NOTEBOOK

更新履歴や本の感想や日々の記録

2017 2.7 Tuesday


映画虐殺器官

Category:感想

まあなんか、最初の方からええ!?って思うシーン続出でしたよね。
一番大きかったのはクラヴィスの母親が出てこないことですね。そんなんで虐殺器官といえるのか!?
ぼくの母親を殺したのはぼくのことばだ。とか母を轢いたのは馬鹿馬鹿しいピンク・キャデラックだった。とかクラヴィスの独白が聞きたかったよわーん!

良かったところ
・最初の戦闘シーン、野火が焚かれてて至るところで人が殺されてる場面でちょっと感動した。ここで感動するのもおかしな話だけど、脳内でイメージされてたのが映像として眼前に広がってるという感動。とことん悲惨なところが良かった。
ある種祝祭的っていうのが表現されてたと思う。
・ウィリアムズが無神経(ピザを持った指を舐めたりそのままモブを操作したり)だってところがちゃんと表現されてたところ。クラヴィスの呆れ顔すごい良かった。
・月光の演奏がイェネ・ヤンドーだったこと。ナクソスさんありがとう…ありがとう…(でもなんで第三楽章まで使ってたのかはよく分からないぞ!)
・レイヤーで装飾されてるジョージタウンとかプラハの街並み。鐘の音。クラヴィスとウィリアムズがプラハの橋の上で待ち合わせるシーンめっちゃ好き。全体的にアングルと陰影が良かったですね。
・鳥足ポーターとイントルード・ポッドとシーウィードのビジュアルがほぼ理想だったところ。
・ルツィアがとても魅力的だったところ。
二人でカフカのお墓に行くところ好き(ただしなぜルツィアから誘ったことになっていたのか謎)。紙の帽子を被せられてぬーんみたいな顔になってるクラヴィスウケる。
・ルーシャスのお店のシーンは全体的にすごく良かった。床に投影された奈落とかナノレイヤーで脳の映像を張り付かせてる人とか。
・尾行してきた相手をぶちのめすところ。中村悠一さんの「びっくり」最高でした本当にありがとうございました。でも肩回してませんでしたよね? 見てましたよ?
・クラヴィスが捕らえられてからジョン・ポールと初めて会うところ。想像通りの絵面でした。まああの台詞はなかったけど仕方ないですよね。ジョンに対してはこの人…めっちゃ喋るやん…て思いました。
・トレース・ドッグを追跡してウィリアムズたちが突入してくるところ。
・カウンセラーに感情調整を受けるところ。なんか好き。
・シーウィードからジョンを捕らえるまで戦闘のシーンが原作に忠実で本当に良かったです。最高です。あれ昼だったっけ? という思いはあるものの。素晴らしい。みんなの台詞を口だけ動かしてなぞってました。
・ユーの字との戦闘のグロテスクさ。中村悠一さんの「とりあえずこれで我慢してくれないかな」最高でした本当にありがとうございました二回目。
・ヴィクトリア湖の水中のシーン。一番好きかも。イルカ! すごく想像通りだった。
・そこからジョンに会ってルツィアが出てきて三人で話すシーン。めちゃくちゃ良かったー! 好き! 原作で一番好きな会話が「……ビショップ、あなた、本当の名前はなに……」「クラヴィス・シェパード。情報軍大尉だ」なので中村悠一さんと小林早苗さん最高でした本当にありがとうございました。
・ルツィアがンンンになるところは展開を知ってて来るぞ来るぞ…と身構えてたのにびくってなった。なぜスローにしなかったんですかね? 謎。
・クラヴィスとウィリアムズが怒鳴りあうところ。ウィリアムズのあそこの台詞本当に好き。軍人としての矜持がウィリアムズにはあるよね。クラヴィスには全然ないものだよね。また口を動かしてなぞってました。
・タンザニアの草原がどこまでも広がってるシーン。まあ独白は欲しかったですけども。

うーん…と思ったところ
・クラヴィスの罪の意識がアレックスを殺したことから生まれてるところ。はあ? アレックス? ってみんな思うよね絶対。母親を出さないことへの必要性に駆られた変更なのでまあこれはぎり許容範囲かな。
・会議室の映像がちょこちょこ混ざるの何なんですか! アフメド某はどうしたんですか!
・クラヴィスの独白の少なさよ…なんで? なんで許さないでくれ、ルツィア。とかぼくはあなたが~ことを知っています。とか苦痛のスイッチを入れてくれ。とか言わないの? ねえなんで?
・なんでそこ軍服で行くの? アイディーイングされないようにって言ったよね?
・ムンバイのシーン丸ごとないんかーい!
・ロックウェル大佐がものすごく大切な話をオープンな場所でクラヴィスにするのすごく謎。
・原作で一番好きな台詞は「買い物カゴにブツを入れた。決算してくれ」なんですけど少し変わってたところ。
・なんでジョンがヘリでぺらぺら喋ってんのかなあと思ったらおいおい…撃墜されたで…。
・アメリカ国旗をかけられた棺桶は? ねえ?
・最後はクラヴィスの長台詞がどうしても欲しかった。けどなかった。悲しい。本当に悲しい。銃声の響く中でピザを食べるクラヴィスを映して終わってほしかった。悲しい。

本当にもっと悪ふざけしてよ!!!って終始思い続けてましたね。
あとこれだとクラヴィスが主人公である必然性がなくない?
ハーモニーのトァンみたいにクラヴィスの独白がたくさんあったらもっと良かったです。あとたっぷりって1回も言ってないよね? やる気ある?
いや面白かったんですよ。でも原作が好きすぎるんです。屍者の帝国もハーモニーも虐殺器官も原作読まないと意味わかんないのに原作読んでるなら映画見る必要ないって皮肉じゃないですか? まあどれも結局好きなんですけどね。
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -