赤いリボンの猫[完結] | ナノ

救い


落ち込む二人のフォローは後でするとし、名前は望月に「どういうこと?」と事情を聞いた。



『ボール、苗字に当たりそうだったから、俺が引っ張ったんだよ。』



『よかったな。顔に当たらなくて。』と笑う。
「ありがとう…」とお礼を言うと望月は『それより早く鍵ー』と意地悪な顔を向ける。



ハッとした名前は走って黒尾の元へ向かった。



『研磨ー。気になるだろうけどトスあげろー。』



ジッと二人を見ていた研磨に夜久が声をかける。
その声を機に、研磨は持ったボールを上げ、練習を再開した。


研磨の姿を、遠くから望月が見つめる。
バレーをしている彼の姿を初めて見た望月は「ふーん。」と鼻を鳴らした。


走って鍵を私に来た名前に、『なぁ。アイツ、レギュラーなの?』と問いかける。
名前はアイツ?と首を傾げたが、望月の視線がその者を捕らえていた。



「…研磨のこと?」

『そう。』

「うん。レギュラーというより…メンバーって言うんだよ。バレーでは。」



「研磨はね、うちの司令塔なんだよ。」という名前に望月が『司令塔?』と問いかける。



「うん。黒尾先輩がいつも言うの。研磨は、音駒高校バレー部の“背骨”で“脳”で“心臓”だって。それがいなくなると、うちは機能しない。」



『例えはちょっと、あれだけど…すげぇ奴だってことがわかるな。』



望月は、素直に思ったことを口にした。
その言葉に、名前は「望月もでしょ?エース。」と言う。



『エースでも、アイツに勝てない。なぁ、俺の何がダメ?』

「…え…っと…」



望月は本人に、自分と研磨のどこがそれほど差を生んでいるのだろうか、とずっと気になっていた。

とうとう、名前に聞いてしまったのだ。


本人の反応も、予想通りのもの。
だが、答えは予想できるものではない。



狼狽えている名前の背後から『おい、名前!いつまでイケメンくんと喋ってやがる。部活だぞ!』と声をかけられ、ハッとし、望月から逃げるように「じゃ。じゃあまた!」と体育館の奥へ向かって行った。



望月は黒尾を睨むと部員が待つ体育館へ向かった。


[ 56 / 110 ]
prev | list | next

しおりを挟む