NOTEBOOK

更新履歴や本の感想や日々の記録

2015 11.15 Sunday


映画の感想

Category:感想

全体として概ね原作に忠実で良かった。
屍者の帝国は映像美に圧倒されましたのに比べ、ハーモニーは人のアップが多くてシンプルな画面という印象。
生府の管理下の世界の景色は、イメージとは違っていたのですが、よく練られているなーと思いました。
角がない教室とか。

予想してたより五割増しくらいのグロさ。
展開を知らなかったら衝撃を受けるんじゃないかな…。
重要な説明がいくつか省かれてた(脳関門とか)ような気がするんですが、原作未読の人がどこまで理解できるのか知りたい。

良かったところ、印象的だったところは
・ミァハがピアノを弾くシーン
・トァンがキアンの死に際を追体験するシーン
・ヌァザとヴァシロフの最期のシーンで絨毯がはためいているところ
かな…。霧慧パパがなんかイケメンでした。
なんといってもミァハの印象が強かった。
ミァハが喋るたびにいい意味でぞくっとした。

原作で一番好きなシーンである、高校生のときの3人がお弁当食べるシーンと、ヴァシロフを撃つときのトァンの心情描写が無かったのがちょっと悲しみ。
あと最後にトァンがミァハを撃つ理由。あれを変えたのは賛否ありそう。
エンドロール後にわたしたちは幸せだ、とか始まるのかと思ったら何もありませんでしたとさ。

見終わって、ハーモニーを読み返したいなあと感じました。
大体映像化って原作を超えられないものだと思いますが、劇場版も別物として好きです。
屍者の帝国ハーモニー虐殺器官のBlu-rayを3枚揃えたいので虐殺器官のスタッフの方々どうか頑張って下さいお願いします。
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -