長編(航海士) | ナノ


幾らでも手を伸ばしますよ


暫く意識を失っていたリコリス。
此処は何処だろうか?

うっすらと天上から差し込む光のお陰で、視界は良好だ。透明な壁に覆われた、まるで洞窟の様な場所。

(そういえば!)

最後に聞いたのは、ロー船長が自分を呼ぶ声だったことを思い出す。彼はどうなったのか。リコリスはローの無事を祈りながら辺りを見回した。

「ロー船長っ!」

彼は大刀の近くで倒れていた。
うつぶせになっていた体を起こして揺さぶる。リコリスの目には涙が溜まっていた。彼を見つけた瞬間全てを察したのだ。

自分の身体には大した外傷がないこと。何より、落下している間、背中に感じていたのは彼の腕であったこと。

「っ……無事かリコリス」

「ロー船長っ!」

意識を取り戻したことは安心したが、今まで聞いたこともない様なローの声を耳にして、リコリスの瞳から遂に涙が零れ落ちた。

「わっ、私はだってロー船長が! だから……っ」

「オレは平気、だ。泣いてんじゃねぇ不細工」

そんなこと言われても。
リコリスにはどうしたらいいのか分からなかった。

ローは見るからに重傷で、尚且つそれは自分のせいである。恐らく、ロー単独であれば上手く受け身が取れていた。

自分のせいで大好きな船長に怪我を負わせた。上に戻る方法も検討が付かないし、どうなるかも分からない。

そう考えれば考えるほど、リコリスは涙を止めれなかった。

「平気な筈ないです! 此処も折れてるし、此処も!」

「っだぁ! 触るな!」

ボロボロ落ちていく水滴と溢れる後悔。リコリスは最早パニック状態であった。

「医者! 医者を呼ばないと!」

「医者は俺だ、馬鹿! 少し落ち着け」

ローは、と言えば。
鼻水と涙になったリコリスの顔を見ながら、段々と冷静を取り戻していた。身体は痛むものの、それで行動が制限されるのは御免だ。彼は無理矢理に起き上がった。

「駄目です! 安静にしてて下さい!」

「だから平気だ。第一、寝ててどうするんだよ。此処は船か!」

「……」

進むしかなかった。

「ほら、歩くぞ」

ローが指差した場所には自然に出来たトンネルの様なもの。果たして上に戻れるのかは定かではない。しかし、これが唯一の道。リコリスは黙ってローの後をついて言った。

* * * * *


「…………」

「…………」

「…………」

「……やけに、大人しいな」

いっそ気味が悪いくらいだ。

何時もなら周りを跳び跳ねているリコリスが、今は後ろをとぼとぼと歩いている。

「ロー船長……」

足を止めずに振り向けば、リコリスは項垂れていた。

「なんだ?」

「ごめん、なさい」

「謝る必要が無いな。オレのミスだ」

ハートの海賊団の船長ともあろうものが、何も考えていなかった。
咄嗟に手を伸ばして、抱え込んでいた。

あの時……自分の頭の何処かが平静を保てていたならば、こんなにもリコリスを心配させることもなかっただろう。

受け身を忘れる程に、必死だったのだ。
ただ、リコリスのことで頭が一杯だった。

(……お前もそうだっただろ)

――オレが落ちる時。馬鹿みたいに真っ直ぐ飛び込んで来た奴がいた。それがリコリスだった。

「でも……」

まだ罪悪感を拭い去れないリコリス。

「しつこい、お前が静かだと気持ち悪いんだ。……悪いと思うんなら歌でも歌っとけ!」

「……! アイアイ、キャプテンッ」



-----------------

3月29日 灯亞





トップへ