深月/リングマ♂

30歳 187cm
一人称:おれ
二人称:きみ、近しい相手にはお前
慎重・物音に敏感


劇団・道楽屋の団長をしている青年。フルネームは堂本深月(どうもとみつき)。
もともとはただの一団員だったのだが、前団長である母が亡くなったのち団長に就任した。若くして、そのうえ親の後を引き継いで団長になったため彼を親の七光りだと見る団員もいる。

劇団内では団長だけでなく主にに脚本家を担当している。たまに役者として舞台に立つことも。
趣味は読書と舞台・映画鑑賞。趣味でインプットしたものは脚本作りに生かされているようだ。個人的な好みとしてはホラーやスプラッタ系が好きらしい。

長身と目つきの悪さで怖がられやすいため、なるべく柔らかい表情を心掛けている。性格は温和。
自分のまわりが平和であれば何よりだと思っており、いつも慎重に様子見しつつ気を配っている。縁の下の力持ちタイプ。

やくざである実家・堂本組の跡取り候補でもある。家にいる組員たちからはその性格上「若」と呼ばれ親しまれている様子。
このことの公言は差し控えており、事実を知っているのは団員の中ではほんの一握り。表向きは由緒ある家の跡取りということになっている。まあ間違ってはいないだろう。

年の離れた妹がいる。兄妹仲はよく、しばしば相談に乗ることも。妹もしばしば差し入れのために稽古場に訪れるため仲良し兄妹として認識されている。



「今度の脚本なんだけど、ちょっとしたSFとかどうかな」

「うーん…おれのほうでもなんとかできるか考えてみるよ」


関係
妹:実果
「ああ実果、また差し入れに来てくれたのか?ありがとうな」







第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -