Short Story | ナノ


▼ おかげさまでみじめになれる

妹がいたら、こんな感じなんかな…なんて考えながら彼女を見ていた。
でも、いつの間にか…俺は彼女に守られることが多くなっていた。

それに、気づくのが遅かった。

今この状況は、確実に…不意を突かれた。


放課後、誰もいない階段。
マネージャーに抱きしめられているこの状況の根は、ついさっきだった。


「もう、つらいの…」


付き合って3ケ月を過ぎた頃、彼女からメッセージが届いていた。
“放課後話したいことがある。時間ある?”

嫌な予感はしていた。
ここずっと部活部活でメッセージだってロクに返せていなかったし、彼女と会ったって好きになった時の彼女の笑顔はなくなっていた。

「別れたい。」と言われた瞬間、納得した。


目の前で、涙をポロポロ流す彼女を見れば誰もがそう思うだろう。
「あ、やってしまった。」と。


2年の時、同じクラスで仲良くなった。
3年になってから、クラスが離れて…話さなくなったけれど気にはしてた。


その時に、「あ、俺好きなんだ。」と思った。


付き合った当初はかなり好きだった。
今だって、正直言えば何もしてあげられなかったし、後悔ばかりを残している。


でも、仕方ないとも思う。


…のくせに、なんで…


俯きながら必死に込み上げてくる感情を抑える。
頼むから、誰にも合わずに、このまま体育館へ行かせてくれ。


そう願った。

でも、どうやら今日の俺はツイてないらしい。


「あっ夜久せんぱ…い…」

「…わり…苗字。後にしてくれるか。」


彼女は、体育館から駆け出してきたところだった。
俺のいつもと違う様子にすぐ気づいたようで、立ち止まるのがわかった。


頼むから、見逃してほしい。
そっと、してて欲しい。


しかし、彼女は俺の腕をガシッと掴むと「夜久先輩。」と静かに呼ばれる。


「私、マネージャーです。先輩より年下ですけど…先輩のことはよく見てきたつもりです。」

「…何がいいたいんだよ。」


遠回しな言い方をする名前に強い口調で問いかけた夜久。


「放っておける、状況じゃなことくらい、わかります。」


その言葉に、下唇を噛んだ。
悔しいなんてもんじゃない…

情けない。


ふっと笑った夜久に名前は驚き身を少し離す。


「んとに…さすがマネージャーだわ。」

「…夜久せ―…」

「なっさけねぇわ俺。」


彼女の声の上から重ねるように、強めに言葉を吐いた夜久は目をぎゅっと瞑ると彼女に問いかける。


「なぁ、苗字。俺、彼女つくっちゃいけなかったんだろうな。」

「…。」


彼女から返事はないが、俺の腕を掴んでいる手に力が込められた。


「相手してやれねぇのに…なんか、寂しい感じがすんのは…なんなんだろうな。」

「…っ…。」


彼女が顔を背けたのが分かった。
でもすぐに俺に歩み寄って、小さい体のくせに力いっぱい抱きしめた。

俺、コイツに、どっかで支えられてたんだろうな、ずっと。

小さい体に触れて、わかる存在。


後輩のくせに、すんげぇ包容力あるんだけど…。


悔しさと情けない感情が増す中、苗字が落ち着いた声高で言う。


「…私は、ちゃんと先輩がいるところにいます。学年は違っても…毎日部活で先輩のこと見てます。だから…寂しいなんて言わないで。私が、傍にいます。」


恐らく、彼女は泣いていた。


同情とかじゃないって、すぐわかった。

あぁ、お前もか…って思った。


「…おかげさまで…惨めになれるわ。」


夜久の体が少し屈むと、彼は肩を僅かに揺らす。


涙を流す姿を、初めて見た日。


おかげさまでじめになれる
安心する場所があるから惨めになれる


-END-

[ back ]