企画小説はこちら | ナノ
Fluffy sweet perfume
「名前ー!」

「はい!」


「…。」


体育館の中を、バタバタと忙しなく動く彼女の姿を、端の方で目で追う研磨。

ちょうど目の前を通り過ぎて行く彼女を呼び止めた。


「名前…」


ん?と研磨を見れば、彼女は歩む先を変えて本人の方へ。
そうじゃなくて、と首を横に振る。
ピタリと立ち止まった名前は難しい顔をした。


「あまり、頑張りすぎないようにね…」


言うだけ言って、彼女とは逆へ歩いていく研磨。
名前は、ふふっと幸せそうに微笑んだ。


「“研磨好き”。」

「黒尾先輩っ」

「…って思ったろ。」


ニヤニヤと嫌な笑みを見せながら、先ほどの研磨と名前を見ていたらしい。
ふいっと顔を背ければ図星も丸わかりだ。


「名前は研磨大好きだよな。」

「わかります?」


聞かれた黒尾は彼女を見て「見ればな。」と研磨に視線を移す。


「まぁ、研磨は誰よりお前のこと見てるだろうし、ちゃんとわかってるだろうよ。」


視線を研磨へ移した名前は難しい表情をした。





「黒尾先輩ってよく見てるよね。」


部活を終え、自主練をせず名前と共に帰路を歩いている研磨が顔を上げた。


「クロに、何か言われたの?」

「うーん。“研磨のこと大好きだなぁ”って。」


「なにそれ。」と視線を落とす研磨。


「それだけ私が研磨のこと好きだってことだよね。」

「あんまり…言わないで…」

「何でよ。」

「うるさい。」


ふいっと顔を名前とは反対へ背ける研磨に、彼女は微笑んだ。


「…名前って、香水とかつけてるの?」

「え?どうしたの、突然…」


突然じゃないけど…と顔を前へ向ける研磨の横顔を見ながら首を傾げる名前。


「前から気になってたんだよね。フルーツの匂いがするから。」

「…フルーツ?」


そんな匂いするかな、と自らの服を嗅ぐ名前。
でも、自分が身に纏う香りとは自身にはわからないものだ。


「はじめて、名前を見た時に…名前、おれの前通っていったの知ってる?」

「知ってる!教室入ったとき!」


二人の会話は、出会った時に遡る。


「あの時、いい匂いがして…ちょっと気になった。」

「えぇ。それ、私だからいいけど…ほかの子が同じような香りしてたら、それもちょっと気になるんじゃないの?」


今でも。と付け足した彼女の表情は、少し機嫌が悪そうだ。
研磨は「名前の匂いは、名前だけのもの。」と話す。


「同じ香水でも、人によって変わるんだよ?」

「へぇ…よく知ってるね。」

「でも、名前のは香水とかじゃないよね。」

「そうだね。私のは柔軟剤かな…あとは、部屋の芳香剤の香りとか!」


「あぁ。」と名前を見た研磨が柔らかい表情を向けた。
ふと、あ。と黒尾の言葉を思い出す名前。


「研磨、そんなこと気づいてたんだね。」

「?匂いのこと?」

「うん。」


「そりゃ、いつも近くにいたら…」とまで言って口を閉じた研磨。


「名前のことは、見てるよ。」


ちゃんと、と小さく付け足した研磨。
名前はふふふっと幸せそうに微笑んだ。


-END-
back to top