「なまえちゃん、出前の配達お願いできるー?」

『あ、はい』

「原付の免許は持ってるのよね?そんなに遠くじゃないし、わかりやすい道だから迷わないと思うわ」


原付の免許は、高校生のときにバイトしてお金を貯めて取ったので、問題ない。
藤屋は、お弁当や丼の配達もやっている。
そんなに注文は多くないけれど、たまにこうして注文が入れば、お店に一台ある原付に乗せて配達するのだ。
おばさんに渡された、お弁当の入っている紙袋は五つ。
一つに十個ほどのお弁当や丼が入っているから、トータルで50個はある計算になる。


『こんなにたくさん、珍しいですね』

「なまえちゃんが来てくれてからは確かに初めてねぇ。配達先は真選組なんだけど、たまーにこうしてたくさん頼んでくれるの」

『あ…真選組』


お弁当の届け先を聞いて、どきっとする。
だけれど、前ほどは”彼ら”と関わることに抵抗を感じなくなってきた。
おばさんに原付のキーを貰って、一応免許証やペン、財布を持ってから、大量のお弁当の入った紙袋を抱え、お店の外に出た。
隣の建物との路地に停めてある原付バイクの荷台に紙袋を乗せ、崩れないよう注意して荷紐で縛り付けてから、わたしも原付に跨る。
キーを差し込んで回すと、しばらく振りの、エンジンの音がする。
右手でハンドルを回し、発進した。


『あの、すいません。藤屋から出前に来ました』

「あぁ!わかりました!中で金払うんで、食堂までお願いします!」


事前におばさんから説明されていた道を運転し、真選組の屯所に到着すると、失礼だけど下っ端っぽい隊士の人が対応してくれた。
紙袋を半分持ってもらい、屯所の中に入る。
漫画で読んだ時のことをあんまり覚えていないけど、こんな感じなんだ。
そんなことを考えながら、隊士さんの後を追って、屯所に上がらせて貰った。


「副長ー、弁当来ましたー!」

「…あァ」


食堂らしき、テーブルや椅子の置かれた大部屋に到着すると、中には椅子に腰掛け煙草を吸う、土方十四郎さんの姿があった。
条件反射のように、わたしの心臓は跳ねる。
けれど大丈夫。
もう、取り乱したりはしない。
下っ端隊士に声を掛けられた彼は、煙草を灰皿に押し付け消火しながら、立ち上がってわたしを見た。


「悪ィな、わざわざ届けさせちまって」

『いえ、仕事の内ですので、気になさらないでください』


近づいてきた彼は、そう言いながら制服の懐に手を入れ、紙袋を差し出してきた。
お弁当の代金だろう。
紙袋をテーブルに置いてから、それを受け取る。
中身を確認すると、釣り銭がいらないように、請求金額ぴったりのお金が入っていた。


『確認しました。ちょうどですね。ありがとうございます』

「あァ」


彼は新しい煙草を咥えると、ライターで火をつけた。
下っ端の隊士の人が、お弁当を紙袋から取り出して一つのテーブルに並べ出したので、わたしも手伝う。
手のつけられていない紙袋から、まだ暖かいお弁当や丼を取り出して、一緒にテーブルに並べた。


『蓋にカツと書いてあるのがカツ丼で、親子と書いてあるのが親子丼です。お弁当も、蓋にそれぞれ具の名前を書いておいたので、確認おねがいします』

「おう」


空いた紙袋を畳む。
あとは領収書を渡して帰るだけだ。
ふと、目の前の席に土方さんが座った。
目が合う。


「お前、なまえっつーのか」

『あ、はい。みょうじなまえと申します』

「女将が、なまえちゃんが配達するからよろしくね、とか言ってた」

『…そうですか』

「俺は土方だ」

『よろしくお願いします』


社交辞令を述べてから、少しおかしくなる。
おばさんてば、よろしくね、だなんて。
真選組にわたしの何をよろしくして欲しいんだろう。
口元に手をやって笑うのを我慢する。
畳み終えた紙袋を重ねて、持ってきた領収書を取り出した。


『これ、領収書です』

「あァ」

『いつも、ありがとうございます』

「いや、そんないつもは頼んでねェよ。今日は女中が全員休みでなァ…たまにあんだよ、ババァばっかだから温泉旅行でも行ってんのか知らねェが」

『…っ、ふふ』


土方さんが呆れたような、困ったような顔で目を伏せて、後頭部を掻くしぐさをしながら、ババァが、とか、温泉旅行、とか言うので、おかしくてつい笑ってしまった。
何その、おばさんが集まって休み取ったら絶対温泉旅行、みたいな決めつけ。
そんなふうに、おかしくて。


「………………」

『…あ、ごめんなさい。えっと…でも、そのおかげでうちは繁盛…?してるので、温泉旅行、様様です』

「…お前、笑うんだな」


ふ、と少し笑って、土方さんがそんなことを言うので、一瞬何も考えられなくなった。
今確実に、距離が、少しだけ、縮まった気がしたから。
別に、悪いことじゃない。
だけど、まだ、全てを、この世界を受け入れきれていないのか、わたしは少しだけ、動揺してしまう。
それでも不思議と、嫌ではなかった。


「いつも仏頂面か、営業スマイルかだろ。感情無ェのかと思ってたぜ」

『…いや…ありますよ。人間ですから』

「あァ、そりゃそうだよな…店でももっと笑ったりしてりゃ、客も増えんじゃねェか?」

『…わたし、接客態度悪いですか?』

「いや、そうじゃなくて…」

『!』


土方さんがそう、否定しかけたとき、立っているわたしの右側から、いきなり誰かの顔が、ぬっとわたしを覗き込んできた。
驚いて、手に持っていたボールペンを落とす。
その、突如現れた顔の持ち主は、甘いマスクの、蜂蜜色した髪の毛の、若い男。
また、わたしの知っている人だった。


「うわァ〜土方さんが女連れ込んでる〜。みんな聞いてくだせェ、土方さんが〜」

「総悟黙れ。つーかいきなり現れんな」

「いきなりじゃありやせんぜ。俺ぁさっきから、ずっとこの女が誰なのか離れたとこから見てやした」

「思っきし脅かそうとしてたじゃねェか!!」


土方さんが大声を出すのを聞きながら、落としたボールペンを拾う。
どきどきはする、けど、やっぱり、慣れたんだな、わたし。
初めて土方さんや坂田さんと会ったときほど、動揺はしていない。
順応性っていうんだろうか。
わたしにもそれ、備わっていたんだなぁ。
そう思いながら顔を上げ、蜂蜜色の彼、沖田総悟さんを見上げた。


「ほォ、面はまぁまぁですかねェ。でもリアクションがイマイチでさァ。もっと雌豚みてぇに悲鳴あげるなりなんなりしてもらわねェと、こっちもやる気出やせん」

『藤屋のみょうじなまえと申します』

「てめェ、俺のボケをスルーとはいい度胸でさァ。ちょっと俺の部屋来なァ、いい感じの雌豚に調教してやらァ」

『申し訳ありませんが、他を当たってください。わたしは仕事中なので、失礼します』

「中々肝の座ったいい女じゃねェかィ」

「総悟、絡むのもその辺にしとけ。他の隊士も呼んでこい、飯にするぞ」

『では、土方さん、わたしはお暇します。ありがとうございました』


ボールペンを帯に挟み、畳んだ5枚の紙袋を持って頭を下げた。
実は、あまり下ネタが得意ではないので、沖田総悟さんをまともに相手をするのはやめよう、そう決めていた。
頭を上げると、煙草を吸う土方さんと目が合う。
漫画で見た印象よりは、幾分か優しい印象を受けた。


「あァ、また今日みてェな日には頼む」

『はい。こちらこそ、その時は是非』

「おい、俺は沖田総悟でィ。総悟様って呼びなァ」

『…わかりました。では、失礼します』


まともに相手にしたら終わりだ、絶対長くなって中々消えれなくなる。
だから、軽く受け流し、もう一度軽く頭を下げてから、背を向けてその場を離れた。
よく、平気で雌豚とか言えるな、なんて思いながら、食堂から出て廊下を歩く。
屯所って広いんだなぁ、とか、意外と綺麗にしてるんだなぁ、とか、色々思うことはあった。
原付に跨って、ヘルメットを被る。
今日、わたしが一番感心して、感動したのは、屯所や真選組に、ではなく、自分自身の進歩に、だ。
”登場人物”である彼らに会っても、取り立てて緊張することはなくなった。
それがただ、嬉しかった。
この世界でやっていける、いや、きっと、少しくらいは、もうやっていけてる。
その事実を確信して、感動した。
これからもっと、馴染んでいきたい。
だって、わたしには。


「お姉ちゃんっ」


わたしには、帰る場所なんてもう、無いのだから。
ここだけが、不可解に与えられた、わたしの居場所。
だから。

×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -