企画小説はこちら | ナノ
こっそり背中に貼り紙
3年5組の教室。
窓際で、ぽかぽかと春の陽気を感じて、眠気を誘うその温かさと現代文の授業を行っている先生の声。

ぼーっとする頭で、目の前の席に座る男子の背を見つめる。
ジーッとしているようで…実は寝てたりするんじゃないの?と思い、少し離れたところに座っている夜久の姿を見る。

彼はしっかり起きていた。


やっぱり夜久はしっかりしてるなぁ…
それに比べて…。


そう思い、目の前の背中を見た瞬間、首ががくんと揺れた。


「…黒尾。」

「…ん?」


ちょんちょんと、シャーペンで彼の背をつつく。
顔を少しこちらへ向けたものの、授業中なのでしっかりとまではいかないようだ。


「夜久は頑張ってるよ〜?」

「アイツはすげぇんだよ。俺とは背から違う。」


ニヤリと不敵に笑った黒尾に夜久が鋭い視線を向けた。


「…絶対聞こえてたよ、今の。」

「名前が話しかけてこなけりゃ言わなくて良かった言葉ではあるな。」

「なんてやつ!」


くぅ…これが本当に私の彼氏か?彼氏なのかっ?

ペンケースに入れていた付箋。
そしてなぜか準備していた両面テープ。

くあっと欠伸をする黒尾の背で、名前は付箋に何やら書き込む。

しっかり、誰にでも見えるように油性ペンで書いた。


よし!できた!
あとは粘着が弱いから…


甘い粘着では少し動いただけで落ちてしまうため、両面テープを付箋の上下に付けた。

これが席が後ろで彼氏にできる特権。

そうしてそっと目の前のブレザーに貼った。


よし、バレてない。


見るたび少し、恥ずかしい気持ちになる。
でも、たぶん…黒尾は満更でもないだろう、むしろ喜ぶかもしれない。



「…名前。」

「!!」


放課後、帰宅しようとしたところで、黒尾に腕を思いっきり掴まれた。
目を見開く彼女に、黒尾は「ちょっと来い。」とぐいぐい引っ張りそのまま廊下へ放り出される。


「…コレ。」

「あ。」

「嬉しいんだけど…手ぇ出してくださいって言ってる?」


あ、ヤバい、逆効果だった。
とこの瞬間に思った名前。

すでに遅い、詰め寄る黒尾から逃げ場はない。


黒尾の持つ紙は、現代文の授業中に書いた付箋
“苗字の彼氏です。手を出さないように”の文字。


「嬉しいでしょ〜?」

「そうだな。名前が手、出していいよって言うならすげぇ喜ぶわ。」


不敵に笑う黒尾の手が、顔に伸びてくる。

覚悟すべきかと思われたその時、


「何やってんだよ!部活行くぞ!」

「…やっくん、空気読んで。」

「空気を読んで注意してやったんだろーが。」


呆れる夜久の顔で、視界が広くなった黒尾が見た光景。

男女問わず注目を浴びている。


「…お前、俺が部活終わるまで教室で待ってろ。」

「え?!」

「いいな?」

「…。」


この後待ち受けている恐ろしい天罰に名前は「黒尾にするんじゃなかった…」と思った。


-END-
back to top