まで既読スキップしたらなんとかチャプタースキップ復活。海での殴り合いは安定のチャプタースキップなしでした。
・とうまるを好きなありすを応援するちはや。そしてありすがとうまるを忘れられないとわかった上で付き合い始める二人。CVやったうえださんも言ってたけど、状況が生々しくて、リアルで、だからこそすごく感情移入しました。
・大晦日のお参りイベント。たろうとよしのちゃん、へいたとことりちゃん、かなでとちとせという組み合わせにひたすらにやにや。にやにや。
・12月と1月のエピソードでぼろ泣きしました。せっかくのデートですごく楽しいはずなのに、ちはやのモノローグのせいで切なさが楽しさを上回るという……
・ちはやの葛藤と絶望と後ろ向きな覚悟に共感してしまうわたしは、たぶんろくな恋愛してねえ人間のようです。
・ありすはかわいい。ことりちゃんとはまた違ったかわいさ。あとちはやは男前。
・ゆきひこせつねええええええ!! しあわせになってええええええ!!

・よしのちゃんルートは二回目を踏まえてチャプタースキップと既読スキップを巧みに使い分けながら進行。
・ちはやサイドでやたら活躍するくがはいじ。よしのちゃんルートでも安定の性悪ぶりで、思わず微笑みがこぼれました。
・よしのちゃんすごく好きなんですけど、個人的にありすルートが良すぎてなんかぜったい順番間違ったよねわたし……

・ちはやオールキャラルート。男子ばっかで集まってむさいむさい言いながら仲良くしてるのがちょうかわいい。
・海でナンパ話。公式でりひととはいじがイケメン認定されてるとやたらにやにやしてしまいます。やっぱりかっこいいんだよね!そりゃそうだよね!
・はいじは言わずもがなはっきりしたイケメンだけど、りひとはさっぱりしたイケメンだと思う。むかいおさむ的な。
・逆ナンを「今焼きそば食ってるから」で断るへいたに爆笑。あんたすごいよ!
・ただ、健全な男子高生があそこまで女子の水着に興味ないのは頂けないぜ。むしろたろうの反応が普通である。
・クリスマス。手袋に刺繍いれてプレゼントしてくれる女子勢に全わたしが泣いた。みんなまとめてちはやの嫁になってくれ!
・そして、そのお礼に青春部だけのオリジナル卒業アルバムをつくって渡してあげる男子勢がほんとうにいい子たちすぎて……! ちとせが感動して中身見る前に泣いちゃう気持ちがすごくわかりました。
・エンディング。はなぎりくんまで知らんうちにオトしてるちはや先輩が流石の手腕。女子制服似合ってたよはなぎりくん!
・オールキャラルートということで内容は割かしあっさりだったんですけど、結構好きだったなあ。だからこそちとせの方が惜しまれてならない……



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -