シリウスは、ドアノブを握りしめたまま、はっと我に帰った。

「…………え」

閉められたドア。それを開けようと、ドアノブを握る自分。シリウスは、しばらく呆然としたあと、ゆっくりとその手を下ろした。
思考が混乱していた。鈍い痛みが、蛇のように頭の中を這い回っていた。
その痛みが収まるのと比例して、ゆっくりと、状況が飲み込めてきた。ジェームズとリリーの家。外は雪。そうだ、ジェームズから連絡があって、来たら子供ができたと発表されて、お祝いにどんちゃん騒ぎをして、雪が降ってきて、それで、


「なんで、俺、外にいこうとしてたんた…?」


呟いた言葉に、ガタンと椅子が倒れる音がして、驚いて振り向くと、リリーが呆然とこちらを見ていた。
泣いている。
そこで、シリウスははじめて自分も泣いていることに気がついた。

「シリウス……」

何かに縋るな声で、リリーは呟いた。
ぽろぽろと零れる涙に耐えきれずに、彼女はジェームズの胸にしがみついた。彼も泣いていた。床を見つめているリーマスも、何も言わずに涙をこぼしていた。


そこで気がついた。
何かが、足りない。何か、とても大切なものが。


でも、なにが足りないのかわからない。


シリウスは、自分が握りしめていたドアノブに触れた。長い間握りしめていたからなのか、生温くなっていたそれを、はやく回さなければいけないと焦る想いがこみ上げる。
でも、何故?


――早くしないと、あいつが風邪をひいてしまう。


「あいつ……?」
「…っ、シリウス、何かわかるのかい!?」
「わかるって……なにが?」

ジェームズは答えられずに口を噤んだ。
その場にいる全員が、わけのわからない不安と悲しみにかられていた。
何かが抜け落ちた気がする。絶対に手放したくなかった何か。

顔を上げたリーマスが、壁を見つめて大きく目を見開いた。

「あ、あれ……!」

彼が指差す先にある一枚の写真。
それは、卒業式のときに皆で撮った写真だった。

リリーの肩に手を回して、嬉しそうに笑っているジェームズ。
その隣で困ったように笑っているリーマスとピーター。ジェームズの後ろで、彼を小突いているシリウス。


そして、


一生懸命こちらに手を振っている、ひとつの、影。


「なんだ、これ……」


ぼやぼやと、その存在を塗りつぶすように影を纏った、かろうじて人だと分かる塊。
不気味なはずなのに、まったく怖くはなかった。ただ、それを見ていると、苦しさと悲しさで胸が締め付けられる思いになる。

顔を上げたリリーが悲鳴のように息を呑んで、壁から写真を取り外した。

「ひどい…」

影をこすり落とすように、彼女はその人影を何度も指でなぞった。

「なんで…だって、ここには、あの子が……あの子、が…?」

はた、と気がついて、リリーは顔を上げた。


「あの子って、誰…?」


自分の言葉が信じられない、というように、リリーは口を覆った。そしてまた、ぽろぽろと涙をこぼす。

「なんで…思い出せないの?名前も、顔も、声も、なんにも、思い出せない」
「リリー…」
「ジェームズ、覚えて、ない?」

ジェームズは、静かに首を横に振った。
リーマスも、シリウスも何も言えなかった。

「でも、ここに居たのよ、絶対に、ここにいたの」
「……うん、それは、僕もわかる」
「なんで、私たち、忘れてしまっているの?」

すべてがなくなったわけではなかった。
その人物と、長い時を過ごしていたことも、楽しいことも苦しいことも共にしてきたことも、そしてとても愛していたことも、ちゃんと残っていた。その人物に対する感情だけは、鮮明に思い描くことができる。

ただ、その存在の証拠が、まるで無理矢理消されたかのように、乱暴になくなっていた。


「シリウス……?」

彼は、リリーから写真を取ると、じっとその影を見つめたあと、ふいにポケットに手を延ばした。


そこから出てきた、小さな箱。


「なんだいそれ?」
「……指輪だ」

シルバーの、小さなダイヤモンドがついた細身の指輪。シリウスは、それを震える手で撫でて、そのままぎゅっと抱きしめた。


「そうだ、俺、好きだった……愛してた…!」

ぽろぽろ、溢れる涙が止まらない。
思い出した。プロポーズをしようとしてたのだ、その人に。この指輪を、細くて綺麗な薬指にそっと嵌めて、永遠の愛を誓うつもりだった。
だけど、その人が、誰なのかが分からない。
思い出そうとしても、記憶の代わりに涙が出てくるだけで。

その指輪を片手に握り締めたまま、シリウスは、もう一度ドアノブを握って、今度はちゃんとドアを開けた。


そのとき、何故だか、その行為を前に一度したような気がした。


開けた世界では、雪が降っていた。足跡がしっかりつくだろうほどしっかり積もったそれは、辺りの音も光も吸い込んでいる。
けれど、そこには誰の足跡もなく、雪のカーテンの向こうには静かな木々が佇んでいるだけだった。


「消されたんだ…」


ジェームズが、同じように真っ白な景色を見つめながら言った。

「僕たちの記憶が、多分あの子のことだけ、故意に消されたんだ」
「でも、なんのために…?」
「……みんな、さっきドアを開けたとき、デジャブだって思わなかったかい?」
「……!?」
「それって…?」

全員がジェームズの顔を見つめる。
どうやらこの場にいる全員が、同じ違和感を感じたようだった。
過去に同じことがあったような、不思議な感覚。

「多分、あの子はここに居た。でも何かがあって、居なかったことになってしまったんだ」
「何かって…?」
「それは、わからない……」

ジェームズは静かに首をふった。
誰もなにも言えなかった。言えるほどの記憶がなかった。

シリウスは、指輪をそっと指にはめた。薬指には入らなかったから、小指にはめてぎゅっと強く握る。


終わることのない悲しみが、はじまった日だった。



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -