企画小説はこちら | ナノ
えへ、呼んでみただけ
3年5組の教室で、夜久が机上に予習用のノートを開き必死に取り掛かっている。
その隣ではスポーツ雑誌を読んでいる黒尾の姿。

そんな対照的な二人を見ながら、名前は首を傾げた。


「黒尾ー」


名前を呼べば彼は視線を上げてから、下へ下ろす。
名前のスカートの裾を見てから、「お前さ、もうちょいスカート短くしてみたら?」と言った。
夜久がその言葉を聞いて眉間に皺を寄せる。


名前は思う。
その言葉には、一体どういう意味が込められているのかわからないが、最低限コレだけは絶対間違っていないだろう、と。


「どスケベ。」

「そのスケベな彼氏を持ってる今の気持ちは?」

「有り得ない気持ち。」


冷たい視線を向ける名前を見た夜久が黒尾に「お前、彼女にそういうこと良く言えるな。」と呆れ口調で言った。

黒尾は名前のスカートの裾に再び視線を向け「だってさ〜長くね?このスカートと太股の絶対領域が男のロマンだろ。」と指さす。

サッと手で太股を隠す名前。
夜久はため息をついた。


「俺なら彼女がスカート短くしてたら下ろせって言うけどな。」


その言葉に黒尾はハァ?という顔をするが、彼女の名前は違った。


「さすがやっくん!イケメン!」

「だって嫌だろ?普段から短くしてたんなら構わねぇけど…他の男も見たことない姿見せるのって…俺だけにして欲しいって思う。

…黒尾は心が広いのかもだけどな。」


皮肉っぽく、わざと言って予習を終わらせてしまったのか、教室を出て行った夜久の背を見送り、視線を黒尾へ向けた名前。


「短く、しようか?」


意地悪っぽく、そう言えば、彼は「いや、いい。」と読んでいた雑誌に視線を移した。


「拗ねた?」

「拗ねてねぇよ。」


「ただ、夜久みてぇな考え方はしたことが無かったな…と思って。」と考えを改めたらしい黒尾は口角を上げた。


「さすがモテる男は違うなぁ〜」

「鉄朗。」

「……ん?」


ページを捲ろうと指にかけられた雑誌のページが中途半端な所で止まり、ペラっとだらしなく片側に落ちる。


二人の間に沈黙が流れた。


黒尾の目は、少し見開いて驚いた、という感じ。
名前はその反応を見て、笑う。


「え…今なまえ…」

「ふふっ呼んでみただけ!」


「黒尾可哀想だったから…スカート短くして貰えなくなっちゃったし。だから何かしてあげたいなぁと思って。」とニコニコする彼女。

黒尾はふっと柔らかく笑った。


「じゃあ次からはそれで。」

「えーやだよ。可愛い悪戯なんだから。」

「自分で可愛い言うな。」


-END-
back to top