2012/07/05 16:06
▽けっきょく ボクが いちばん つよ(以下略

 今回のアレンジはやっぱりRSEですかね……リメイクもまだなので、DS音源ではどんなんになるんだろうと思ったらこのかっこよさ。まず入りのね……これ聞いた瞬間懐かしくてたまりませんでした。
 私の中でサファイアといえば、初めてポケモンが100レベルまで到達するくらいやりこんだゲームです。もう何度も何度もやり直してますからシナリオもBGMも刻み込まれてるわけですよ。
 長い階段を上っていって、あの無機質なお部屋の中に入るとダイゴさんがいて。「さあ はじめよう!」っていう台詞とともに画面がチカチカして、あの高音の入り。たったらーらー、たったらーらー、の前のデクレッシェンドクレッシェンドも鳥肌ぞわぁだし、ちゃーらーらーららちゃららーらーらーのところで急に雰囲気変わるのもかっこよすぎる。そこからの変拍子のドラムがもうね。RSEの曲はある意味完成しているように思えます。
 第三世代は色んなこと変わりましたもんね。ホウエン地方での新しいポケモンにカラフルすぎる画面に……。音源も全然違うから、BGMの雰囲気も前世代と比べてぜんぜん違うスタイリッシュな感じになっているし。
 で、今回のアレンジで嬉しかったのは、そのRSEらしい音源の雰囲気を残してくれていたことですね。聞けば早いと思うのですが、DSの新しい音源の中にかすかにRSEが残ってるんですよ……! もうこれには感動。元々、私はダイゴさんのテーマ(※そんなタイトルではありません)はすごく好きで、今回改めてダイゴさん自身を好きになってしまいました。かっこよさの再確認というか? 石マニアとかニートとかグロス厨とか色々いわれてるけど、やっぱりホウエン最強はダイゴさんなのよね。初めてポケナビを開いたときの衝撃、今でも覚えてます。

 語り足りない! もう少し話しても良いですか!

 ファンが多いのは金銀のチャンプ戦ですかね。ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、ちゃーらー、っていう静かにボスが近づいてくるようなイントロ。初代を匂わせながらもワタルっていう新しいチャンピオンの強さを(※主に種族値的な意味で)主張するメロディーラインがなんとも……。ちゃーちゃーちゃーらーちゃららららーらー、の転調?のところがちょっとピンチっぽい感じで、音階もどんどん上っていく感じですね。
 こちらもかっこよかったなぁ。HGSSがまだ記憶に新しいのでRSEのような衝撃はなかったんですが、いちいち入ってくる音にキュンとしますね。少し軽い感じにはなっていたかな。でも個人的にジャカジャカ重くすれば良いわけじゃない派なので好みでした。

 好みが別れるのは、たぶんBW2のはかなりそうかなーと思いました。まずアイリスちゃんがチャンピオンっていうのにもびっくりだし今までになかった感じのチャンピオン戦BGMとエフェクト流れ出すしもうてんやわんやですよ。なんかキラッキラしとるがな。アイリスちゃんの曲は彼女の純粋な可愛らしさと、その内側にある強さが追いかけっこしてるみたいな構成ですよね。ベースと上にのっかるメロディーが、ちゃちゃっちゃ〜↑ ちゃららたらららちゃらら↓ ちゃちゃった〜↑、と。個人的にところどころで使われているコロンコロン鳴ってる楽器の音が好きです。動画でも言われたんですが、確かにポケモンというよりカービィとかマリカーのレインボーロードに近い感じ。アイリスちゃんが元気一杯に飛び跳ねてそうな遊び心満載の曲だと思います。私はとても好き。

 ちなみに今回のアレンジで初代チャンピオン曲の、ちゃーらーらーらーちゃーら〜のメロディの後は必聞です。文字で書き起こしきれないけどとにかくかっこいいメロディが滑り込んできて私はビビりました。なんじゃありゃ。
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -