2022/12/31

: more


今年こそは脱却譚を完結させるぞ、という意識でしたが、途中で失速してしまい、まだずるずると引きずっております。ノーチェさんを奴隷から解放して、終焉を「終焉」から脱却させたいです。

あと本。実は主従(ノーチェさん×クレーベルト)が五周年なので、五周年の本を作成しようと思っておりました。
結局挿し絵で停止してしまい、この年末、漸く再び着手をしたところです。本当は漫画だとか、それこそ本だとか、色々と作ってみたい気持ちはあるんですが、全く作れなくて本当に悔しい。

何より、2月に「絵を描いたけど誰も見てくれない」ということが重なり続け、絵を描くことが嫌になってしまった時期があったのもあり、未だに描くことが嫌になっていることがあります。

認められるために描いているわけではありませんが、こうも人に見られないとなると、やはり悲しいものがありますね。何がいけないのか、どうしたらいいのかが分からず、絵を描くことから遠ざかる毎日です。

まず「数字の可視化」にとらわれているのが一番の原因だと思いますね。こればかり気にしていると、承認欲求がいつまでもまとわりついて離れません。数字じゃないような場所に、何とか描けたものを置いていく方がいいのかもしれません。

それでもたまにはちょっとだけ、めちゃくちゃ認められたい気持ちが……!!!

……というのを乗り越え、また元気に活動したいのが、来年の目標というところです。
漸く慣れてきたスプラトゥーン3で時間が取られるような気はしますが、なるべく描けるように頑張ります!

- ナノ -