01

母が再婚したのは、わたしが中学に進学した年のことだった。
そしてわたしに”弟”ができたのは、三年後、わたしが高校生になった年のことだった。
そして、”弟”が死んだのは、その5年後、わたしが短大を卒業する年のことだった。


「お姉ちゃん!遊ぼー!」


”弟”は、母に似ていた。
父親似のわたしと違って、母にそっくりだった。
半分しか血の繋がらない”弟”はわたしによく懐いてくれていたけれど、わたしは、ずっと、”弟”のことが嫌いだった。

わたしが小学生の頃に死んだ父は寡黙な人で、娘であるわたしを褒めたり、遊んでくれたりはしなかった。
新しいお父さん、だと言って母が連れてきた人は、どう見てもわたしを疎ましがっているのがわかった。
でも、母の苦労を知っていたわたしは再婚に反対などできなかった。
再婚し、幸せそうな母。

「お前を見ていると吐き気がする」

義理の父はわたしを嫌い、母の見ていないところで嫌味を言いわたしを罵った。
わたしは何もできず、ただ耐え、息を殺して生活していた。
そんな時間が三年も過ぎると、わたしに義理の弟ができた。
母も義理の父も、”弟”を溺愛し、わたしを見ることはなくなった。
どれだけ話しかけても、気を引こうと悪さをしても、母は”弟”に夢中で、わたしを見てはくれなかった。

「短大?ああ、勝手にしろ。金は返せよ」

高校を出て進学すると決めたわたしに、義理の父はそう言った。
お金は出してくれるんだと、少し意外だったのを覚えている。
わたしは高校を卒業すると家を出た。
バイトして貯めたお金で一人暮らしをし、学費は出してもらいながら短大に通った。
たまに実家に帰っても、喜ぶのは”弟”だけで、母も義理の父もわたしなんて無視して、”弟”に夢中だった。
物凄く、悲しかった。
再婚するまでは、わたしが、母に愛されていたのに。
奪われた。
母も、家も、愛も。
全て。
悲しみが憎しみに変わるのに時間は掛からなかった。

「お姉ちゃん、公園に行こうよ」

わたしが短大の卒業を控えていたとき、実家に帰ると”弟”がそう言ってわたしの手を引いた。
母親似の笑顔の”弟”に、わたしも笑顔を貼り付けて付いて行った。
近所の公園の、砂場に行くんだと、”弟”は嬉しそうだった。

「昨日ね、すっごい雨が降ったんだよ」

『そうなの?』

「うん、だから、見て!すごーい、川に水がたくさん!」

前の日、嵐のような土砂降りだったんだと、”弟”が言った。
増水してるのが珍しかったのか、”弟”はわくわくした顔で川へ近付く。

『あっ、あんまり近付いたら危ないよ!』

その時、だった。
”弟”が、前日の雨のせいで濡れていた草に足を滑らせ、勢いよく川に落ちたのだ。
いつもより多く、いつもより流れの速い、川に。
わたしは慌てて駆け寄り、手を伸ばそうとした。

”なまえ、えらいわねえ”

その時、ふと、思い出したのだ。
再婚前、まだわたしを愛してくれていた母の笑顔を。
涙が溢れた。
わたしは愛されていた。
あいつが母と再婚するまでは。
”弟”が、生まれる、までは。

「お姉ちゃんっ、助けて…!」

手を伸ばせば、助けられた。
でも、わたしは、伸ばしかけた手を、引っ込めてしまった。

「お前のせいだ!お前が、付いてたのに…お前が、殺したんだ!」

”弟”は死んだ。
わたしが、手を伸ばさなかったから。
わたしが殺した。
わたしが。
わたしが。

わたしは”弟”の葬式には出ず、短大の卒業式には出た。
そしてその日。
わたしはマンションの屋上から、飛び降りた。
死ぬ、ために。

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -