Joker Lover | ナノ
5 of Diamonds
悩んでるんなら入るべき

◆ ◇ ◆


「好きになったの?」

「一目惚れだよな?」

「…異論はねぇ。」


はぁ、とため息をつく夜久と、視線を落とす研磨。


「どーせ顔でしょ。」

「一目惚れだもんな?」

「…顔…か?」


曖昧な黒尾の返答に、嫌な顔をする研磨。


「もう、好きにしたら…」

「…。」


夜久と顔を見合わせる黒尾。
「面倒くさくなったんだろう。」と夜久が言う。


「言い方悪いけど、居た方がいいに決まってる。」

「まぁな…」

「本人は?やる気あんの?」


その言葉に、そういえば本人の意思は全く聞いてないな、と思う黒尾。


「いや…ちょっと考える。」

「?おう。」


名前は、本気でマネージャーをする気があんのか?




「苗字ー、起きろ!」

「ん…」


机を叩かれた音で、目を薄ら開く名前。
教室には誰もいない。

いつの間にか補習は終わっていた。


「お前ちょっとすれば出来るからって、寝ていい理由にはならんぞ!」

「先生よく分かってるね、私のこと。」

「担任だからな。」


さすが…と口角を上げた名前に、先生は「お前いつも何してるんだ?バイトでもしてんのか?」と問いかけられる。


「何も…」

「高校生なんだからもっと青春謳歌したらどうなんだ。来年は遊べないだろ。お前の進路上…」

「んー…夢が叶えばそれでいいんだよ。先生。」


そのために、高校来てるんだよ。

たった一つ、将来の夢がある。
それを叶えるために通う必要のある教育課程を、ただ突出してなくたって平凡にしてれば過ぎていく。


先生は黒板に並ぶ化学式を消しながら、「俺も苗字みたいな感じで高校生送ったから言うけど…結構後悔してるんだぞ。」と話す。


身を起こさず、机に項垂れたまま先生の話に耳を傾ける名前。


「せめて部活はしておくべきだったと思った。部活入らなかったら、このクラスの多い高校では出会い半減だ。あと、楽しみ方も半減だ。」


先生の言葉は、リアルだ。


うちのマネージャーに…


黒尾の言葉を思い出して、口を開く名前。


「先生、うちの男子バレー部ってどんな?」

「は?バレー部?」


動かしていた手を止め、振り返る先生。
名前は身を起こした。


「うん。バレー部…主将の黒尾先輩がマネージャーに誘ってくれたんですけど…全然知らないのに、マネージャーしたら失礼じゃないですか…」

「へぇー…いいじゃん。すれば?」

「だから…話聞いてましたか?」


フッと先生が笑うと、「うちのバレー部は、強いぞ。」とだけ言う。
眉間に皺を寄せて口を中途半端に開けている名前の顔を見て、「入れば、休みはないに等しい。」と、付け加える。


「黒尾が勧誘したんなら…後悔はしないだろうなー。」

「?どういう…」

「んー、それは苗字が入部すれば分かる。」


あ、あと…と先生は、名前に笑顔を見せた。


「苗字、悩んでるんなら、入るべきだ。」


[ 10 / 82 ]
prev | list | next

しおりを挟む