短編・リクエスト小説 | ナノ

▽ エピローグ




 「 パパ 」

 そう呼ばれ、自分の目線をずっと下に向ける。自身の手には小さな手が握られていた。

 「今日はなんだかいつもとちがう」

 大きくなるにつれて自身に似てくる小さな存在を愛しく思う。
 妻とは離婚し、そんな愛しい息子と会うのも月に1度。前妻は息子をつれ、離れた場所にある実家に帰ってしまった為に、息子とは中々会うことが出来なかった。

 「あぁ、今日はこれから用事があるんだ」

 そう言ったとき、改札を通る前妻の姿を見つけた。待ち合わせの駅前。息子を迎えに来た前妻は2人に近づき、駿に朗らかな笑みを向けた。

 「じゃあね、パパ。こんどはどうぶつ園につれていってね!」

 「そうだな、楽しみに待ってろ!」

 そうして去っていく2つの背中を駿は見えなくなってもなお見送り続けた。
 結婚して数年で離婚してしまった。...――― 妻を本当の意味で愛し続けることが出来なかったから。

 心の中にいるのはいつも同じ人物だった。

 腕時計を確認すれば、もうすぐ約束の時間をさそうとしていたところだった。
 向かう足は慣れた道を歩き始める。季節は夏。

 あれから何回目の夏を迎えたことだろうか。ほろ苦い青春を引きずり続け、スーツを着て働くようになった今もなお、駿の中の時間はあの頃のまま止まり続けていた。
 ピクリとも動かず、色あせた思い出の日々、時間。忘れることのない記憶。

 駅を出て十数分。ついた場所はあの公園だった。

 子供が遊ぶその姿を端に捉え、駿は近くのベンチに腰を掛けた。そして一息つくと鞄の中から一通の手紙を出した。

 “8月10日16時にあの公園で待ってます”

 そう書かれた、手紙を愛しげに眺める。
 一年に2〜3度の文通。何とも現代的ではないそのやり取りが駿の密かな楽しみであった。

 「 駿 」

 その時、懐かしい声が、自身の背中に向けられた。ゆっくりと振り向けば長い間、恋い焦がれたあの笑顔が視界に写った。

 「 ...っ、」

 頬を伝う涙。

 そうして今、漸くあの時から止まったままだった駿の時間は再び色を持ち、動き出した。


 end.



prev / next

[ back ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -