企画小説はこちら | ナノ
ここに、あなたがいた証
いつも、見てる光景がある。

3年5組、黒尾鉄朗。
私の好きな人。

同じクラスで、最近言葉をよく交わすようになった。


でも、彼はモテる。


中庭で昼食を後輩と食べている様子をよく見る。
彼はバレー部で主将をしていて、どうやら後輩からよく慕われているようだ。


放課後、彼が部活をしている間、私は教室で勉強をしていつも見ている光景を見てから帰る。


部活を終えた頃、私も片づけをして、教室から門へ向かう彼を見る。


それが、私の僅かな楽しみ。

この気持ちを伝える気はないし…
おそらく、伝えると彼が困ってしまう。


だから、気持ちは胸に閉まっておく。


でも、この光景だけは…見させてほしい。
私の我儘だ。


そんな日が、続いていたある日。

教室で彼とぶつかった。


「あぁ…ごめん。」

「いや、すまねぇ。」


ただぶつかっただけだというのに「ケガしたりしてねぇか?」と心配をする。
ふっと笑ってしまった。


「大げさ。」

「大げさじゃねぇよ。」


くすくす笑う彼女を何とも言えない顔で見る黒尾。
そんな彼の表情が、何かを思い出したように動いた。


「あ。そいや、苗字さ…」

「黒尾ー!」


何か、言いかけた彼。
でも、先生に呼ばれた彼は「わりぃ、また今度。」とだけ言って去っていった。


何を言おうとしたのだろうか。


わからないが、あまり気にはしていなかった。


それからまた数週間経った。
すっかり忘れていた、彼の言葉の続き。


「あれ…寝てた。」


放課後、眠っていたらしい身を起こすと教室の時計を確認する。

もうすぐバレー部が終わる時間だ…。

眠いながら片づけをしていると、ノートにマジックで書かれた文字を見つけてギョッとした。

自分が寝ぼけて書いたのだろうか、と慌てた。

しかし、その文字は…自分のものではなかった。


「…黒尾。」


そのノートをぎゅっと抱きしめた。


“いつも遅くまでご苦労さん”


恐らく、何かを教室へ取りに来たとき…私が寝ているのを見て書いたものだろう。

いつも遅くまで…という単語に、まさかバレていたとは、と驚いた。


「…何で寝てたんだ、自分。」


せっかくのチャンスを…。

でも、ノートにはしっかり君がいた証が残されていた。


-END-
back to top