赤いリボンの猫[完結] | ナノ

二年四組


「研磨、二年の苗字って奴、知ってるか?」
「知らない……」
「やっぱり知らねぇか……たぶんお前の隣のクラスなんだよなー」
「……へぇ……よく知ってるね、クロ」


 そもそも、どうして二年の生徒、しかもピンポイントで彼女ただ一人の名前を出したのだろうか、と疑問を感じながら二年四組の教室を覗いている黒尾の姿を見る。


「……いねぇなぁ……」


 黒尾の隣に行き、少し顔を出し、教室内を覗く研磨。一緒に体育の授業を受けているため、顔ぶれは大方覚えてはいる。しかし、名前まではハッキリしない。


 男子なら、少しはわかるけど……女子は、わからない。


 諦め、ドアを塞いでいることに気付き一歩下がった研磨。その瞬間を狙っていたかのように、人が入っていく。フワっといい匂いがした。フルーツの香りだ。
 通り過ぎていった女子生徒を見る研磨の目は、肩より少し長めの黒髪を靡かせて、教室を見渡しながら入っていく姿を追う。


 横顔美人…。


 彼女の姿を見つけた女子生徒が「名前!」と名前を呼ぶ。


 名前……っていうんだ。


「どこにいんだろ……そもそも情報が少なすぎるっていうのが問題か。顔を間近で見たわけじゃねぇしな……」


 黒尾が諦めたようにドアから距離を取った。


「その人、バレーしてた人?」


 そう問いかけると、黒尾は「いや、わからねぇんだけど……」といきさつを話し始めた。


「たまたまグラウンドで、お前が体育の授業してたんだよ。それを上から見てたわけ」
「えー……言ってよ」


 研磨がなんとも言えない顔をしながらそう言う。「アホか、言ったら面白くねぇだろ」と返す。


「黙って観察してるなんて……性格悪い」
「お前な……」


 呆れた顔をする黒尾に「それで?」と話の続きを催促れば、黒尾はふっと小さく笑った。


[ 6 / 110 ]
prev | list | next

しおりを挟む