(2/4)□□

 彼と久しぶりに会って、ああそうだ、こんな男だった、と記憶が甦っていた。歯が浮くような台詞を、ヴェルナーは何でもないような顔で口にする。だから信用されないのだと、彼が理解する日は来るのだろうか。 
 ヴェルナーがにじり寄ってきて、まだ湿り気を含んだ私の髪に触れた。彼の赤い双眸に、慈愛めいた光が宿っていることを、私は知覚する。掬い取られた髪の一房が、彼の指のあいだを流れ落ちる。 

「ねえ、着飾ったままするのもいいと思わない?」 

 ゆったりとした低い囁きに対し、何を、とは訊かない。着替えてきて、本当に良かったと思う。 

「――あなた、私のことばかり見ていたの。任務中でしょう」 
「俺はいつでも君だけを見てるよ」 

 ヴェルナーがさらにぐっと近づいてくる。たった今の発言を体現するような、まっすぐな視線に射抜かれて、その場に釘付けになった。 
 彼の瞳には上目遣いの私が映りこんでいた。こうして見下ろされると、私たちが女と男であることを否応なく突き付けられる気がして、背中のあたりがひどくざわつくのだった。 

「ところで、どんな御用かな。夜の相手なら喜んでお受けするけど」 
 ヴェルナーが腰に手を回してくるのを、間髪入れず振り払う。 

「あなたにお礼を言いに来たの。わざわざドイツから来てくれて、ありがとう」 
「水くさいな。君のためならどこへでも行くさ」 
「そんな便利屋みたいなこと、言っていいのかしら」
「だって俺は君のものだから。ずっと前からね」 

 真剣な眼差しで、さらりとそんなことを言う。 

「……要らないわ」 
「つれないなァ」 

 ヴェルナーは肩をすくめ、寂しそうに笑った。あまり見たことのない彼の表情に、心が漣立(さざなみだ)つ。 
 不意にヴェルナーが目を伏せて、私の右手を恭しく掬い取った。そのまま口元へそっと運んで、手の甲に唇を押し当てるだけの、優しい口づけをする。彼のそんな仕草に、胸が詰まるような苦しさを感じてしまうのはなぜだろう。 

「……あなたには似合わないわ、そういうの」 
「やっぱり?」 

 ヴェルナーがにやっと笑う。わざと礼儀を欠いた私の物言いにも、気を害した気配はない。 
 迷いなく私を見つめる彼の視線に、ある夜のことが思い出された。ひんやりした夜気が指の先から浸食してくる、そんな冷たい夜だった。あの日も彼は同じ目をしていた。どこか悟ったような、見るもの全てを包み込んでしまう、底知れぬ深さの目だ。 
 私は思わず顔を逸らし、無意識にぐっと拳を握り締める。 
 頭上からは、夜をそのまま音に変えたような、トーンを落とした声が降ってくる。 

「今日の任務で、君に会えて良かったよ。元気そうで何よりだ」 
「……今さらどの面下げて会いに来たんだと思ったでしょう」 
「まさか。君から連絡が来たときは、天にも昇る思いだったよ」 
「……私、明日の朝にはここを発つの。その前に、あなたにお礼を言いたかった。それだけよ。私はもう戻るから」 

 居たたまれなくなって、話を切り上げる。
 ヴェルナーは相変わらず、私にひどく優しい。ヴェルナーが私を嫌っていないことが、私には大いに謎だった。

 数年前、私は彼に対して、許されない行為をはたらいたのに。

 今回の任務絡みで、ヴェルナーとは久しぶりに連絡を取った。罵られるかもしれない。私はそう予感していた。
 たとえ彼から罵声を浴びせられても、自分の行為への当然の罰として、受け入れられたはずだった。しかしヴェルナーから私に向けられたのは、罵言(ばげん)ではなくて好意だった。
 私は当惑した。差し出された優しさを上手に納めておく場所など、心のどこにも存在しなかった。いっそ罵倒してくれた方が良かったのに、"あの夜"を超えてもなお変わらない彼の態度は、私を少なからず動揺させた。 
 これ以上、平気な顔をして、ヴェルナーの前に居ることはできない。彼に背を向け、ドアレバーを押し下げる。 
 後ろで、衣ずれの音がした。

back


(C)Spur Spiegel


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -