0913 22:21

真っ暗な部屋に大きくスクリーンのような水槽。

青く反射し部屋のあちこちに光の波が映りこんでいた。水族館。だがそれにしては水槽の向こうどこまでも続き、一つの箱ではない完全な海が広がっていた。
ゆらゆらと泳ぐ魚や海草、珊瑚にプランクトン。生物が暮らす一つの宇宙。

香はそれを眺めながらどこか懐かしい唄を鼻歌で囀っていた。

「香」

その少し離れた後ろの方で遼が立っている。香はその気配に気付きながらもずっと水槽を眺め、遼には背を向けている。そのわざとらしい雰囲気に遼は泣きたくなった。

「遼、楽しかった?」
相変わらず熱心に水槽の向こうを眺める香はガラス越しに指をとんとんと動かしながら明るく尋ねた。
遼はずきずきと痛む何かに気付きながら「そうだな…」と目を伏せた。香はその答えに満足した。充分だった。もうお腹がいっぱいになるほど。


目の前の水槽は少しずつ眩しく、白くぼやけてきた。香は目を細めて微笑んだ。

「ずっと一緒にいることは本当に無理なんだな」

「当たり前よ。でも充分な程にあなたとはたくさん出会えた」

「もう一人で行くのは嫌だ」

「たくさん勉強して魂は磨かれるのよ」

香は優しくそう言って、色んな結末を迎えた記憶を再生させた。数々の、喜び、や悲しみ、憎しみと慈しみが映像と共に飛び去った。


「愛してるの。それだけで充分じゃない」


その言葉を聞いた遼はすねたように唇をとがらして、お預けを喰らった子どものようにぼそっと小さな声で愚痴を零した。「俺ばかりのような気がするが」
一向に振り返らない香に対しての当て付けでもある。


香はふふっと笑った。本当は全部ガラス越しで遼がどんな表情でこちらを見つめているのか見えていた。私だけが見えるから、香は振り返って分かちあうのは嫌だと思った。だっていつもあちらでは私ばかりがあなたを追いかけてたじゃない。香はたくさんの苦労を思い出して、せめて此処にいる時だけは上に立ちたいと思った。

そう思っているうちに水槽の中が白い光の海になった。目映く、遼は目を細めて、とっても哀しそうにこちらを見つめている。でもね、あなたがまた違う場所で生まれることはとても素晴らしく、愛おしいことなのよ。どんな人間でもいい。あなたが、生きている所を見るのは心が浮き浮きしてはらはらして、愛おしいのだから。

香の姿が光に塗れ、消えてゆく。また一から始まる。遼は彼女を抱きしめることもその顔を見ることも出来なかった。

香はまるで母親を求めるような子犬の目でとっても辛そうに新しい場所へ消えてゆく遼を見送った。徐々に遼の体は小さく少年のようになって光の洪水に消えてゆく。香はその光景をかみ締めながら、ようやく振り返った。



それにね、遼。

私がいない世界で私に恋をするなんて

なんだか素敵じゃない?



「いってらっしゃい」

香は悪戯っぽく笑った。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -