青春デストロイ!? | ナノ





サンドリヨン 03


少し時間を遡って、

先ほどの撫子と日吉がバルコニーで話しているところを静かに見ている男が居た。
その男も同じく仮面を付けて一見誰だか分からない。
唯一の特徴としては右目の際に泣きぼくろがあると言う事。

「さっきからうぜぇ、メス猫どもが俺様と踊りたいだのなんだの…身分をわきまえろよ。俺様と踊るなんて何万年も早ぇ。
こんなつまらない舞踏会参加するんじゃなかったぜ。」

密かに帰ってしまおうと男はバルコニーに出ていた。
そしてその後、人が来てしまったため帰るタイミングを静かにそっと待っている。

誰だ?と思って目を凝らすと見知った顔の日吉。

「……あいつは…この国の王子……そう言えばまだ挨拶していなかったな。
しかし、女と話込んでやがる…真面目な王子だと思っていたが…外したか。」

(―――――――――優しい殿方なのでしょう。喜んでお受けいたします。)

日吉に向けられた鈴の音が鳴っているかのように思わせる優しい声色。
それを聞いた時、男の中の心が高鳴った。

「こんなこと今までにあったか?
いや、なかった。この俺様が誰かも分からないメス猫に一目ぼれだと?フン、笑わせてくれるぜ。」

そんな悪態をついてみるも男の視線は撫子に向かっている。
撫子が踊っている姿をジィっと見つめている。

「なっ!?」

それから見てしまった。
撫子は日吉の心臓にナイフを突き立てたところを、
撫子があのサンドリヨンだと言うことを、知ってしまった。

この男は恐怖するだろうか?
いや、しない。むしろ高笑いだ。

撫子に投げ捨てられたナイフを拾い上げ男は眺める。

「ハ…ハハハハハハ!!面白れぇ、面白れぇぜシンデレラ!いや、サンドリヨン!!」

男の声に気付いた従者が男に話しかけた。

「どうしたのですか…ケイゴ様。」

「あぁ、カバジか…見てみろよ。こいつ殺されてるぜ?」

「!?…そう、ですか。オオトリさん。この城の執事達に知らせて…下さい。」

「う、うん!!」

跡部から短くその言葉を聞いた樺地は他の従者の鳳にも伝え静かに事を運ばせた。

「ケイゴ様は…犯人を、見ましたか?」

「さぁ?見てねぇぜ?」

跡部は代わりに、と言いたげに手に持っていたナイフを樺地に手渡した。

「そう…ですか。」

「ところでカバジ、シンデレラという娘はこの舞踏会に来ていたか?」

「……はい、確か彼女も孤児の為、この舞踏会には参加していました。…それがどうかしましたか?」

「いや…なんでもねぇ。カバジ…俺も開くぜ?パーティー。」

「ウス…。」

跡部は自分もこの様な舞踏会を開くと宣言をしてそのままバルコニーから帰宅する。
帰宅しようと階段を下りていくとそこには無造作に脱ぎ捨てられているガラスの靴があった。
それを拾い上げる。

拾い上げて馬車に乗り込んだ。

「よほどお転婆な女だな。シンデレラってやつは…そんなメス猫今までに見たこと無かったぜ。
っと…仮面を外してなかったな。」

跡部は自らがつけていた仮面を外してそれを見た。

「クククッ…実に滑稽じゃねーか。今の俺の心境とよく似合ってるぜ。」

その仮面はニコリと笑っているようで、しかしその笑いは見様によってはピエロの表情だ。
何処か狂気じみている。

再びつけてそのまま自分の城へと向かう。


城に帰った跡部。
自室に向かい上着を脱ぎ捨てソファーに腰かける。

「ケイゴ様…。」

白いシャツ一枚になった跡部に樺地が羽のように軽い、手触りの良い上着を差し出した。

「あぁ、ありがとな。カバジ。」

跡部はそれを受けとった。

しかしこれは偽りの主従。偽りの主従関係。偽りの慈しみ。
義務として、演じているだけというもの。

跡部は付けていた仮面を外して投げ捨てる。
それから持ったままでいた硝子の靴を見つめる。

見つめて数秒、跡部はそれを大きく振りかぶってオレンジ色の炎が立ち込めている暖炉に投げ込んだ。

オレンジ色の炎に包まれて赤く溶け出す硝子の靴。
シンデレラの唯一持ち物と言っても過言ではなかったのに、

しかしその燃え上がる様子を見て跡部の体が身震いした。


硝子の靴を壊してやった。

シンデレラの一部でも自分が奪ってやったと錯覚させた。
そんな思いが跡部を支配する。

沸々とそんな思いが跡部のすべてを支配して、
それから逃れる様に視線を泳がせたが目に飛び込んできたのは先ほどのピエロの様な表情をした仮面。

跡部はその仮面につられたのか狂気じみた表情を浮かべ何が楽しいのか高笑いを始めた。

「ハハハ…ファーハッハッハッハッハ!!総て奪ってやるよ。シンデレラ!いや、サンドリヨン!!」

[ 331/392 ]

[*prev] [next#]
[mark]
[mokuji]